FC2ブログ

劇場版テイルズオブヴェスペリア見てきた【ネタバレ?感想】

もう公開一週間経ってるし、ガチな人は大抵見てるだろうからネタバレも何も
無いかも知れないけど、とりあえず例によってこれから見る人は注意。

 ↓





















まず、一言感想を言うとかなりつまんなかった。
色んな人を敵に回しそうな気もするが、自分のブログで嘘つく意味もわからないので
素直に書く。
ゲームは360版でクリア済み。まあ、記憶は大分怪しくなってるけども。
ゲーム自体はここ数年のRPGの中でもトップクラスの完成度・満足度だったと思ってる。
ただ、PS3版の仕様が空かされるにつれ不完全版だった印象が強くなってはいるけど。

作画は良かったねぇ。IGそこは流石。
戦闘シーンの動きも派手で良かった、が、ちょっとユーリ無双過ぎたかも。
あんまりにも強過ぎて、まだ未熟だった頃のユーリって感じはしない。
まぁ、騎士団抜けてからはそれ程真面目に鍛錬してたわけでもないだろうし
当時からほとんど完成していたと思えば・・・むぅ。

でもシナリオがいまいち。全体的に盛り上がりに欠けて冗長だし、
キャラクター的に不自然なシーンも多いし、あと展開がベタ過ぎってのもあるかな。
隊長キャラとかそれだけで死亡フラグだし、メガネでロン毛で参謀役っぽい奴とか
明らかに悪役だし、ジェイドに似過ぎだし、ちょっと正体バレたらベラベラ余計な事喋るし
んもー。

冒頭のシーンかして良く分からないんだよな。
ユーリと双子A(シーン毎に大きい方だったか小さい方だったあんまり覚えてない)が
一緒に走っていて、双子Aがユーリに急ぎ過ぎだの、先行し過ぎだの言ってるけど
ほんの数M後ろを魔物(なのか、飢えた狼なのか)が大量に追って来てるのに
急ぎすぎとか言ってる場合じゃないんじゃ?

あと全体的にフレンが情緒不安定だな。そういう時期もあったんじゃよって
言いたいのかも知れないが、あれだけ見たら普通に仲悪い人達だよ。
あのトラウマ設定必要だったのかなー。まあ、でも普通に仲良くて
普通にコンビで戦ってたら強くて、普通に事件解決しても確かに余計に
詰まらんかも知れんが、それならそれで事件や敵自体を強大で困難な相手に
したら良いんじゃないかと。

でも、父に対するわだかまりと言うか、悩みが隊長の行動とユーリの言葉で
解決した(死んだとしても残る物はある)シーンは中々良かったと思う。

ラピードって、誰か他の人から引き取ったんじゃなかったっけ?あんまりハッキリ覚えてないけどー。
映画だけ見たらこの世界の騎士は一小隊単位ぐらいで武装犬用意してる
様に見えたけど、これもなんか、違和感がある。

ラピードの父ちゃん(ランパートだかランバードだか)を斬るシーンも
カットするべきシーンなのかなぁ・・・。いや、トドメはカットするのも有りだと思うけど
あの謎のうねうねが問題なのであって、ラピードパパ斬ったら済む状況じゃなかっただろうし
あそこからどう切り抜けたのかが分からないとぶつ切り感が強過ぎる。

ラピードは可愛い。

ギルドの奴らもなー。年寄りから金巻き上げて置いてけぼりにしたって事で喧嘩してたのに
その後街を守るために無償で何人も命捨てて、すげー良い奴らになってるし。
リーダーのオッサンの力が大きいんだろうけど、だったらそのおっさんが横で飲んでる席で
年寄り放置した話で大笑いしてられるかぁ?

リタは妙なにゃんこキャラになってたなぁ。これも違和感が先に立って萌えとか以前だった。
でもまあ、終始寝ぼけてたと思えば別に目くじら立てる程じゃないかも。

レイブンのオッサンも出てきただけだったなぁ。完全なファンサービス。
どうせならさりげなくシュバーンとしても登場していてくれたら面白かったんだが。
分かる人にだけ分かる感じで。

序盤でチラッとブラスティアの強化について触れてて、一応回収したのは
なかなか頑張った所かな、と思ったけど、後ろから考えてみると結構強引なシーンだったな。

でもまあ、何だかんだ言って一番の問題は、黒幕に普通に天誅下した所だなぁ。
いや、君らは騎士なんだからさ、犯罪者だとしても、まずは説得と言うか、
出頭する様に言って、抵抗するなら拘束って感じでさ・・・
特にフレンは、煽られたからって自分から剣抜いて斬りかかっちゃ駄目でしょ。

結局マイタケ政権みたいな構図でブッ殺しちゃったけども。
まあ、流れ的に、殺すのも止む無しだった、みたいなのは分かる、分かるんだが
偽の報告書で事実を隠ぺいしちゃったら駄目でしょ、絶対に。
相手がやってる事と同じじゃん。許せない相手だったら暗殺しても良いのかよ。
ゲームであんだけユーリが覚悟を持って行動して、それだって罪と認めて
償いはするって言って、そこが醍醐味と言うか、ユーリってキャラの筋なのに
昔からそう言う事やってて、しかもしたたかに処理してましたってなったら
全然重さが無くなってしまうよ。副長は黙って受け取ってくれた、とか言ってる場合じゃない。
そもそも報告書しれっと出すなよ。独断で人処刑してるんだからさ。

自分達は罪を重く受け止めて、自首して後はどうにでもしてくれって言って、
そこを副長とかが勝手に丸く収めてしまったって事ならまだ分かるけどさ。

そうじゃなければ、マイタケ政権が失敗した部下を始末した、みたいな風に
持っていくとか、やり様はあるんちゃうかねぇ。
駄~目だろ、主人公ズが事実隠蔽の上で暗殺とかやってちゃ。
誰かが死ぬのはもう嫌なんだ!とか予告編とかでバンバン言ってるのにね。

ところで、ユーリの騎士歴ってもしかして数カ月?
そういやあゲーム内の隠しコスだと騎士ユーリはポニテだったけど
髪型そっちじゃ駄目だったのかな?
その方が最後に例の格好のユーリが出てきた時に変化がハッキリすると思うんだけど。
イメチェンしちゃうと逆にゲームファンの印象から遠くなってしまうって判断かしらん。

EDが、ゲームのOP(の編集版)だったのはどうだろう。
自分の中でも賛否両論。使い回しかよwと言う気持ちと、ここからゲーム版の
世界に繋がっていく暗示的演出として悪くないと言う評価がせめぎ合っている。

んー、結局、劇場版だけで完結した一本の作品としてみるか、
ゲーム有りきで派生物としてみるかで評価が変わるか。

一本の作品としてみると凡作かそれ以下。シリーズの派生物としてある程度は
ゲーム情報前提で脳内補完するとしたら、まあ、そこそこ無難か、ぐらい。

ヴェスペリア自体は好きだし、TVでゲーム本編のストーリーを
無難な作りでやってくれたら是非見たいなー。

ニュースによると今回の劇場版、なかなか好調な様だが、世間的にはどうなんだろう。
出来ればたくさん稼いで貰って、シリーズ自体の展開を盛り上げていって欲しい。
それでTVシリーズやってくれればうちは満足だわ( ´∀`)


しかしテイルズをしてイマイチとか言っておきながらGOEMONのDVD買うのはどうなんだろう・・・。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する