FC2ブログ

シドニアの騎士第19話 アフタヌーン2010年12月号掲載

百景は不明。本当に不明(改修中のどこか)って書いてある。
ついに考えるの面倒になりましたかwww
しかしこれが大いなる伏線になるとは、その時誰も気づいていなかったのです・・・。

単行本四巻は12月22日発売決定との事。


#19 科戸瀬イザナが見た夢…

緑川纈と共に新兵器についての説明を受ける長道
同じ頃、レム恒星系への移民を希望する者たちの先発隊がシドニアを経つ
新兵器の調整を進める長道達だったが、先発隊の船を追って
奇居子が出現、既にシドニアと先発船は距離が離れ過ぎており
通常の衛人での追撃は不可能─長道は未完成の新兵器に賭ける!


序盤からやたら目立ってたのに特に説明が無かった整備士さんメインきたわー
佐々木さんって言うのね。10年経っても見た目があんまり変わらんが、不死の人?
10年前の時点で十代ちょいならおかしくもないが・・・。
でも機密中の機密っぽい新兵器開発の話聞いてるから幹部関係でもおかしくないかな。
誰かの孫って事を強調してるけど・・・佐々木さんって居たっけ・・・。
新兵器の開発は10年前から進んでたのかー。
再始動した計画ってのは、単純に人口カビか対奇居子用新兵器の計画の事かねぇ。
東亜重工の技術者への依頼者は伏せられてるけど、これも船員会かな。
てか佐々木さん10年経ったらヨーコみたいになってて超格好良いんですがw

佐々木さんいつから東亜重工入りしてたんだろう。
と言うか流れ的には東亜入りが先で整備士の方がサブか。
背部ユニットって単純に推力強化仕様なのかな。特に説明が無いが。
小型化も予定に入ってるならオプションと言うより衛人の基本スペック強化に近いか

そして


弾・体・加・速・装・置キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
カチカチカチカチ!

そして1話で出てたシミュレーター再登場。
佐々木さん余裕無さ過ぎてウケルw

ヒロキ爺ちゃんが長道誘拐したのが14年ぐらい前で計画が始まったのが10年ぐらい前だから
隠遁生活の最中にシミュレーター回収した事になる・・・のか?
こっそりやりとり続いてたのかなあ。んー、いいや、保留。

ヒロキ爺ちゃんが死にかけのよぼよぼだったにせよ6歳の時点でヒロキ爺ちゃん越えてるのか・・・。
宇宙空間で制動制御無しで超反動火器撃ち尽くせるってそれもう人間じゃないですよね。
長道が珍しく自慢げで微笑ましい。ちょっと幼児退行入ったかな。

先発隊出発のニュース、これ生中継って書いてるんかな。シドニア語か。
ララァの短い台詞がシビアかつ世界観かもしてて良い。

ここでぱっと1ページ、タイトル通りイザナのドリームカット。
複物主とか出て来ないだろうな。したらララァの夢になるか。

射撃試験、着弾時にモニタにノイズ入ってるんよね。何でかな。SF考証得意な人なら分かるんだろうな。
XL4000(仮)長すぎwwwwww軽く振っただけでポキって折れそうw
衛人の5、6倍はあるな。これ艦に出入りする時に振り返ったりしても折れるな。
無茶な武器だわ。ヒグイデさんでもこんなもん使わん。

ヒロキ爺ちゃんとの確執から学んで長道の意見を尊重する艦長に
器のデカさを感じてかなり見なおした。まあ一方で見せしめになるからって
先発隊見殺しにしようと思ってるあたり鉄血さんやね。

背部ユニットのスペック一切分からんw
5000キロ離れてたのに発進直後に230キロまで近づいてるとか速過ぎ。
いや、この場合奇居子の方が遅すぎるのか。
ガラッゾ+ブースターなら1分で同じだけ進めるしな。
なんし通常の速度が分からんから評価出来んな。

長道が発進後に新兵器の説明が始まって、説明終わる頃に4800キロぐらい移動してる。
説明の時間が10分ぐらいならおおよそ秒速8キロメートル。
2分ぐらいなら秒速40キロメートル

なんし秒速数キロ~数十キロで加速しながら火器射程外で撃って当てるとかもう
ミリィクラス(言わなくても分かると思うけどロストユニバースな)

当たったは良いけど本体は外して胞衣を削っただけ。
反動制御装置が未完成なので超絶反動でブン回される継衛。
秒速ウンキロ出しながら反動でぶっ飛ぶとかどんなショックアブゾーバー積んでれば
ミンチにならないのか。比喩でも何でもなく機体がばらばらになってもおかしくない。

てか仄姉妹キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

・・・ごほん。
そんな状態で制動かけて二発目で本体貫通させる谷風さんマジぱねぇーっす。


大変!ノリオちゃんが息してないの!!!

最近長道主役と言うかヒーロー展開が続きまくってるからまたそろそろ日常パートで
どん底に落とされるんじゃないかとやや心配。
それか件の展開が評判悪くてテコ入れ入ってこの展開なら大丈夫かも知れんが。

で、何気に人工カビ兵器で初のガウナ撃墜の瞬間なわけやね。
今後はパイロットの技量にも寄るけど、数百キロメートル離れた所から
ドカドカXL-4000(仮)撃ちまくってたら奇居子の100や200楽勝っぽいな。
貫通するから数匹巻きこめるかも知れんし。量産性どれぐらいか分からんが。

てかXL-4000(仮)使わな効かんのかなあ?もっと汎用的なアサルトライフル的な物に
適用出来たらもっと有用な気がするが。よっぽどの威力が無いと胞衣が剥がれんのかな?

いずれにせよもうカビザシとかそれこそカビの生えた武器に成り下がるよな。
火縄銃普及しまくってるのにいつまで刀振ってるんみたいな。

危険極まりない奇居子との接近戦挑む必要全く無いしな。
でもそこであえて今後のカビザシの活躍に期待したい。

入植希望者七万人から増えてるーーーーー

継衛の周りのチリチリしたエフェクトなんやろ。
新型ユニットの効果を視覚的に表現してるんかな。


さて、数が限られて、しかも衛人の損耗率激増なカビザシに頼らず、
量産出来てバンバン撃って使い捨てられる超兵器が登場したわけだが
これで対オカリナ及び衆合船はどうなるものか。

数千の奇居子が居ようと、量産性が十分なら衛人:奇居子の戦力差1:100ぐらいになりそうやしな。
ましてまだまだ未完成で今後ユニットの小型化、XL-4000(仮)の反動改善もすぐに行われるやろうし
紅雀大ピンチやん?

そろそろノリオちゃんに悪さして欲しいなあ。あとキャプチャード星白クローンも。
うーん、大局としては奇居子VS新兵器の展開が待ってるんやろうけど
人間模様の方は全く展開が読めんわ。
誰がどう動くか・・・ううむー早くも来月が楽しみじゃ。このワクワク感はそうないな。
超兵器の登場で話一気に畳まれたりしないかもちょっと心配だが・・・。
うおーもやもやするぜー。続き読みてー。

ひとまずBLAME!、バイオメガ、ABARAその他マラソンして落ち着くか。
弐瓶漫画はほんま中毒性強いで~
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する