FC2ブログ

シュタインズゲート (ネタバレ上等)

あなた…"覚悟してきてる人"ですよね?
ネットサーフィンしてるって事はネタバレされるかも知れなってそんな小ネタは要らん。



事の起こりはこうだ。
ひょんな事から箱○が復活した。
箱が死んでる間も、シュタゲのやたら高い評判は聞き及んでいた。
とりあえず体験版をやってみた。
次の日には購入していた。
開封後20時間経ったら全クリしていた。

何を言ってるのか(ry


評判なだけあって流石に面白かった。
案外サクッと終わるのも、忙しい社会人にはプラス要素か。
まあ、既読全部スキップしての20時間だが。

宮野良かったよ宮野。違うな、間違っているぞ!って台詞普通に福山に聞こえるよ宮野。
はっちゃけ系と言うか、ふざけたキャラも似合うよ宮野。ちょりーす。
でも跳べよぉぉぉおおおおお!!!!とかは普通に格好良かったよ宮野。

主人公は厨二病、相棒はピザヲタのスーパーハカー、ヒロインはツンデレでネラー
こんだけネタちりばめてたらそりゃウケも良いですわなと。

しかしやはりヒロインは鈴羽ちんでしょう。基本的に報われない感じだが。
最初にED入るしねー。と言うか最初はいきなり終わってえ?ここで終わりかよ?と思ったけど。
サブEDはどれも微妙にBADな内容だけどその中でも特に未知の要素が強い鈴羽EDはそれゆえに妄想の幅があって良し。
にしても、過去に送り出す時のあの感動的だねほっこりな雰囲気になった直後に
あの手紙はマジ反則。失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した。
50やそこらのおばあちゃんがあんな手紙書いて吊ったとかマジで・・・(´・ω・`)
そりゃDメール送らざるを得んわ。誰だってそーする。俺だってそーする。
あの時引きとめなければ・・・!ってなってるであろうオカリンの心情を思うと(´;ω;`)ブワワ

鈴さんシナリオと言うとビックサイト前の暗黒オカリンもきゅんきゅん来るね(^ω^)
タイムリープはエロ同人向けの設定過ぎるって言うか本編でギリギリまでその辺示唆してたしねって言うか
おかべりんたろうマジ賢者。厨二もポーズだしね。主人公基本的に超善人。
まぁ、まゆしぃが子供の頃からずっと一緒では仕方ない( ^ω^)

萌郁は最初けしからん乳だなけしからん!とか思ってたけどつくづく裏切られたぜ。
しかしりんたろうとのガチバトルはムッハー(;゚∀゚)=3状態。○されるーーーーとか音声ヤバスw
夜中にやってるからマジ不穏w外に漏れてたら俺の人生がヤバイwオムライスにケチャップかかれヤバイw

悪役としては萎えちゃんが圧倒的に恐かったがなぁ。
幼女ヒットマンがあそこまで恐ろしい物とは。何か恐いって言うかおぞましさを感じたね。
大体列車事故の絵とか恐すぎだし。考えつく限りの拷問とか数千単位のリープとか
マジキチ引くっすわ。しかしそれもDメール一発で無かった事にされる恐ろしさ。
FBはどうしてあんな事になったのやら。結構大きな謎やなぁ。

るかくんは反則やなぁ。禁じ手と言うか。どっちでもOKとか便利過ぎでしょう?
つーかりんたろう普通にリア充じゃねぇかぶっ殺すぞ(#^ω^)
フェイリスたんのカレシとかお前マジぶっ殺しょ?
まゆしぃはロリ巨乳で基本何でも言う事聞いてくれるし
助手はツンデレネラーで秋葉の中心でヴァージンを叫ぶ天才少女だしド畜生。
トゥルーの後でも皆微リーディングシュタイナーで潜在的に惚れてそうだしなー(´・ω・`)

お話的には、結構広がらんと言うか、案外狭い範囲の話に終始したな。
SERNとか300人委員会(笑)とか何やら言っても結局ラウンダーしか出てこねえし。
組織としてはぶっちゃけダル一人で潰せる程度っつかダルスーパーハッカー過ぎるw(敬意を表してハッカー
あんな一本だけの経路使ってハッキングしてたら即バレそうな気がするんだが・・・
そう言えば結局あの直通回線って何やったんろ?FB用?ビル自体は鈴さんの所有だったらしいが・・・
別にその辺は後から幾らでも改築できるだろうし、わからんか。
でも何かの偶然にしてはあまりにも都合が良過ぎるんよなぁ。
たまたまタイムリープ装置に(間接的に)必要な超高速回線が有って、リフター代わりの42型が有って
んー、誰かが用意したとして、誰やろ。SERNでは無いと思うが・・・。
鈴さんが後のために用意した、としても回線がSERNに直通になってる理由が分からんし。
まあ、結構謎設定は有るからなー。細かい所はいいか。

ストーリーの筋としては、友達が死んでしまったがたまたま過去を変えられる装置が手元に有ったので
それで出来るだけ何とかしてみよう、と言うレベルの事やし、行動範囲が狭くなるのは仕方ないか。
結果してもその後数十年の研究とか世界全体を変えてしまう様な事には発展してしまうわけだが・・・。

そもそも変えれるから変えようと言うのが問題なのかも。
生きてりゃ何かしら困った事や理不尽な事、どうしても変えてしまいたい事なんてどっかで必ず
ぶつかるやろうし、その度にさあ改変だってやってたらキリが無いし。
でもディストピアとか何が始まるんです?第三次世界大戦だ、とかは勘弁って言うのもまあ
分からんではないが。

しかしタイムトラベルやらDメールはまあふーんって感じだが
タイムリープは素晴らしいな。体験だけして事実はリセット出来るとかマジ何でも有り。
48時間制限が鬱陶しいが、基本的には神にも等しい所業。
萎えちゃんはやり過ぎたせいかちょっと頭が残念な事になってたけど(;´Д`)あかんマジで恐い。

最初あっさりIBN5100が手に入ったと思わせて結局それが最後の関門になるのは
面白かったね。と言うか最初の方がさくさく話進むから入り込みやすいよね。
その後どーんと展開してばたーんと畳むから・・・。

そういや、タイムリープってクドクドとリスクの説明されてたけど結局
100%成功やったな。まぁ、オカリンもあれの性能はガチと褒め称えてたぐらいで。
一回ぐらい何か事故みたいな事起きても良かった様な。
話がまとめにくくなって駄目か。

でもシステム的にはちと不親切かな。マルチルートと言うよりは、ケツにどんどん挿していく形だから
周回プレイするのは効率が悪過ぎる。最後の部分でセーブデータ作ってたらあっと言う間に進められるけど
そんなもんクリアするまで分からんからなぁ。スキップで進めても結構時間かかるし。

フォーントリガーは・・・若干面倒臭いかな。普通にやってると急に鳴った着信スルーして進めてもうたりw
あと時々意味不明なメールが届く事が・・・。まあ、世界戦移動の雰囲気を盛り上げるためなんだろけど
ならせめて送信履歴を残しといて欲しいもんだ。

細かい所だとCGギャラリーが見辛過ぎるな。なんでゲル状なんだか。ゲルまゆすぐ分かって嬉しいってうるさいわ。

色々コメントしてると結構果てしなくなるなあ。二次ネタとか特に。
変な名前コンテスト(仮)ではノスタルジアドライブを推すね。格好良過ぎる。
ああ女神様的なネーミングは微妙やったけど。3女神とかジャパオタのシュレディンガー好きは異常
って言うのと同じぐらいベタで辛い。あえてその辺を狙ったのかも知れんけども。

総合的にはスッキリ面白い作品やった。1日でポンと遊べたのも好感度良。
順番が逆になるけど、カオスヘッドも直にやりたいね。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する