スポンサーサイト


D-Arts ナイトブレイザーの股関節について注意

P9220007.jpg

D-Artsナイトブレイザーなのだけれど
股関節の部分が非常に危険な構造をしているのでちょっと注意したい。

青丸が股関節のボールジョイントで、緑がその軸。

青丸のボールジョイントは足側の受けと(個体差有ると思うけど)ギッチギチに接続されてる。
つまり固い上に非常に摩擦係数が高い状態で接続されてる。
(径がピッタリ過ぎるのと、隙間無くボールを包み込むような形になってるのが原因)

これを動かそうとすると軸に相当な負担がかかるから軸は太く丈夫にしないといけないんだけど
この軸(緑色部分が)がめっちゃ細い。可動構造あるから太さ半分、構造的丈夫さも
下がってて、ボールジョイントを、この軸を使って動かそうとすると
軸が思いっきりたわんで変形する様な状態になってる。

それにこの二つ重なってる軸の渋みも良くない。
軸を上下可動させてみたら嫌な音するからすぐわかると思う。

とにかく負担が思いっきりかかるって事と
軸が負担にすっごく弱い物になってるって事。

構造上の問題だから、知ったからどう出来るって事も無いんだけど
購入した人は、まずグリグリと動かす前に股関節を少しずつ動かして、
ボールが回ってるかどうか確認した方が良い。
スムーズに回ってるなら大丈夫だけど、ボール部分が全く動かずに
モモの可動軸が回転したり、股間の軸がグニャっと変形してたら危険信号。

そのまま動かし続けたり、大きく曲げた時にブチっとねじ切れる可能性がある。

knjlriguhfe.jpg


可能であれば、まず股関節から脚を上手く抜いて、
(この時点でねじ切る可能性もあるのでオススメはしにくい)

その後はボールの端っこや受けの奥をカットしてスキマを作ったり
いっその事軸ごと別のに交換する等してみた方が良いかも。
(勿論、何もしなくても問題なく動くならそれはそれ)

結構貴重な品になりそうだし、いきなりぶっ壊したら泣けるので
まあどれだけ居るか分からないけど、ここを見た人ぐらいは
ちょっと注意してみるぐらいは損は無いかと思いまっす。
スポンサーサイト
コメント

No title

流れ着いて見ました記事を読ませて頂きましたー
同じくナイトブレイザーを購入したんですけれども
足が動かなくてお風呂に沈めたり、ドライヤーで温めたりしたんですが、なんとも…
どうにかなめらかに動かせないものですかねぇ…

Re: No title

> 流れ着いて見ました記事を読ませて頂きましたー
> 同じくナイトブレイザーを購入したんですけれども
> 足が動かなくてお風呂に沈めたり、ドライヤーで温めたりしたんですが、なんとも…
> どうにかなめらかに動かせないものですかねぇ…

当ブログは誰でもウェルカム( ´ー`)

ABSっぽいんで温度による変化は期待薄かと思います。
手軽な所では、ボール表面を紙やすりで軽く撫でる程度に磨いて、後は接合部分に
何かしらオイル的な物を塗ると多少マシになると思います。

もう少し突っ込むならダボを刃物で加工してしまった方がクリティカルですが
失敗すると取り返しがつかない面も有りますね。

とは言え、あらかじめここはヤバイな、と分かって触っていればそうそう壊す事も
ないと思うので、思い切った加工をするのはもう少し落ち着いてからでも
良いかもと思います( ´ー`)

No title

両足ともねじ切れました。悲しい。

Re: No title

> 両足ともねじ切れました。悲しい。

(´;ω;`)ぶわっ

とりあえずB社に連絡入れてみるのも良いかと。
問題把握してたら交換対応してくれるかも。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

