FC2ブログ

シドニアの騎士第17話 アフタヌーン2010年10月号掲載

今回の百景は居住区を見上げる纈のカット。

#17 谷風長道の決意…

イザナ機を襲う紅天蛾
あわやという所で谷風機が紅天蛾を撃退する
長道が戦いへの決意を新たにする一方
落合の補助能へのアクセスが試みられる


流石に強い紅天蛾。イザナ機を一瞬にしてスクラップに。
大きい盾を持っていた事が幸いして即死しなかったのが幸運。
しかし救援に入った方々よくあの瞬間に撃てたな。
駄目だ!味方にも当たってしまう!的な場面だと思うんだがw
きっとロックオンみたいな操縦士が居たんだろうな。

勢威が出て来ないのが気になるが、まあ特に何もないんだろう。
岐神他がカビザシを回収中・・・何機かはやられたんだろうな。
長道班だけで20~30体ぐらいは仕留めてそうなんだが。

偽イザナ機はいつの間に擬態したんだろう。
反応が二つに増えたり(これは無いだろうけど)とか、衛人サイズのが一体増えたりしたら
皆もっとばっと気付かないもんかね。
この時の攻撃でイザナは右腕と左脚を持っていかれたみたいだけど
ララァみたいに機械に押しつぶされたのかね。生で胞衣に触れてたら喰われてるだろうし。

そして継衛が急に必殺技(?)を出してきたわけだが。
重心を突いたら奇居子が行動不能になるって言うのはよく分からんが
まあ48のヒロキ殺法の一つなんだろうな。

イザナをやられてブチギレた長道は星白胞衣に対して明確な敵意を持ったか。
ヘイグス粒子砲同士の衝突で爆発が起きた様だが
継衛は左腕が消滅した物の他は無傷。
名前の出てない整備のおねーさん曰く十八式なら蒸発していた、との事なので
文字通り十八式のパーツで代用してる左腕は蒸発したわけですな。
ここで明らかにされる新設定、「継衛には対ヘイグスビームコーティングが施されている」
そんな便利な技術があったなんて・・・でも岐神開発の判断で十八式は非採用w
これは岐神開発の株価降下フラグw(シドニアに株とか有るのか知らないけど)

まあフツーの奇居子相手にしてた頃は別にビームコーティングなんか要らなかったんだろうけど
今や敵は衛人と変わらんのだから大急ぎで全機にコーティング施すべきじゃないかのう。
コスト高いのかしら。

落合さん2号と長道久々に話したな。挨拶だけだけど。
艦長は未だに冷酷非情なのか、あるいは厳しいだけでちゃんと情の有る人なのか分からないけど
今回の描写を見る限りヒロキ爺ちゃんの事も信頼していた様子だし長道に対しても
一定の情は有りそうに見える。

移民を降ろす事が決まった一方で、艦長は奇居子全殺し作戦も狙ってるみたいだな。
前回も切り札を用意していると言っていたし。それに長道が必要・・・か。
何かこう犠牲になったのだ・・・的な匂いがせん事もないけど・・・

そしてここで長道のシドニアの騎士発言。
何で毎回毎回こう、もうすぐ終わりそうな気配が有るんだろうw
まあ移民話でしばらくかかるだろうしそんないきなりって事は・・・うーん。

右腕と左脚を失ったイザナは生体再成(生身で元通り)せずに機械の手足をつける。
両性具有で機械肢のヒロインとかどんだけ属性つけるんだよ一部の人歓喜。
生体は時間がかかるから・・・と言う事はこれからもバリバリ戦う気があるって事かな。
正式操縦士になっての初陣から同期は一気に塵になったし自分は腕と足無くすしで
これでまだ戦おうって言うのはえごいファイトだな。

ララァさんは長道だけ毎回出撃してるのに気付いて・・・ってまあ気付くわな。
そして艦長と談判。干されてても艦長と直接面談出来るぐらいの立場では有るんだ。

「不死の船員会以外の船員が不死者であってはならぬのだ」

だから長道を全戦闘に出撃させて殺すのか、と。
艦長が言う所ではその条件を付けない限りは船員会を納得させられなかったと。
長道の操縦士資格にああいった条件が付けられていた理由が明らかに。
その時点で謎みたいな所は数話の内に説明されるのは大変親切。
だからこそ余計に心配になる面もあるが・・・。

ヒロキも戦闘では死ななかったし大丈夫だろ的な艦長の言葉だけでは
まだ何とも言えないが、その辺の話を中断して「降ろしの儀」を執り行う事に。

降ろしの儀=落合の補助脳を使うと言う事らしい。
途中の星で降ろす人達のために惑星を地球型環境に変えるための情報を引き出すためらしい。
ララァは100年前の悲劇の様な事が起きないかと不安を抱く。
これが伏線なのかどうか。ノリオちゃんが急に出て来てるし
ノリオちゃんが何かやらかしそうな・・・ベタベタだが。

てかノリオちゃんこれちゃんと許可取って見てるのかな。
音声入ってないのは限定的な見学なのか非公式な手段だからなのか。

補助脳を使う時は落合さん1号の人格が復活するらしい。
あるぇー?記憶は消したんじゃ?補助脳自体にも落合さんの人格が記憶されてるのかな?

落合さん1号も結構可哀想だなぁ。ずっと眠ったままで用が有る時だけ瞬間的に起こされて
話をする間もなくまた眠らされて。まあシドニアの大半の人間を奇居子の餌にしちゃった
罪は重いって事だわね。

細かい事を知らないまま見てるノリオちゃんはビビリまくり。
んー。これでノリオちゃんが落合1号が手に入れようとした力に興味を持つ→
落合1号を起こして自分もそれを手に入れようとする→大失敗してシドニアが大変な事になる
みたいな展開が有りそうな無さそうな。

降ろす人達の事も有るし、まだまだ波乱の展開が続きそうやね。
いやーもう、読んだら読んだですぐ続きが読みたくなるよ。
ではでは、続きはまた来週。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する