

シドニアの騎士第39話 アフタヌーン2012年8月号掲載

単行本八巻は7/23(月)発売


シドニア百景 NO.31 外周壁住居屋根

新長道家かな。長道とイザナと配管から出て来てるつむぎが写ってる。
すっかり家族だね。しかし


#39 惑星ナインへの侵入 … 惑星ナインに接近する偵察隊。
             やはり、と言うべきか、そこには奇居子が待ち構えていた。
             正体不明の防壁に阻まれ逃げ場を失った偵察隊は次々と撃墜される。
             つむぎと長道の救援は間に合うのか・・・


イザナの機体には新型のレーダーを搭載している模様。
イザナの義手と接続して、視界とモニター及びレーダーを連動しているみたい。
連動中は本人の目は閉じていないと駄目みたい。

進路の中で最もナインと接近するポイントを通過する偵察隊。
その瞬間イザナのレーダーに奇居子反応が。

ビックリして目を開けてしまうイザナ。
自分の視覚と機体から得られる視覚情報が混線して混乱してしまう。

佐々木さんからも助言を受け、落ち着いて目を閉じ直すイザナ。

目を開けただけで不具合が出るレーダーはちょっと困るね。
慣れの問題でもあるだろうけど、まだまだ試験段階と言う所か。

機能を取り戻したレーダーには無数の奇居子反応が。
奇居子の群れは偵察隊の進路を読み、複数の方向から襲い掛かろうとしている。

しかし隼風と連結している衛人にはまだまだ加速に余裕がある。
ガウナを振り切るべく噴射をかける。

余談として、加速中の隼風なら奇居子数体程度なら貫通して突破する事も出来るらしい。

このまま脱出か、と思いきや、イザナのレーダーは進路前方に不可思議なもやの様なものを感知する。

他の機体からは確認出来ないが、偵察隊隊長は無視出来る事ではないと判断し
前方に向けてヘイグス砲を発射する。

何もない空間にヘイグス砲命中。爆発する。

何だこれは?それは不可視化した胞衣だった。
偵察隊の進路を塞ぐ巨大な壁となっている。

隼風なら貫通出来るか?しかしヘイグス砲が当たった時の干渉具合から接触は危険と判断される。
回避するにも最早近すぎる。

隼風本体を切り離し緊急離脱する偵察隊。
分離しても、隼風の装甲の一部は衛人に付いたままに出来る様だ。

隼風の本体はそのまま胞衣の障壁に激突。やはり貫通せずに破壊されてしまった。


衛人は各機制動して、ギリギリ衝突は免れるが、障壁自体が奇居子の胞衣であり
衛人を捕まえようと膨れ上がる。その勢いに2番機が捕まり大破。残り3機。

さらに地表からも奇居子が出現、追い立てられる。

艦長は18式部隊に奇居子の討伐を支持する。
18式では救援に間に合わないと纈。
だが艦長は命じたのは奇居子の討伐であると一蹴する。偵察隊は切り捨てられた。

何とか離脱しようとする偵察隊だが、追撃する奇居子の群れからの激しい銃撃(ヘイグス砲)に
3番機が撃墜されてしまう。

続いて隊長の1番機も被弾。パイロットは無事だが機体は致命的損傷を受ける。

無事なのはイザナの4番機のみ。隊長はイザナだけでも脱出しろと指示するが
イザナは従わず、付近の奇居子を撃墜し、1番機を確保する。

余計な重りを抱えて重力を振り切って逃げる事は不可能だと隊長。

しかしイザナは重力には逆らわず、そのままナインの大気圏へと突入する。


その頃シドニアではつむぎが暴れ出していた。イザナを助けに行かせろと訴える。

と言うかつむぎの本体が出ようとすれば止められるはずもないが
何故か長道がいつもの触手を抑えていれば何とか止められるようだw

長道も司令部に救出に向かう許可を求めるが、隊員一人一人の希望が聞き入れられる事は無い。

この状況を見ていた海苔落合さんは、イザナを失う事がつむぎの制御をも不安定にする事だと感じ
司令部に新型機とつむぎの連携試験と言う名目で出撃させる事を提案する。

艦長はこの提案を採用し、直ちに出撃する事となる。
小林艦長の昔ながらの冷徹さに呆れつつも安堵する海苔落合さん。


新型の高コスト機はまだ組立前だったが、プライドを刺激された佐々木さんは突貫で組み立て指示
調整抜きでおやっさんの勘で組んでしまえとなかなかな無茶を飛ばす。

乗り込む長道に技師の一人が助言する。
今までの機体とは操作感が全く違う事と重力圏での戦闘も想定される事から十分に注意されたし。
だが長道は、似たような条件の仮象(VR)訓練も何千時間とやっていると頼もしい返事。
(じいちゃんと暮らしてた時期かな)

出撃する新型機(名称不明)とつむぎ。
つむぎも一応カタパルト使うのね。

ついに全身がお披露目となる新型の衛人。
フレームがむき出しに見える骨の様な体躯で、しかも一部のパーツは
テープ状の物で仮止めされている様で、まだ未完成の部分もありそうだ。

外見だけでは頼もしいとは言えないが、19式が掌位しても追いつけないつむぎと
同等の速度で推進している事から、桁違いのスペックを持っている事が伺える。

そして新型と融合個体(つむぎ)の掌位に寄る最大の加速でイザナへの救出に向かう。


ついに登場の新型機。まずは速度の凄さが伺える。
武装もこれまでに無い物を搭載していそうだし、次回以降の活躍に期待ですな。
とは言え、紅天蛾もバージョンアップしている事からまだまだ戦力差は未知数。
何にせよハードな戦闘になっていくだろう。

正直イザナに関してはあまり心配していない。多分助かるだろう・・・と思う。
でもそういう緩い展開すると思わせていきなりドーンとやってくる場合もあるから
何かあるかもね~。いやー読めない。

キオ編 その9

いきなり火星ついてるっぽいが、前話から何か月ぐらい経ったのこれ

戦艦のCGの動き荒すぎませんかねぇw

誰がわざわざ囚人服着せたんだこれw

いちいち応えてくれるザナたん優しい

ルブリカント様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ピエロみたいな恰好やなw

下手したらもう戦闘シーンの無いAGE-3さんかっこいー

HGクランシェ発売決定おめ

ヴェイガンダム、設定画だと何とも微妙な気持ちになるデザインだが果たして・・・

AGE-3もうちょっと頑張って欲しかったな。だんだんデザイン好きになってきてたのに・・・w


賓客として迎えてるっぽいのに囚人服w

テネブルーズ様勘違い貴族みたいな恰好やなw

マジカント様の後頭部どうなってんねんこれwドリルかよw

結構栄えてるやんヴェイガンw
立派な高層ビルまで建ててw

何故なら彼も、特別な存在だからです。


EXA-DB確保してないんじゃなかったんか。コピーがあるんか?

てかこの人幹部やのになんでそんなヴェイガンの基礎的な話今してるのw

なんかおばちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
イーゲルシュテルン様の嫁らしい。

キオの見た目に何かあるんか。

これ絶対入ってるよね

もっとおばちゃんらしいおばちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
お世話係のマリーさん。
体型が・・・また新たな人種かw


てかーだからー客として扱うなら囚人服何とかしろw
なんだよヒヤリハット様の子供に顔が似てるってだけの話かよ

建物ばっかりの世界やなw生活し辛そうw

いや実際ヴェイガンさんの目的さっぱりわかりまえんwww

帰るためにも戦うためにももっと上手いやり方あったやろwww

マーズレイで死の病が蔓延しました。

普通の理由でそれだけ聞くと理解出来るけど、ガンダム出来るまで行動せんかったり
やたらと舐めプしてた理由はさっぱり分からんwww

名前名乗ってたっけキオ

投げるだけ投げて放置w

分かりやすい出っ歯キャラきたー

キオ自分から荷物捨てんかったか?w

この落ち方は死ぬwww

どういう関係の人やねん

孤立した火星のコロニーによそ者って概念あるんすかwwwwwwwwwwwwwwwww

階段から転がり落ちたのに手にかすり傷w

ロリ系少女キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかしビッチだった!

てか思いの外幼そうやな。10歳未満か?

キオ地雷踏んだ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ザナたん帰るのはやw

もう長くないって、生きてきた時間も相当短そうだが

顔超四角いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


そんな君たちの信じるファンタジスタ様だが、意味不明な舐めプとかして遊んでるよ。

お兄ちゃん辛いな。

強いられてるなあ。

イゼルローン様家だけ豪華な食事しやがって。

だからー、そういう背景があるのは分かるからー
普通に和平交渉とかー、もっとまともな軍事行動とかー さー
火星の民の叫びが聞こえるか?そう問われるべきはこのおっさんやろw

いやいやw口で説明しろよw遠回し過ぎやろw

ザナたんかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

ザナたんのパワーすげえええええええええええええええええええええええええええええええええええ

ガンバンティーン様ももう後は長くないのか、って、残り6か月かw具体的に説明ありがとうw

つーか何でこんな民が普通に街で勝手に生きてんのw
せっまいコロニーやねんからもっと管理しっかりしとくべきちゃうのw
てか移民開始時点で失敗しててそっから完全治療不可能な奇病に70年ぐらい冒され続けて来てるのに
何で普通に繁殖してるんよw全滅しててもおかしくないやろwww

結局ゼハートここまで重用してきた意味はようわからんなぁ。
純粋に人手不足か?w

高速成型wまたインゴット一個で完成するんかw


ってえええええええええええええ今回これで終わりかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何も無い回やったなぁ。いやまあ設定的には重要な回やったんやろうけど
フリット編の終盤でヴェイガンの正体割れた辺りでふつーに予想出来るような背景が
そのまま出て来ただけで今更何とも思わんしw

やたら豪華なビルとか凄い軍事力とかどっから出て来てるんか知らんけど無制限の資源とか
丸出しな一方、一軒の不幸な家族見ただけで同情がどうとか無理あるやろーw

つーか10にも届かんような幼子が余命数か月とかって状況でその辺に転がってるのに
70年舐めプとか何考えてんのw生き残るチャンスを与えてきたwww
その政策のために相手を倒せる時に手加減して殺されてきた自国の戦士とかどうすんよw
しかもそいつ自身とかそいつの家族重い病で死にかけてたりするんやろwww
敵にチャンス与える前に苦しむ火星の人々に生き残るチャンス(地球奪還)与えろよwww
ガンダム出てくる前なら、あとガンダム出てきた後でも物量で一気にやれば余裕やったやろw
制圧してから、ごめんなさいすれば奴隷階級として生き残らせてやるわーでええやんけw
なんで戦場でちょこちょこチャンス与える必要があるねんwwwあかんわこの人wwwwwwwwww
それに心酔してるゼハートとかwwwもう紫髪の子アニキの仇討てよ今すぐwあかんでそいつらwww

てかりぜるまいん様、信じられへんぐらいのアホやけど何か平和主義と言うか
良い人そうな(つもりで)描かれてるっぽいし、ラスボスにはならなさそうやねんけどー
ザナたんがまさかのラスボス?はてさて。

次回予告、戦闘シーン一切なかったな。
悲しい別れってなんやろ。アセム死亡?それか病気の子供の事かねぇ。
結局火星圏にどれぐらいの時間で来たんかも分からんけど、次回にはもうヴェイガンダム完成してそうやなw
設定とか考証とか虚しい作品やでほんまw

マギアニメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
10月かw結構先やなwとは言え、AGE9月ぐらいまでやるのか?普通に後番組か。
にしても番宣速いなwAGEでこの時間帯から人おらんようになるの危惧しての事かねw

キオ編 その8

ザナッファーさんはりぜるまいんさんと名前似てるのは何か繋がりあるのか(最早原型がないが

んん?どうなった?wビームで刺されたと思ったら腋にそれてたって事?
それとも破壊力のある攻撃じゃなかった?wよく分からんかったぞw

ゴブリンみたいな機体は背中にもビームシールド付いてるんか

ヴェイガンダムってもしかして目動いてる?ただの演出かね。

AGE-1が救出に来たけど、タイトルが奪われるガンダムなんだよなぁw

じじい強ええなマジでw

浣腸頑張ってんな


フリットサーベルでビーム止めおったw今やってもパクリと思われるだけっぽいが。

まさかのカタパルトキャンセルw
お子様やなぁ

このビットマジで鬱陶しいだけやなw

ザナッファーさんXラウンダーではないんかな。

う、うん。最初のシーンはやっぱ当たってなかったんか。

キオ戻ってすぐ捕まったw何の役にも立たん子やw
つかXラウンダー能力活かせよw

ザナッファーさんひでえw

ゼハート普通にトドメ刺そうとするんやなw

浣腸判断おせえなw

ビット撃ってる意味がわからんw全部撃墜されてるぞw
てかこのビットエネルギーさえ残ってれば無制限に射出出来るもんなんか?

浣腸結局見てただけwww成長してねえwww

てかこのフリットが暴れる展開必要やったかなぁ?
AGE-1が壊れてる事がこの後の展開にどうしても必要やったんならええけど、
そうでないならフリット強ぇやりたいだけでAパート使ったようなもんだがw

浣腸うつむいて抗弁も無いとか子供かw

てかこの船、今更やけど(爺は別として)浣腸の次に偉いのアビスで確定なんか?w
なんで船の行先ほぼアビスが決めてんねんw

アビスさん女の隙突くの上手いでぇ。


この叔母さんは叔母さんで落ち着き過ぎなんよなぁw
君の甥っ子でもあるんですよw前回で兄貴が生きてたって聞いてもへーぐらいのテンションやったしな。

そんな和むシーンかな?これw
よく意味の分からん会話w

ゼハート様の作戦が成功しそうな機会なんて滅多になかったんですよ!!
ってかこいつすっかりオトされとるがなwちょれぇwww

流石に奥さん老けたなー
親父さんはもう・・・?

ん、ここ低重力ブロック?w

キャプテン・アッシュキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アセムふっつーにショック受けるんかいw
爺ヒステリー起こしてどうしようもないなー

キオは~~~俺の子だ!
いや、貴方育児放棄しましたよね・・・?

仕方のない家族やな~こいつらw
海賊船のブリッジ結構女の子もおるんやな。

誰がキオを脱がせたのかkwsk
ふつーにガクブルしてるな。

うーん、AGE-3とキオがさらわれたーうわーんだけで終わったなこの1話w
フリットが余計な事せんととっととさらわれてたら終わりのシーンまでAパートの途中でいけたんちゃうか?w
主役が誘拐されてしばらく退場の展開とか絶対面白くないしささーっと終わらせて
どうせこの後有るであろうヴァイガン側の事情に触れるシーンとか丁寧にやっていけばいいのにw

ザムドラード・・・名前は強そうだな
2体合わせてもフリットとAGE-1だけで時間稼ぎ出来る相手なのがなー

あー次回丸々一話キオのヴェイガン観光で終わりそうやな・・・まあ仕方ないか。
それはそれとして海賊vsヴェイガンの戦闘シーンとか入ればまだ見れるかも知れんけど
だらだら~っとヴェイガンにもこんな事情が有ったんだ~を30分やられたら辛いなw

まー後はAGE-3解析されてそろそろヴェイガンダムの出番か。
乗るのはやっぱゼハートか?ギラーガはお払い箱か、誰かに引き継ぐのか。
にしてもゼハートの立ち位置がなぁ・・・なんで居るん?って状態のままずるずる出てるからなぁ
その辺も次回、次々回ぐらいりぜるまいん様からきっちり話して欲しいものだが。

そしてオービタルってもしかしてもう二度と実戦に投入される事ないんかな?w
プラモ出る前に撃破された可哀想な子たちの仲間入りやなw


ダンボール戦記は戦闘シーンめちゃくちゃ動くし面白いのになー

キオ編 その7

アバンを前回のあらすじで使い切る事を・・・強いられているんだ!

アセム編から70年経ったみたいじゃないか

今日はオービタル登場か。

毎回OP最後のギラーガのしな作った姿勢にウケる。


フリットいきなりキチガってアセム勘当したワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

まーた新装備戦いの合間に普通に作られよるんか!

キオもなかなか空気読まんなw

お前の父親は死んだのだwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
このジジイ超ウケるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

モウロクジジイな歳やから仕方ないかも知れんけど
急に知能下がったなフリットw

ロディ無駄に冷静。

この事を知れば母さんだって喜んでくれるはず!
しかしモブリーはただ黙って微笑むだけだった・・・
す、既に洗脳を・・・

妹、アセムが生きてたと知ってもあくまで素w

アビスさんがディーヴァの良心w
こいつは失敬wwwwwwwwww

何の前触れもなくギラーガにビットが装備されたw

この頭に魚つけてる人、常にアホみたいな恰好やのに基本渋いよなぁ

キノコが急に前に出てきたwそろそろ死ぬんかw
謎掃除wwwww

モブライトさんの家族はもう帰ってはこんのや(つд⊂)

そして普通に出来上がる新装備w

つーかこの9割単体で完成されてる高性能ボディをいちいちガンダムの頭つけな
役立たずって仕様で作り続けてるAGEシステムやっぱ欠陥品やろwww

アセム超上から目線www

10数年も連絡もなしに家空けてた親父をやっと見つけたら
コスプレして海賊名乗ってた上に秘宝がどうとか言い出したwwwwキオ涙目wwwww
やはりこの父親は死んだことにしといた方が良いかもwwww

斬新な形状の戦艦やなぁ
えwwwヴェイガンも呪われた秘宝探すんすかwwwww
つか呪われた秘宝だ!とか言われてすんなり受け入れるなよwww

黒歴史ですね分かります。

つまりヴェイガンの技術は全て秘宝から得たデータによるものと。
うんうん、なるほど。分かった分かった。で、資源とか施設はどうやって用意したん?

その秘宝の在り処は、不明だ!
う、うーん。

にしても過去のMSってあのザクもどきのへぼい奴とか、過去のガンダムとかやろ~
どうやってそっからヴェイガンMSみたいなん出来てくるんすか。

ゼハートの赤色に対して青色か魚の人。

ガンダムAGE-3オービタル普通に出撃したw

一回曲げた足をまた延ばすのかw
バンクは普通に恰好良いよなぁAGE-3

アビス隊長、オブライトにはさん付なのか

本当にこの人功を焦り過ぎw
こんな特機やのにメイン武器はいつものしょぼいバルカンw
エグザDBの知識ロクなもんじゃないw

ビットってこんなんかよwなかなか斬新な絵面やけど。

ゼハートこれ絶対ビット使いこなせてないやろw
全部どっか行ってるやないかw

ビームが曲がったw

だからゼハート、本体が攻撃する時にビットどっかやる意味なんやねんwww

この曲がるビーム何気に超技術やのに何の説明も無いwww

てかこのビット当たったらなんかやばいんか?w威力が伝わってこんw

アッー-------!!!

キオ(の機体)がオッサンのぶっといモノで貫かれた;;

次回予告、AGE-1が出るって事以外特にわからんな。
とりあえずAGE-3毎キオはお持ち帰りされるわけか。
後でアセムに救出されそうな気もするが。


今週は久しぶりにAGE的な意味で面白かったなw
ギラーガのビットがチャラいだけで大して意味ないのが残念だった。
オービタルも雑魚ぼこってるだけじゃプラモ売れんぞw

とりあえず海賊方面出てくると話がぐっちゃぐちゃになって面白くなる事は分かったw
アセムとりあえず毎回一回は出て来て欲しいなw

メック新作FPS「Hawken」

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=bbVMcHAIkXE


ふむぉー
前作ってたのが開発中止になって絶望が俺達のゴールなのかというか鬼なってたけれど
こういうのが出てきたのね。なんか割とメックっぽくない絵面とスピーディな挙動だけど
近未来ロボットアクション的なワクワク感があるねぇ。
テクスチャのふんわりした空気感とか好きかも。

ただF2Pってのはちと気になるねぇ・・・。
やたら課金しないとまともに遊べないなんて事にならないかちょっと心配・・・。
なんにせよ一回はやってみたいねぇ。続報が楽しみ~

キオ 編 その6

海賊キャプテン・・・一体何アセムなんだ・・・

キオが感知したのはキオ個人の能力だけで別にラウンダー同士で感応したわけじゃないよな
スーパーパイロットだもんな・・・

ゼハート片肘で報告聞くとか何様だよw

私の部隊に来たからには、役に立ってもらう(キリッ


おwまwえwがw役立たずだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これはあれか、モブ8隊長の妹、か?
てか何かしら妹多いなこれ

ゼハートだったら確実に始末されるwww間違いなくそれに値しない司令官www


サwルwガッwwwソーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

船の進路パンピーのフリットが決めるなよw

霧の説明こまけぇwなんでたまに設定考証が細かいんだよこの作品w

海賊さん、声がなwww

ブリッジに入ってる通信、食堂とかでも聞こえるんやw

キオワープしたああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

流石モブリーの息子。才能に溢れてるな。

AGEシステムを危惧しているのか、キャプテン。何かを知ってしまったようだな。

ダークハウンドも変形できるのかw

うわああ思いっきり父って言っちゃったキャプテンアセムwwwwwwwwwwwwwww

えー?海賊の正体ってアセムだったのー?
しーんじらんなーーーーーーい

ゲーム、絵面だけ見たら割と楽しそうではあるが・・・w

ゼイドラキックパクリよったw

キオ「お前は、何なんだああああああああああああ」
キオ「Xラウンダーでもないくせにいいいいいいいい」

ぐらいやって欲しいなwww

AGE-2に似た機体だが・・・
分かってるなら気づけよ爺wwwwwwwwwwwwwww

ああ、普通に気づいたw

決定的な攻撃を行える状況でも、奴らは仕掛けてこない・・・?

え、それ平常運行じゃないすか?いつものことでしょうwww

だからキオはいちいち目視で苦戦せんとラウンダー能力使えよwwww

ど、どこから!?じゃなくて分かるやろお前ならw

おっさんの電気ショックとかw

流石アセム、ウルフから学んだなwww

あの三連星ここまで引っ張るキャラか・・・?w


なんでこいつ通路でスパイ活動の報告してんだ?www

まーたトレーズ様のパクリかw

フリットがあっさり正体バラしたwww

アセムさんがペラペラと海賊の事全部しゃべちったwww

秘宝wてwwwwwwwほのおのマギとかですか?


なんか、伏線も糞もないなw全部1話で明らかになってもうたwww

AGE-2ダークハウンドwAGE-2言うてるやんwww
何でもってるかも今回のでほぼ説明されましたやんwww

次回は新モビとかギラーガがファンネル装備してたりAGE-3オビタルフレーム出たり
戦闘は派手そうやな。キャプテンアッシュはぺらぺら重要な事話してくれやから
変に細かい事考えんで済みそうやしw

あまりにも普通な展開やったな。
まあAGE-2が最初から格納庫に入ってたり、ダブルバレットは話の途中で順調に開発されてたりな
ガンダムAGEやから順当な所か。にしても海賊と合流してるのはともかく
どうやってキャプテンまでのし上がったのかが気になるなw

しかし子供が小学生ぐらいの年齢でガンダム乗って戦ってるのに
ノリノリで力を見せてもらうぞ!とかこの親父も駄目だなwwww
育児放棄っつうか蒸発して好き勝手やってるしwww連邦を正す(キリッ)以前にお前の家庭を正せよwwwww
連邦軍の腐敗叩く前に地球の4割占拠されてる状況を鑑みろよw積極的にヴェイガン狩らんかいw

ダークハウンドってあれっきりなんかなぁ。何かもう一回ぐらいウェア交換して
恰好良くなって貰わんと寂しいのぅ。
