スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シドニアの騎士第21話 アフタヌーン2011年2月号掲載

今回は百景は無いけど単行本発売記念カラー
衆合船"オカリナ"。奇居子の集合体と言うよりは都市構造体って感じ。
しかし前もカラーページのメインって紅天蛾だったような。

#21 紅天蛾の眼差し…

 星白を再現した胞衣の研究を続ける外生研
 そこに突然訪問してきた岐神達に驚きながらも
 申請が正式に認可されている事を確認し招き入れる
 対応する田寛スミが彼らの異常に気付くのに時間はかからなかった


"ヌ"ミさん(´;ω;`)ぶわっ
12話の時にちょっと心配~とか言ってたらこんな事になって・・・。

てか今回内容的にはかなり短いと言うか時間的にはほとんど経過してない1話になったね。
イベント的には結構デカイんだけど。


冒頭で大量に射出されてる奇居子はやけに人型に近い形状。
何気に目的に特化した形状で襲ってくる事が多い奇居子屋さん達なんで
今回の形状にも何か深い意味が有るのかも知れない。

捕獲された方の胞衣白さん(何か分かりやすい呼称定めて欲しい)は急に
地面に足を着けて立ったり長道の挙動を真似したりし始めた。
何がスイッチだったんだろう。

もう先に言っちゃうけど海苔夫ちゃんの身体を乗っ取った落合1号さんの説明で
岐神開発は東亜重工の下請けとして部品作りをやっていく事になったらしい。
名刺を見ると海苔夫ちゃん(落合)が代表取締役に収まってる。
多分元社長の親父さんが先日亡くなったそうだけど・・・"いつ"の事なんだろう。

最初は違和感の無い自然な態度を装っていた落合1号さんだけど
胞衣白さんを見て興奮してしまったのか、いきなりハイになって
奇居子賛美の人類批判を初めてヌミさんを大変ビビらせてしまった。

落合1号さんはやっぱちょっと頭おかしい系の人みたいだな。
やたらボディーを機械化していたのも、人間の生理的新陳代謝が気持ち悪いって事らしい。
だからまあ、シドニアを壊滅寸前に追い込んだのも実は大局的な視点で人類のために~とかでは
全然ないみたいだね。わざとか二次的な問題だったのかは別として。

あと本人の言で

「 無駄に物を消費するだけのこんな原始的な生物が
  奇居子のような脅威のない宇宙をあちこちに伝播してしまったらと思うと
  吐き気がする……                           」

ちょっと意味わからん(^ω^)
"あちこち"って何を指してるんだろう。未だ未踏の外宇宙の生命体とか?
存在しない物に対する対応に一喜一憂してるのかなぁ。変な人だなあ。
それとも、落合1号さんだけが知っている何かがあるのかも。

さて、一通り憤懣をぶちまけておいてヌミさんの自由を奪う落合1号さん。
この先キーワードの一つになりそうな「シドニア血線虫」なる自作の寄生虫を出してきた。
指でつまめるぐらいのサイズだけど人間の脳ぐらいの情報なら転写してしまえるらしい。
「新たな人格が宿主の脳を乗っ取り体を操作する」らしい。

この新たな人格って言うのはあらかじめ落合1号さんがインプットしているんだろうね。
どんな人格になるのか分からなかったら使い様がないし。

海苔夫ちゃんと海藻ちゃんの身体を操っているのもコレなのだろう。
落合1号さんはきっと自分の人格のバックアップを入力したシドニア血線虫を研究室に隠していたんだね。

でもこれがあくまで寄生しているだけなら、上手く取り除く事が出来れば
操られている人達は復活出来る可能性はあるね。
まあ、取り除くとか無理!でファイナルアンサーかも知れん。
お前はターベージかと。

それにしてもヌミさんの乗っ取りシーンの股間のアップがエロ過ぎるんですが。
これは容器の中に入ってた液がこぼれただけ・・・だよね?
おにょーに見えてしまうのは仕方ないよね。狙ってるよね。


場面変わって衛人出撃。
前回の4000-XLはGCPDS(奇居子本体貫通弾)射出装置と言う名称になりました。
○○砲とか○○ライフルじゃなくて射出装置って言うのがもうね。だね。
ついでに重力子放射線も射出出来るようにしようぜ
(でも"たかが"70kmそこそこの射程と直径数mの効果範囲じゃ奇居子に対してあまり有効ではないね)

衛人操縦士カレカノ多過ぎだろリア充爆発・・・本当にしてしまうかも知れないから洒落にならないな。

今回の奇居子の総数は107体。主だった操縦士は大体出撃している模様。
イザナは居残り。怪我は流石にもう問題無さそうだから、単に経験の問題か。
にしてもこの出撃直前シーンの雰囲気が実に格好良い。

以前落合さんが作った対奇居子兵器の話の時に思念伝達云々が出てきたけど
落合1号さん的にはさほど重要な要素では無いらしい。
シドニア血線虫の存在を隠すためにでっち上げたとは本人の言。
前回邪魔すんな!とか言ってた割にいい加減なんやなw
使いこなせばハエを追い払ったり棘無しのサボテンを作ったり出来るぞ^ω^

でも胞衣兵器は我が子のように思ってたっぽいなぁ。
あれも血線虫で操ってたのかなぁ。

あ、あとトクシーヌさん?人の身体で勝手にハエとか食わないで。
つーかボディは人間のままなら普通に腹壊すんじゃ・・・


落合1号さんは家の中の端末からハッキングして奇居子と衛人の戦闘状況をモニターし始める。
現時点でシドニアを破壊されては流石に困る様で、シドニア軍を応援する落合1号さん。
でも良く見ると始まったばかりなのに107体居た奇居子が残り32体になっててビビる。

へー、一人で38体狙撃かー。この時代にも斎藤ヒロキみたいな奴が居るんだなーと
呑気に眺めてた落合1号さんだけど、いきなり斎藤ヒロキ(とそっくりな長道)が写って大変にビビる。

落合1号さんはクローンの事も把握しているらしく、悪い顔して次回に続く。


特に引っ張る事もなく、中身が落合1号さんだとすぐに明かしてくれるいつものシドニアスタイル。
さあ覚醒落合の野望がここから始まる!って言うのにのっけから長道にビビってて
速攻で小物スイッチ入っちゃった落合1号さんに未来はあるのか。

海苔夫ちゃんとは別ベクトルでネタキャラになりそうな落合1号さんの今後が楽しみ過ぎる。

まあ、大事な我が子?をバラされて自分も生命維持ギリギリの状態までズタズタにされてたら
流石にビビるのも仕方ないかもしれないがなー。

とは言え、落合1号さんにかなり有利な状況であるのは確か。
誰もその正体どころか存在にも気付いておらず、衛人?の部品に細工が出来る環境が有り
重大な目標っぽい胞衣白さんの管理責任者も自由に出来る状態で
この状況で何かミスるとか有り得無くね?(フラグ)状態。

もしかすると前回のシドニア壊滅事件に匹敵する大事件に発展するのかも・・・。
田中さん(艦長)の活躍に期待だな!ではまた来月!

(衛人の強化の詳細って説明されるのかな~?)
スポンサーサイト

ミアソラ ROBOT魂 ファフナー・マークエルフ レビュー


ROBOT魂 ファフナー・マークエルフ
ミアソラ ロボット魂 ファフナー・マークエルフ レビュー
http://www.miasora.net/gallery/robotama/ffn/elf/


ええまあぶっちゃけelfって書いてると同級生とか下級生とかそっちですけどね。

ちょっとした事だけど(ロボ魂)

明日祝日なせいか、ファフナーマークエルフは今日出荷されているみたい。
出荷日=発売日な場所なら今日の内からゲット出来そう。うちも明日確保出来る見込み。
1日でも待ちきれない人が居れば探してみればどうでせう。
(別にマークエルフだけの話じゃないけども)

とりあえずガンダム無双3

とりあえずアレだな。ユニコーンとDXがチート級に強い。機体毎の使い勝手はかなり差があるな。
ユニコーンの爽快さもなかなかだけどDXの使いやすさも突き抜けてる。初心者向けだろう。


今回オリジナルシナリオが超絶カオスで笑える。
バナージがシャア(本物)と組んでフロンタルに対して言ってた台詞ぶつけたり
フロンタルで始めたらいきなりパートナーがトレーズ様だったり
そもそも最初のステージでアムロとリボンズ同時に出てくるしなw


ガロード(が含まれてる一向)のシナリオのシロッコが面白過ぎるw
同じ様な台詞でドンドン女性キャラ集めてきてオードリーとかに突っ込まれまくってるしw
ハマーンがオードリー見て普通にミネバ様!になってるのが惜しいと言うか何と言うかw
滅茶苦茶成長してる事に対する突っ込みはないんですかw
しかもハマーンとオードリーがセットの状態でシャアと対決したりとかカオスフルww

プルが仲間になるけど、DLC予定されてるマリーダが加入したらどうなんだろ( ´∀`)
つかプルツーがやたらバナージと絡んで、バナージもマリ・・・プルツーさんとか言ってるし
プルツーがポストマリーダの位置に有ると言うのに結局マリーダ入れてくるのか。忙しいな。

作品としてはアレでも種の女性キャラが味方になると妙にテンションあがるわー
ラクス様のキャラ絵なんか悪そうだったり嫌そうな顔が多くてウケる。
田中理恵さんの声であららうふふ的な応援されると癒され過ぎる。

戦闘中のキャラ同士の掛け合いも無茶苦茶で笑える。
原作の印象的な台詞そのまま(もしくはちょっともじったい奴)を状況に対してではなく
感情に合わせて適当にくっつけてるから会話シーン凄い不思議空間
でもこれギャグとしてはなかなかツボにくるわw

シロッコが調子に乗って他人見下しまくりの台詞吐いてロランとかガロードがなんだお前って反感持って
ラクス様がボケて若い衆のテンション上がって何これお前ら戦闘中に笑わすなって言う。

グラは、綺麗になってるのかも知れんけどあんまり綺麗だなーを楽しむゲームでは無いと思う。
2と比べて、フィールドの一部に意味の有る拠点が出来た事は若干メリハリつく要素で良いと思う。
カタパルトも便利っちゃ便利かな。ワープっぽい移動になるのはもう少し見せ方をなんとかして欲しかったけど。

戦力ゲージ性になったせいか、敵エースの攻撃力が異常。SP技喰らったら1~2発で落とされる。
基本攻撃をドンドンつなげて反撃させずハメ殺すのが常套策やね。
鍔迫り合いのミニゲームは要らんかったのに継続だったくっそwww
そうそう、関係無いけどルナマリア今回もシャアザクなんだなwいい加減にしろよw
まあ~インパ新規でっていうのは贅沢か。ましてやガナーザクとかむしろ遠慮したいしな。
時系列もおかしいしな。シンがフェイスになってるのにアスランとは敵対してなかったり。
ああ、カテジナさんはゴトラタンで参戦っすかw

パートナーシステムも色々機体毎に個性的で面白い&実用性もある。
ターンエーで月光蝶でうろついて貰ったりDXが文字通りサテライトなキャノン撃ってくれたり
インジャの敵吸い込み&固定も便利。単体で使ってる時は全力出してない感が出ちゃうけどw

エマージェンシーダッシュは誰が使っても瞬間移動っぽいなw
ダブルオーとかターンエーなら似あうんだが。
スピードアップアイテム使ってショートダッシュ連発するとなかなかのハイスピードアクションゲー。

機体の強化は設計図方式。適当に集めていっぱいになったら金に換えられるんで面倒が少なくていいな。
(ランクが低いせいかカスみたいな値段だけど)

誘爆システムも拠点制圧時に一気に片付くから良い感じ。

武者武者できて今回はあのお方かー。てかナレーションが松本さんだった時点で察するべきだったかもw

お店とか応対するキャラがころころ変わるのが面白いな。
ティファに「また・・・来て・・・」とか言われるとついつい顔見に行っちゃうぜ

えーっていうかDXの固有能力ニュータイプ専用でなんて不遇な機体&キャラだと思ったら
ガロードニュータイプになったんですけど(;´Д`)なんじゃこりゃあええんかいな
とか思ってたら他の人もばんばんニュータイプなる(;´Д`)なんじゃこりゃ

V2とデスティニーが組むとは・・・胸が熱くなるな。

カスサンで各作品の主題化流しながらやると感情移入度が全然違うぜ。これは滾る。

あと細かい所で、ビームサーベルのエフェクトがじゅわっと液体っぽいのがなかなか小気味良いな。
いかにも迸(ほとばし)りって感じで良い。

おっとEDでダウンロードコンテンツのネタバレ激しいなw
刹那以外のガンダムマイスター全員有料とか鬼過ぎるだろw
機体は・・・二期機体か。無双ゲーとしては一期の機体でやりたかったなぁ。


まあなんし、普通に面白いな。
一週目、シンがほとんど出て来なかったから別ルートでさっさとシンゲットして
レベルカンスト目指すでぇ。そういや来月だっけロボ魂デスティニー。うひひ。

ミアソラ ROBOT魂 RX-78-2 ガンダム レビュー


ROBOT魂 RX-78-2 ガンダム
ミアソラ ロボット魂 RX-78-2 レビュー
http://www.miasora.net/gallery/robotama/ms/oyw/rx-78-2/


月1更新凄いですね。それほどでもない。

ザクは出ないのかねー。
個人的にはMIA関係で出してないパガンが出るんじゃないかとか予想。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。