FC2ブログ

トランスフォーマー見て来た

ネタバレ上等なので、これから見る人は気をつけて下だだだだだださい































いやー期待通り、凄く格好良かった。戦闘シーンは素晴らしい。
お話的には、ちょっと変と言うか、なんか不自然なシーンが多かった希ガス。
もしかしてカットシーン凄く多かったりするのかな。あれ?さっきのは?って感じで
急に状況が進んでる所があった様な気がする。

ちょっと困ったのが、オートボットにもディセプティコンにも新キャラがたくさん居るけど
前作みたいに丁寧に名乗りのシーンがあるわけじゃなく、しかも
前作~今作の間に既に仲間になってて作中の人は皆知ってるって流れだから
活躍シーン少ない奴はかなり印象が薄かった。

反面、サウンドウェーブは完全に裏方だけど妙に印象に残ったな。格好良いし。

前述の通り、新しい仲間も始めから認知された状態で映画が始まるけど
冒頭からいきなり戦闘シーンから入るからそっち期待してる人は最初から嬉しい展開。

あの、名前知らないんだけど、散々プロモーションで目立ってた
他の奴の数倍ある巨大ディプティコン(でかい車輪が縦に並んでる奴)が
中ボスぐらいの存在なのかと思いきや、導入部最初の10分ぐらいで
オプティマス一人にあっという間にボコボコにされて殺されるって言う
ある意味衝撃の展開だった。

オプティマスつえーって言うか、えええええ?って言う純粋な驚愕、不思議との出会いが有ったね。
しかも前作ではメガトロンを倒す事に胸の痛みを覚えてたっぽいオプティマスだけど
容赦なくディセプティコンに止めさす非情さを見せてた。
と言うか今回のオプティマス(戦闘時は)結構凶暴で痺れるw

その冒頭シーンの後は、サムの大学入学話とミケーラとのいちゃいちゃ話。
おかーちゃんが息子の一人暮らしにガチ発狂して大学で大暴れするシーンは
ちょっとギャグの域を逸してて若干不快、と言うか心配になってしまった。
まあ、変な実食ってたし、素ではないにせよ、素直に笑いにくい有様だった。
ギャグシーンは基本下ネタなんよね。その辺はアメリカンセンスなのかな。

俺はトランスフォーマーが見たいんだよ!と思ってると大学のシーンとか退屈だぜ!となるけど
キッチンでオールスパークの欠片が暴発してトランスフォーマーが暴れだしたり
ミケーラの家に一匹紛れ込んだり、サムが美人学生に化けたディプティコンに襲われたり
出来るだけ平凡なシーンを入れないように頑張ってる感はあった。

ミケーラとのチャット完全に放置してフォローなしだったり、オールスパークのかけらが
狙われたって言うのに預けてあるもう一個の方の事を放ったらかしだったりとかも
怪しいシーンだけど、まあ、確かに無くても困りはしないか。

しかしディセプティコンが攻めようと思ったら人類側の抵抗が無力過ぎて泣ける。
欠片は一匹派遣しただけで奪われるし、メガトロンに接触されるまで何の障害も無かったし。

メガトロンも滅茶あっさり復活したなあ。ある意味伝統だから別にいいけど
部品が足りないから雑魚一人潰せって言っていきなりバラシにかかるディセプティコンの
無情さが笑える。

前作じゃあんまりやり取りなかったけど、今回はスタースクリームがメガ様に大分
いじられてて良かった。
メガトロンも上司にはかしこまってて逆に印象が良かった。

で、メガトロン復活してサムをさらってあわや、と言う処でオートボットが駆けつけて
プロモーションのオプティマスの乱闘シーン。

ここも何か不思議と言うか、オプティマスが完全に孤立してやられるまで
他のオートボット一人も駆けつけてこない、と言うか、オプティマスがやられた途端
出て来たから、こいつら謀殺したんか?と突っ込みたくなる。

まあ、オプティマスが一人で大暴れするシーンが撮りたくてこまけぇことはいいんだよ!ってのが
実情だろうか。実際オプティマス強くて格好良かった。
全員まとめて相手してやんよ!で実際強いし輝いてたよオプティマス。
まあ、やられちゃうんだけど。メガトロンがやたら口汚かったのも印象的だったな。

オプティマスがやられた後から最後の戦闘までの暗号を追いかけてえっちらおっちら
移動してるシーンがちょっとダルかったかなぁ。
シモンズはキャラ立ってるし、ラジコンの奴もなかなか良いキャラだし
影の主役のジェットファイア爺ちゃんとかも出て来るんだけど、うーん。

最終局面では、地味ではあったけどバンブルの戦闘シーンが良かったな。
素直に強かったし、殺陣が良かった。腕?を引っ掴んで蹴っ飛ばす所はスカッとしたな。
ネコだからトラだかはやられ方が結構ムゴかった。骨出てるからなー。
真っ二つでジャズみたいだなとも思ったけど。

デバステイター(合体TF)はいきなり出て来て一気に合体しちゃったから随分あっさりした印象。
もっとバラバラに戦ってて、最後に合体、の方が良さそうだけど、そんな尺ないか。
以外とツインズが頑張ってたけど、いつの間にか居なくなってて吹いたw
どこ行ったんだあいつら。もしかしてカットされてる間にやられたのか。

その後のレールガンは卑怯過ぎてちょっとなー。
シモンズも凄い勇敢なんだけど、レールガンが強過ぎて少し有難味が無い。
自分をマーカーにして爆撃とかやったら熱そうだけど、死んだら後味悪いからな。

と言うか太陽破壊装置(仮)も普通にレールガンで粉砕出来ると思うんだが。
オプティマスロケット一発で木っ端微塵なんだし。

ジェットファイアもいきなり出てきていきなりやられたなぁ。この辺も尺の影響か。
いきなり一刀両断した時はジジイつえー!と思ったけど、その後あ、まだ居たんだこいつ
みたいな奴に重傷負わされるのが、展開速いと言うか何と言うか。
自分で自分のスパーク抉るのは潔くて良かったかな。

ジェットファイヤーコンボイ(仮)は合体と言うか装着だったな。
最初からこれが見たくて行ったようなもんだし、実に格好良くて良かった。
糞つえーし。なんかただの部品以上の強さが有ったなぁ。ナメック星人みたいなもんか。
同じ様に他のディセプティコンのパーツも使って復活したメガトロンは前作に比べて
やたら弱い印象だった(人間に押されてた)けど、雑魚使ったせいで逆に弱体化したか?

フォールンも最後の最後で急に元気になってマトリクスぱくってってせこっ!って思ったけど
重力を操ったのか、エネルギーが凄いのか派手なパワー発揮しててすげー!とも思った。
でも何故かオプティマスが来た時には使わなくて普通に取っ組み合いなんだよな。
ああ、でも考えたらフォールン、オプティマスに秒殺されるしすげー雑魚と思われるから
逆にああいうシーン入れたのかも知れん。

つか古代プライム軟弱過ぎる。6対1で勝てないって事無いだろ。
古代プライムの謎と言えば、ずっとサムを見守ってたとかも嘘臭いなぁ。凄い後付け臭いぞ。

やっぱ話的にはちょっと変な所多いと思うんだよなー
それに長過ぎる。と言うか長く感じる。その割にカットされてるっぽかったりする。
DVDなりで追加シーンあったりするかも知れないけど、ますます長ったらしくなっても困る。
そういった点では前作の方がわかりやすくて見やすいな。

でも戦闘シーンは格好良いからなー。特にオプティマス格好良い。
やられる所では絶対不利の状況での奮闘が格好良いし、復活後も増加パーツ付きで
圧倒的な強さで格好良い。
でも戦闘後にあっさりジェットファイアのパーツ捨てたのは涙目w
まあ、ずっとあのままじゃおれんわな。

お爺ちゃん健在で任意に分離出来るんなら良かったけど、それじゃあ強過ぎるもんな。
TVアニメみたいなノリでやるわけにはいかないか。

メガトロンとスタースクリームも逃げたし、普通に3作目も作るかな。
貴方は臆病者ではない。しかし、時には臆病者が生き延びるのです(キリッ
流石スタスクとしか言いようが無い。

正直映画丸ごとだとまた見直すとなるとダルイ気がするけど
戦闘シーンだけは何度も見返したいな。
ほとんど人型を逸脱してて、ゴロゴロ転がってて一見わけ分かんないのに
ちゃんとどっちがどういう攻撃してどういう効果を与えてるのか分かるのは凄いと思う。
GONZOは見習った方がいい。

ジェットファイヤーコンボイ(仮)も立体として格好良いなぁ。
CGそっくりの奴、固定モデルでいいから5万までぐらいで出ないかなあ。
今出てる玩具の奴じゃ流石にイメージと違い過ぎる(´・ω・`)

早くDVDが欲しいぜ。
そして来週は「破」か。大作映画ラッシュもこれで一区切りだな。


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する