FC2ブログ

ラスボスはいつもジョージ

タイトルで何の事か分かった人は結構アレですね。

まあ、それとは関係ないのですが、今日は副業で吉祥寺まで行ってました。

本業もままならんのに副業しとる場合か、と思う一方

本業が軌道に乗るまで副業でもたせるのはアリか?とか考えたりの自問自答。


でまあ、副業って何よ?って事は言わないんですけど(なーんじゃそりゃ)


やってみて結構「あれ?俺こっちの道向いてんじゃね?」とか思ったりして
複雑な気分です。

ただ、何と言うか、独立してから初めてこう、まともに社会貢献と言うか
他者に利益を与えられたな、と思いました。

一回やそこらで充実してちゃ駄目なんでしょうが、こう、やりがいみたいな物を感じますね。

やはり仕事と言うのは人を幸せにしなければいけないのですね。
独りよがりはだーめーぽー


本業(お店)の方でも、ちゃんと利用者の方に利益を提供出来るように
改善していかなけれゔぁ。

とりあえず、身の回りの事からコツコツやっていきます(´・ω・)ぅぉふー
塵も積もれば夢の島~(酷い

エクセレントモデルCORE 叛乱の騎士姫 アンネロッテ予約開始

レトルトのカレーみたいなタイプのパックを切り口から開けようとしたら
端っこの方だけ残っちゃう事ってないですか?
そのままだと中身出す時に邪魔なんで取りたいんですけど、何か切れにくいんですよね。
で、ぐっと力入れて千切ると反動で中身飛び出ちゃったりとか・・・むかつきますよね。

と言うわけで




メガハウスのエクセレントモデルCORE新作
クイーンズブレイド リベリオン 叛乱の騎士姫 アンネロッテの予約開始しました。
タイトル込みだと名前長すぎだっつう話です。

毎回人気のシリーズなんで早くも予約締め切っちゃってるお店もあるみたいですね。
かく言ううちも、あんまり予約数用意してないので、現時点で予約出来てない(欲しいのは前提)方は
お早めにご検討下さい。
買わずに後悔より買って後悔ですよ!^^

今日は外回り

今日って言ってももう昨日なわけだが。
軽くヒッキーになっていたので、用事もありつつ、今日(昨日)はいつもお世話になっている
問屋さんを訪問してきました。
そろそろ涼しいかなと思ってスーツ着たらまだちょっと暑かった。
電車で片道1時間半ぐらいなのに結構疲れた・・・ほんま体力ないわぁ。

最近の業界の動向と言うか何と言うか、一言で言うと
「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんな」と言う様な話をしたりしてました。

一軒目の問屋さん、アポ無しだったんで、行ったら引っ越し?されてて
ふひひwwwさーせんwwwww状態でスタートと言う情けなさ。いやほんとすみません。

まあぼちぼち世間話などしていたら
帰りに社長さんまで挨拶してくれて、うちみたいな個人営業の雑魚にまで
丁寧に対応してくれてほんとありがたかったです。

その他の問屋さんでも、ちょっとお願い事があったのだけど
快く承諾してくれて良かったです。これで運営が楽になった。

また別の問屋さんでも社長さんが対応してくれて
最近のうちの動向とか話していたら色々アドバイスも貰えました。
流石この道○年のプロ。含蓄あるお言葉でした。

うちなんかは、まだまだ生計として成り立ってるような状況ではないので
ずっと会社を支えてきている社長さんのお話は凄く勉強になります。

うちも、何十年も生き残れる強い会社の社長業をこなせるようにまだまだ
修行しないといけません。

そのためにも、今はとにかくこのホビソラをもっともっと良いショップにしなければ。
小売店一つ満足に運営出来ない無能力者に大会社の社長なんて務まるはずありませんからね。
問屋さん、ホビソラを利用して下さってるお客様と一緒にハッピーになれる様に
頑張りますよ(・∀・)/

ちょっと見積もりを取ってみた

予算組まないと目標も何もない、と言うわけで
おおよその仕様でフィギュア商品の見積もり取ってみたんですけど
もう、馬鹿高い。びっくり。
2年前と比較すると原価がほとんど倍ぐらいになってますね。
当時のフィギュアって3000~4000円とかで高い奴で5、6000円だったと思いますけど
今は安くて6000円とかで高いと1万超えますから、割と順当な所ですかね。
まあ、企業的には2年間順調に成長してたら
販管費がかなり膨らんでるだろうから、㌧㌧でやってたら相当苦しいでしょうね。
かと言って、これ以上値上げして維持出来る市場でもないでしょうから
これは悩み所ですね。
打開策が浮かばない企業は今のうちにさっさと撤退した方が良いかも。

原価が下げられないなら、後は利益が薄くても死ぬほど数売るしか無いって感じですかねー
これからは両極端な企画ばかりになるでしょうね。
安くて死ぬほど売れる商品か、売れる数が限られてる分やたらと高い商品。

前者は歓迎したい所ですが、人気の作品・キャラクターばかりになるでしょうね。
言うなれば、MSを商品化する企画なのに全部ガンダムしか出ない、みたいな。

後者は、需要と合致してればまだマシですが、仕方なく、他に手がなくて
そういう商品出さざるを得ない、みたいな会社は死亡フラグですね。


うちが作りたい商品なんか、数出るわけねーだろ常識的に考えて・・・みたいな
奴ばっかりだから困る( ´Д`)
電気屋みたいに、パソコン売れるからフィギュアで利益何かハナから取る気ネーヨみたいに
出来りゃ良いんですけどね。うーん。

理想はめちゃ売れる商品出す→黒字
趣味過ぎるwwwwwみたいな商品出す→赤字 で

黒字 > 赤字

みたいな流れで行けたら万々歳って感じですかね( ´∀`)
うち一人で何とか生きていけたらいいわけだから、年間200万程度
利益出してりゃいいわけだし、何とかならん事もあるまい。

もうひと頑張りやのぅ

アンケートのご案内

00.jpg


フィギュアメーカー設立の前段階に当たって
商品化アンケートページをこさえました。

欲しいのにどこも出さないんだよな~な商品がある方は
駄目元で、と言うと聞こえが悪いかも知れませんが、どうぞ
お気軽にご参加ください(´∀`)/