

シドニアの騎士第32話 アフタヌーン2012年1月号掲載

シドニア百景 NO.25 外部階段(こ-2)
だからシドニアは階段設備が命がけ過ぎるw
階段に佇む星白(幻影?)が描かれている。

#32 白羽衣つむぎの御目見え… 正式に融合個体-つむぎ-を披露する岐神(落合)
               しかし長年に渡り奇居子の脅威にさらされた人々にとって
               つむぎの存在は容易に受け入れられる者ではなかった
               一方で長道は生まれたばかりの幼い心を気遣うように
               つむぎとの交流を始めるのだった



十九式試作機を傷だらけにしてしまった長道。
ハンガーをこっそりと抜け出そうとしていた所に整備士の丹波に呼び止められる。
奇居子との激しい戦闘を生き抜いてきた長道を労り、破損については気にするなと励ますが
長道の腕の向きがおかしい。戦闘中力み過ぎて骨が外れたらしい。
すぐさま医療班を呼ぶ丹波。長道は運ばれていく。

サマリ班の白髪の人(弦打?)が長道の様子を見て、百年に一人と言うレベルの撃墜王なのに
ビクビクしていて可哀想だ、そんな撃墜王をびびらせている佐々木主任は人類最強なんじゃね?と
軽口を叩いていたら、静かに頭を掴まれて・・・
最近この人すっかりギャグ担当に・・・でも多くの戦闘を生き延びている準レギュラーなんだよね。

枠外のキャラ紹介欄ですっかり姿を見ない胞衣白さんの事が書かれている。
岐神開発の管理下で産む機械状態の模様。きっとあれだな、戦闘になったらこっちの回復ばっかりしてくれるんだな。
目覚めと呼ぶ声が聞こえ~

コンビーフおにぎりを評価する長道を見つめながら
つむぎの声が星白のそれに似ていた事(とそれに対する長道の反応)が気になっているイザナであった。

そんな長道がつむぎについて言及する。
人間の意識を持っているなら、生まれたばかりの少女に生身で奇居子と戦わせるのが不憫であると。

そして口にごはん粒をつけたままキメ顔で奇居子打倒の意思を再認識する長道なのだった。


海苔夫ちゃんからシドニアの住人に向けた融合個体の紹介がなされている。
話は概ね融合個体の安全性について。
ここで脳集波と言う単語も出てる。お前、合成人間か

佐々木さんが絶対領域チラしつつ海苔夫ちゃんに質問。
旧世代兵器(衛人)の担当としてやはり気になる所なのだろう。
JAを視察に来てたリツコさん的な立場で。

遠回しに衛人が古臭い兵器であると見解を述べる海苔夫ちゃんに血管ビキビキな佐々木さん。
適当にあしらわれて、つむぎのお披露目に移る。

カビザシを装備した衛人二機に挟まれながら、丁寧に挨拶するつむぎ。
受け答えについては事前に練習をしていた様だ。
つむぎは人間として、奇居子の存在に憤っていると語る。
(しかしこれは原稿のあるスピーチなので全てが本心かは分からない)

スピーチの途中、会場に姿を現した谷風に気付いたつむぎは
恐らく戦闘中に助けられた事もあってか、触手を振り回し飛び跳ねてはしゃいでしまう。
海苔夫ちゃんが厳しく制止し、落ち着きを取り戻して聴衆に対して失礼を詫びる。

しかし心無い人からは何かを投げつけられ(防護壁によって阻まれている)、化け物と罵られる。
冷静に打ち切り退場する海苔夫ちゃん。つむぎの仮面の様な頭部からは感情を図る事は出来ない。

そんなつむぎの様子を慮ってか、岐神開発につむぎを訪ねる長道。
海苔夫ちゃんもつむぎの安定に良いと考えての事か、あっさりと訪問を許す。

怪獣の腑の中とも言う様な異界と化しているエリアで、おまんまん的な触手等を目にしつつ
つむぎと対面する長道&イザナ。

自分に会いに来てくれたと大いに喜ぶつむぎから触手プレイを受ける二人。
触手で全身に触れる事でどのような形をしているのか計測していると言う。
つむぎは何らかの感覚で特定の人物がその場に居る事は把握出来る様だが、
人間の目の様な器官は備えていないと言う事か。

イザナの色々な部分の形なども把握したりなどしつつまたの訪問を約束して立ち去る二人。
残されたつむぎは谷風を想い、佇む。その表情は読めない。


つむぎ紹介回であった。
基本裏表なく純粋な少女と言った精神の持ち主である事は間違いなさそう。
その純粋さと超絶的な破壊能力と言うのが今後の展開にどう影響するのか、と言う所。
ところでお母さん(胞衣白)さんは今どうなってるんだろうねぇ・・・。


さて、ついでの影技。
ギネビィアさんが超サイヤ人状態から超サイヤ人ツーだかスリーだかにパワーアップ(超越魔導)
カイ・シンクと同じ域に達した、不死者(イモータル)なのだと言う。
死を克服したのだと。

ん?
貴方たち2000年前から死なないですよね?まあ、呪いのせいじゃなくて魔導力の高まりでそうなったって事で
カイ・シンクと並んだって主張するのは間違いじゃなかろうが。
まあ、数か月?前に会ったばかりのギネビィアを存在していないはずとか何とか言ってた作品だから
今更細かい事言っても仕方ないけどさ。

おまけに地上に残されたただ一人の神とか言ってるけどダークネス辺りもその程度のレベルには達してるよね。
月影は今は居ないからカウントしないにしても。

さて、エレ姉側。
とりあえず立ち上がった。ある程度大牙をかわしたものの、すべては避けきれず、
絶大なダメージを受け身動きが取れない状態(だとガウの見立て

一方で二段神移なんかをかましたシャイルも今は動けない状態であろうと。
であるならば、先に回復した方が今だ動けない相手に必殺の一撃を見舞う事になる。

先に動いたのはライデインさん。その動きは凄まじく速い。無防備な状態で受ければ、死。
エレの頭部を打ち抜き、舞わせるシャイデイン。だが、手応えが、ない。

カイ・シンクとの闘争の中生み出した影技「輪廻」

デインパンチを受け流し、その威力を加えたさらなる反撃

周囲の者にはデインが打ったと思われた瞬間地面に叩きつけられるシャイの姿が。

とてつもない威力を受けたはずだが、それでもなお立ち上がるライディーン。

まだ動ける。なのに倒れてしまっては今まで殺した者達に悪いと思う。

そう感じるようになったシャイルと戦える事を誇りに思うとエレ。

最後の一撃を繰り出すシャイル。

武技言語で応えるエレ。

シャイルの神移。もう一度大牙か?しかしその技は一度見ている。
後方から仕掛けてくるのは分かっている。エレの迎撃、決まる─
しかし、その時、足場のない上空に居たシャイルが消える。
空中からの神移。先ほどの大牙を布石にしたフェイント。
反撃のモーションに入っているエレには避けられない。

陰流「大牙」

今度こそ、決まったか─

だがエレにはシャイルの狙いが読めていた。
神移による回避、そしてシャイルにもまた分かっていた。

神移からの裂破と神音の連携、ガウとエレの必勝技。

シャイルの速さなら裂破を迎撃出来る。


神移─空中での。


先ほどシャイルが見せた動きをエレもまた再現して見せる。
ここから何が来る?ガードを固めるシャイル。

エレは神移の速度を保ったままシャイルのガードをこじあけ、同時に
別の場所から武技言語を伴う必殺の一撃を叩き込む。

クルダ流交殺法影技「神流羅(かるら)」

一人に寄る二方向同時攻撃


決定的な一撃には違いなかった。
その時、シャイルのはめていた指輪が光を放ち、転移の魔力を発動する。
消えていくシャイル。自分はまだ戦えると吠えるシャイル。
エレはそんな彼女に、次は妹として会いに来いと告げる。

転送された先、創造主であるゴーマの元。
エレに敗北した(と判断した)シャイルを激しく叱責し
作り出された存在であるシャイルの意思を否定する。
その姿は無理な力を使ったため半身を消耗していた。

ゴーマと決別するシャイル。一撃の元に彼を粉砕する。
彼女は人間として一人で歩いていく事を選んだ。


絵の感じがまた変わってきたわけで。
神移が無限後出しじゃんけんみたいになっててどうなんやろって感はありありではあるけど
バトルとしてはシャイルが脆くないのでなかなか良い勝負。
てかあれやなーもう少しこう数値化して欲しいというか、神移使える回数とか
必殺級の攻撃に耐えられる回数とかもうちょっと厳密にして欲しいかなぁ。
相当鍛えた人間が粉々になる様なパンチやキック打てる人の限界を超えた全力の
超必殺技を何回も受けて割とピンピンしてたりされると勝負してる感じが薄くなるからな。
一方で相手は一撃で絶命したりもするわけで。
今回はシャイルも結局神流羅食らってもまだ倒れたり死んだりって段階ではなかったから
珍しくエレ、ガウとまともに戦える存在が出てきたという所か。
むしろ現時点のガウと比べたらシャイルの方が数段強いか・・・。
ガウ君もどの程度の強さなのか分かりにくいんよなぁ。ぶっちゃけまだ
レン・フウマの方が強そうなイメージあるし。
そのレンも弓矢で死んでるからな・・・うーん。

しかし陰流が親方以外全滅したわけだが・・・シャイルも最早陰流とは呼べんやろうし。
いよいよシア・カーンが舞台に上がるか?ギネビィアさん達もまだバトル中やしな。

エレが分身攻撃したのがすげえって話だったが、ジュリアネスでスカーがカイ・シンクと対峙した時の
スカーの分身の数の方が全然多かったし全部実体として感じると神乃王のお墨付きやし
この作品で唯一ぶれないのはスカーの最強さか。と言うわけでスカー出てくるシーン大好きな俺。

シャイル編が一旦決着で次また新展開か、それともしばらくおばさん対決かねぇ。

ハセヲとナイトブレイザーフィギュアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

参考
http://news.dengeki.com/elem/000/000/431/431132/

今まさに企画書書いている途中だったと言うのにwww
嬉しいけど嬉しさとは違う意味で悶絶するわw

しかもナイトブレイザーフル可動っぽいな~( ´∀`)
ロードブレイザーも出るかな~。ポーズ的にも2nd版だよね。
B社の企画にお前は俺かと言いたい。この(?)人なら俺の欲しい物全部出してくれるに違いない( ´∀`)
ハセヲは固定みたいだけどスケィス付きと来た(別売りか?)
結構高くなりそうだけど、そもそもどのブランドなんだろ。
(参考出品かも知れんが)

ロボ魂の新規ラインナップもドストレートな奴ばっかりだし(νガンダムかっけぇw)
美少女の原形も良くなってるし、今回はかなり本気を感じるのぅ(´∀`)

さて、エックスの限定版が欲しいんだが・・・何日に行くか。
