FC2ブログ

13日の金曜日

にジェイソン映(や)るって言うんで友人に無理やり引っ張られて映画見てきました。

あー、一応ネタバレっつうか、何と言うか、これから見るから内容見たくないって人は
注意して下さいね。そんな深い事は書きませんけど。














うちって「13日の金曜日」のシリーズ実は一つも見た事なかったんですが
いやー・・・普通に駄作だと思いました。

シナリオは有って無いようなもん、まあ、別にシナリオ重視の作品じゃないんだろうし
それはいいかなとも思うんですが、とにかく全編通してジェイソンが無意味に
登場人物をハッスルしながら殺していくだけの話。

無駄なエロシーンはホラー映画のお約束かなと思えばくすっと出来そうなもんなんですが
それもまたしつっこくて配分間違えちゃってる感じ。

登場人物(主に被害者)のキャラ付けも奇をてらったのばかり。
それすらも、とにかく無意味にばんばん殺されていくので全然活かされてない。

被害者グループを二回に分ける意図も良く分からないし、作中やたらと「クサ」の存在を
強調してた割に話的に何の意味もなかったり、何がしたいのか分からない部分多過ぎ。
ジェイソンの存在を示唆するお婆さんも、振り返ってみれば無意味だった。

お話に魅力がないなら映像が凄いのかと言うとそう言うわけでもなく
ジェイソンの殺しは、それなりに惨たらしくはあるものの、やたらと地味。
ナタで頭叩き割るとか棒状の物を突き刺すとかばっかり。
これならAVP2の方がよっぽどグロかった。
グロさだけが絶対評価ではないだろうけど、かといって美学みたいなものがあるでもなく
意外性やジョーク的な要素も薄かった。やや面白かったのは湖で殺された女の人ぐらいかな。
その前の弓の方がツッコミ甲斐はあるけど。走ってるボートの上ヘッドショットて。
弓矢で殺したシーンはもしかしたら水に入りたくなかったって事なのかも知れないけど
それも映像の中での説明が無いのでピンと来ない。

演出がワンパターンなのも痛い。
とにかく最初から最後まで静かなシーンで突然大きな音出してビックリさせる手法ばっかり。
それから、油断した被害者の背後に突然ジェイソンが立っててギャーってシーンが全て。
あんまりにもしつこくて、しかも最後までそれだけって言うのは潔ささえ感じる。
もしかしたら原作リスペクトみたいなノリなのかなこれ。

うちは、逆にこういう映画の方が観終わった後で友人と
メシ食いながら突っ込み祭りを開催して楽しめるんである意味アリなんですけど
真面目にちゃんとした映画として期待していくのはお勧め出来ませんね。

シリーズ通してみてる人が見たらもっと見方が変わって面白かったりするのかな。
シリーズで見てる人にしか分からないネタがあるとか。
あ、でもシリーズファンの友人も首傾げてたからそうでもないか。

なんか今回のがツッコミ所多過ぎて、なんでこれで有名シリーズになるの?と
過去の作品みたくなってしまった。時間有る時に遡って見てみるかな。
そもそもいきなり最新作だけ見たのが間違いな気がするw


そんな事言ってる間に2月14日かぁ・・・去年はまだ会社の人とかから恵んで貰えたけど
今年は本気で何も無しだな・・・。男同士で交換するか、菓子屋もいやらしい戦略仕掛けて来てる事だし(泣
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する