FC2ブログ

ちょっと見積もりを取ってみた

予算組まないと目標も何もない、と言うわけで
おおよその仕様でフィギュア商品の見積もり取ってみたんですけど
もう、馬鹿高い。びっくり。
2年前と比較すると原価がほとんど倍ぐらいになってますね。
当時のフィギュアって3000~4000円とかで高い奴で5、6000円だったと思いますけど
今は安くて6000円とかで高いと1万超えますから、割と順当な所ですかね。
まあ、企業的には2年間順調に成長してたら
販管費がかなり膨らんでるだろうから、㌧㌧でやってたら相当苦しいでしょうね。
かと言って、これ以上値上げして維持出来る市場でもないでしょうから
これは悩み所ですね。
打開策が浮かばない企業は今のうちにさっさと撤退した方が良いかも。

原価が下げられないなら、後は利益が薄くても死ぬほど数売るしか無いって感じですかねー
これからは両極端な企画ばかりになるでしょうね。
安くて死ぬほど売れる商品か、売れる数が限られてる分やたらと高い商品。

前者は歓迎したい所ですが、人気の作品・キャラクターばかりになるでしょうね。
言うなれば、MSを商品化する企画なのに全部ガンダムしか出ない、みたいな。

後者は、需要と合致してればまだマシですが、仕方なく、他に手がなくて
そういう商品出さざるを得ない、みたいな会社は死亡フラグですね。


うちが作りたい商品なんか、数出るわけねーだろ常識的に考えて・・・みたいな
奴ばっかりだから困る( ´Д`)
電気屋みたいに、パソコン売れるからフィギュアで利益何かハナから取る気ネーヨみたいに
出来りゃ良いんですけどね。うーん。

理想はめちゃ売れる商品出す→黒字
趣味過ぎるwwwwwみたいな商品出す→赤字 で

黒字 > 赤字

みたいな流れで行けたら万々歳って感じですかね( ´∀`)
うち一人で何とか生きていけたらいいわけだから、年間200万程度
利益出してりゃいいわけだし、何とかならん事もあるまい。

もうひと頑張りやのぅ
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する