

ミアソラ アルメカ ARX-7 アーバレスト レビュー

ミアソラ アルター アルメカ ARX-7 アーバレスト レビュー
http://www.miasora.net/gallery2/2009/alter_arbalest/


もうちょっとかっちょいー構図欲しかったなー
むつかちーね

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

DVDでやっと見た。予想してたより面白かった。
ネタバレ満載になるので、これから見る人はご注意。





























TV版と一部の登場人物や設定が同じだったりするけど、いわゆるパラレルワールド物で
完全に別の世界の話。話の中でTV版の世界もかいま見られるので
アクエリオンのOVA版と似た設定。

世界情勢としては、「イマージュ」と言う謎の勢力が人類を

冒頭は少年時代のレントンとエウレカが登場。某悪ガキーズと違って素直でとても可愛らしい。
幼生ニルヴァーシュも予想外に可愛い。むきゅ、むきゅと鳴いて小動物的な動き。

そしてまさかのドミニク"先生"登場w
冒頭から、キャラの設定が大きく変わっている事を認識させる演出。
さらに開始10分で先生死亡wwwドミニクw
とは言え、ドミニク良い役回りなんだなこれが。

その後すぐエウレカは人類解放軍に連れ去られてしまう。
残されたレントンは8年の間に軍学校に入ってニルヴァーシュと共に成長して
(ニルヴァーシュは幼生→spec1。レントンはそのライダーとして)
部隊に配属される。

配属されたのは月光号。月光号の乗員は全てTV版と同じながら
ゲッコーステイトは存在せず、皆軍属。ニルヴァーシュもTV版本編前の軍カラー。
(ちなみにタルホは後期のルックス)

ここまでは非常にテンポ良く進んで、TV版を知っているほど、そのギャップに
ガンガン引き込まれていく作り。

ホランドは最初からデビルフィッシュに搭乗。
ポケ虹ではCFSの描写が大きく変わって、CFSを使用するとデビルフィッシュのカメラが
緑色の物に代わって、ホランドはCFS影響範囲内の生物の魂の位置を認識出来るようになる。
この設定が、後の演出の伏線になってたりする。

最初の戦闘シーンで、イマージュが街を襲ってるシーンはTVで抗体コーラリアンが
街を襲っている映像そのまんま。
で、TVと全く同じ様にまさお君とお母さん(笑)が喰われそうになるシーンが挿入。
TVだとここでジ・エンドが登場なんだけど、どうなる?と思ったら
ジ・エンドのポジションがニルヴァーシュに変更されていて、しかもニルヴァーシュの
ブーメランが3つに分離して、ジ・エンドのクローみたいになっていて面白い。

一つ嬉しい誤算は、レントンが最初から軍人として成長しているためか、少年らしい性格は
残しつつ、びびったり、迷ったりするシーンがほとんど無くて、まっすぐな主人公らしい
主人公役になっている所。
TVのレントンは、描写としては凄く丁寧に描かれていたんだけど、それ故にもどかしいと言うか
鬱陶しい所も多かったのが個人的にあまり好きではなかったので、それが解消されていて凄く良かった。

この戦いでエウレカと再会。エウレカを守りたいと言うレントンの想いに応えたか
二人が揃った事に寄る作用なのかは分からないけど、ここでニルヴァーシュがspec2に進化。
カラーもお馴染みの赤白に戻って燃える展開。

spec2も武装が強化されていて、ジ・エンドやデビルフィッシュが使っていた
ホーミングレーザーが搭載されていて普通に強いw

正直メカ描写にそんなに期待していなかったから、ニルヴァーシュがバリバリ活躍して
驚いたと共に素直に楽しい。でもニルヴァーシュ大きくなってもむきゅーって言ってるからw

TVだとspec1だった戦闘カットもspec2に差し変わっていて、しかも絵が格好良くて
使い回し~って感じがなくて普通に楽しめた。
特にセブンスウェルみたいな状態でモンスーノ部隊やっつけるシーンが良かった^-^

TV版が好きな人で、賛否が有りそうなのは月光号のメンバーかな。
ポケ虹では連中は非常に過酷な運命に晒されてて、TVの様な温かみは薄くて
特に部外者のレントン、エウレカとは全く絆が無く、完全に別物になっている。
特にハップとストナーは悲惨(涙目)
エウレカに非常に際どい表現で乱暴をして、その挙句に・・・ぶわわ

さらに大きく変わったのは三賢人(とデューイ)
デューイなんかただの変態にされた挙句死んでるwテラカワイソス。
地味な所でグレッグ博士も可哀想。ひっそりと殺されてるし。

三賢人で、一番じじーな人は、名前覚えてないんだけど、別に大した活躍は無し。
ブラヤってヒゲのおっちゃんは、人類軍の総司令的な
TV版でのデューイに近いポジションで、結構華のある立場。

そしてコーダさんは影の主人公と言っても良いぐらいで、レントンや月光号のメンバーとは
絡まない所で物語の謎を追っかけていく、視聴者に近い魅力的なポジションになってる。
秘書としてイズモ艦の副長をやってたマリアさんが付いてるんだけど、マリアさん何気に
ユルゲンス艦長(虹ポケでは公安部)と結婚してるし髪下ろした姿が出て来るしファン狂喜w

デビルフィッシュと銀河号との戦闘、スタッフもよっぽど気に入ってたのか、
"人類軍の最新鋭戦艦"と言う名目で銀河号が出てきて、やっぱりデビルフィッシュに
吶喊されてやられるwあるいはファンサービスの茶目っ気かな。
スピアヘッドとかもちょろっと出て来る。

レイとチャールズは前面には出てこないものの、レントンの父親の名前が
チャールズ・サーストンになってたりして地味ににやりとさせられる。
他にも科学者の一人としてレントンのお姉ちゃんが出てきたり、本筋に絡まなくても
ゲスト的に色んな人が出てくるのも面白い。
月光号のメンバーの若い頃の姿も出て来るんだけど、ホランドとタルホの若い頃の姿が
ノルブとサクヤのパロディになってたりもにやにやw

アネモネはやっぱりドミニク(先生)の恋人として登場するんだけど
衝撃の老婆の姿で登場wちなみに幼生ジ・エンドはアネモネ老人にくっついてる。
アネモネもまた良い役なんだ。エウレカの窮地を救って、道を示してあげる。
ドミニク先生もアネモネの力?で意識だけの存在としてレントンの前に現れて
ねだるな勝ち取れさすれば与えられんの言葉を告げてレントンを応援する。

ドミニクとアネモネがレントンとエウレカを後押しする役になってるんだよね。
TVのノルブ・サクヤみたいな感じかな。師弟と言うか先輩後輩と言うか
この関係が綺麗で素敵。

そしていよいよクライマックス、と言う処で、イマージュの攻撃でエウレカ大ピンチ!
助けてレントン!そこに駆けつけるニルヴァーシュspec-V!何と言う王道展開。
と言うか完全新フォーム出て来るのも予想外だった。でもスペックファイブって
フォーはどこ行ったんだろう。なんか裏設定が有るのかしら。
もしかして幼生がspec-4扱いだったりしてw

spec-Vは魔法使いみたいなステッキとビットを持っていて面白いデザイン。
フォルムも魔法使いとか神官とか、そっち系。まあ、あんまり主人公メカっぽくは無いw
流れ的にジ・エンドも入ってそうだけど、あんまりジ・エンド要素は無い感じ。

エウレカを連れて飛び立つレントン・ニルヴァーシュ。
自分たちの目的のために彼らを必要とするホランドは行かせまいと力づくで止めようとする。
ここで登場するのがスーパーデビルフィッシュ(スーパーパック付きデビルフィッシュ)

ニルヴァースが何かもう異次元メカになってしまったので、いくら現行最高クラスとは言え
通常兵器で太刀打ち出来るんかいなと思ったんだけど、
ここで上手いのがレントンが負傷しているって事。
ニルヴァーシュが平気でも、レントンは元々ガチ瀕死なので(余命数日)ちょっとした衝撃でも
命取りになりかねない状況。実際、ミサイルの一発が直撃してもニルヴァーシュには
傷一つ付かなかったけど、レントンが苦しむカットもあって、緊迫感を分かりやすく出してる。

頼みの綱のスーパーパックを破壊されて、破れかぶれのホランドが
CFSを全開にする流れも自然で、そこでタルホの体調がおかしい、医者が何か含みのある事を言い出す。
そこに来てCFSの魂を認識出来る新設定。なぁるほどって感じですわ。

最後の最後、ニルヴァーシュがイマージュの本体?に突撃する辺りの事はまだ
うちにもよく整理出来てない。

イマージュは空っぽの存在で、エウレカの様な情報収集端末を世界に送り出し
またやがて再び取り込む事で自我を形成しようとしていたのかな?
逆に、それはイマージュの性質がエウレカ(達)に寄って左右されると言う事で
エウレカは自らイマージュに取り込まれる事に寄って、イマージュの力に寄って
レントンを救おうとしたのかな?少なくともレントンの負った傷は無くなっていたし。

津波は何なんだろう。あれでも大勢の人が巻き込まれて死んでると思うんだが。
報復とかじゃないよなあ。(イマージュが)星と一つになったとアネモネが言ってるから
イマージュは海水に変わったんだろうか。
星と一つになったイマージュが再び海の向こうから現れたら、この星の全てが神話に云々
って言うのはもしかしたらTV版で違う世界に旅立ったコーラリアンの事なのかな?
うーん。想像の部分が大きすぎて飛躍してるかも知れない。

少し戻って、事の後にエウレカ?がなんかアレになってたのはどういう事だろう。
喋れなくなっただけで中身はエウレカと同じって事は、流石に無いだろう。
そうだったとしたらレントンに対する反応が少しおかしい。

かと言って全く記憶のない完全に真っ白な状態だとしたらやはり
ニルヴァーシュやレントンに対して友好的過ぎる。

んー、詳しくは良く分からないけど、消えてしまうエウレカの、レントンと共に過ごしたいと言う
想いが自らを新たに再構成してレントンの元に残したのかな。
記憶自体は失っても、想いだけは残っている、みたいな。これも想像が多過ぎるけど。
最後に二人を迎えに来た船は何だろう。あれもさっぱり分からん。
ニルヴァーシュに関しては、力尽きると共にイマージュと同じ様に世界に溶けたのかな。
イマージュとアーキタイプの関係は不明だけど、世界中のアーキタイプを暴走させたりしてたから
元は同じ様な物だったのかも知れん。うーむ。

色々謎は残りつつも、最後はレントンとエウレカが手を取り合って希望のある感じで
終わって、爽やかな印象。この映画はとにかくレントンとエウレカの物語なんだなぁと。
それ以外の部分はきっとコーダさんが新たな神話として書き綴ってくれるだろう。

星(と一つになったイマージュ)の粉が降り注ぐ中、虹色の種に囲まれた
雪月の花が咲いているカットも、願いが叶うと言うその言い伝えと相まって
この星の希望ある未来を感じさせる綺麗な幕引き。

いやー良い作品だった( ´∀`)俺的には大絶賛したい。
今時こんな素敵なアニメ作品が見れるのは実に感動。スタッフに感謝です。

一番くじについて

店舗登録制度は中止されて検討し直す事になったと言うのは前にも書きましたが
通販ショップでの取り扱いについてはやはり規制がかかるみたいです。
今後のシリーズでは通販専門サイトでは取り扱い不可になるかも知れませんね。
ただ、店頭販売可能なショップには卸されますし、販売方法等については
まだこの先色々な刷り合わせがされるんじゃないでしょうか。
もしかしたら版元に寄って違うのかも知れませんが、あんまり細かい事は分かりません。
欲しい物が欲しい人に行き渡れば良いんですけどねぇ。

ミアソラ ロボット魂 ランスロットアルビオン レビュー

ミアソラ ロボット魂 ランスロットアルビオン レビュー
http://www.miasora.net/gallery/robotama/kmf/lance_a/


うーん。どうも迷いが。

ミアソラ ロボット魂 クロスボーンガンダムX-1 レビュー

ミアソラ ロボット魂 クロスボーンガンダムX-1 レビュー
http://www.miasora.net/gallery/robotama/ms/crossborn/x-1/


今 は疲  の ひ  ら寝 く

ブレイブルー(ネタバレ有り)

格ゲー苦手なのにぶるらじの勢いで買ってしまったブレイブルー

とりあえず真剣にやりこんで上手くなれる気がしないヘタレなので
ストーリーモード優先でざっと一通りやってみた。

教えて!ライチ先生も含めて、小ネタが多いね。
「有頂天」「確定的に明らか」とか「み な ぎ っ て き た」とか
「なん・・・だと」とか「ふじこ」とか「そこに痺れる(略)」とか
役不足について説明したりとかそっちのネタが割とさりげなく転がってる。
あと、レイチェルの口真似したカルルの「~のだわ」って真紅かな。

しかしこれ本筋の方はさっぱり分からん(;´Д`)
つーか完全に「次回に続く!」なんで、まあ分からんでも仕方ないんかも知れんが
最後まで色んな謎が明らかにされずにシリーズ終わったりしそうで怖い。

とりあえず分かる範囲では
統制機構も第7機関も、「境界」とやらから「蒼」とか言う力を取りだそうと実験してる。
でも実験に成功しちゃうと衛星軌道に浮かんでるタケミカヅチとか言うアークエネミーの親玉?
みたいな奴にふっ飛ばされちゃう。イカルガが吹っ飛んだのは12体目の素体を精錬した時。
ほんで、12体目の素体はノエル。
精錬が終わるとムラクモだっけ・・・なんかそう言うのが出来あがる。
人格は全部νと同じ物になるのかな?ノエルは途中で実験を中止したから人格が定着しなかった?
ラグナとジンの妹のサヤはノエルそのものでは無いよね・・・?
本編の5年前に精錬されたみたいだし。いや、そうなると士官学校時代ってのがおかしくなるか?
そもそも今いくつなんだ。まあ多分、サヤも11より前の素体か何かなんだろう。

ラグナの右腕は昔テルミとか言うウザイのにぶった切られて、その時からジンも阿呆になった。
ラグナはその後どういう経緯か知らんけど獣兵衛に拾われて右腕代わりに蒼の魔道書を
譲り受けて、鍛えられた。んで、何らかの秘密を知って統制機構の支部を潰して回ってる。
(ラグナの右腕は模造品の「蒼」らしいがそもそも「蒼」って何やねん状態で分からん)

本編の前に2回精錬途中のνに遭遇して破壊している模様。
イレギュラーな要素が無い場合、3回目に精錬が完了したνに倒されて
強制的に融合、黒い固まりになって、都市ごとタケミカヅチにふっ飛ばされるのがお約束みたい。
ただ、ノエルが無事だった辺り、融合体がそれで消滅するのかは分からん。

ハクメンがラグナを黒き獣と呼んでるから、νと融合した物が黒き獣になるのかも知れん。
ハクメンは未来?のジンで、この先何かあって参輝神とか言うユニットを取りこんで
ハクメンになって、6英雄として黒き獣と戦う・・・この時点で時間軸がぐちゃぐちゃなので
ラグナがこの先黒き獣になって、西暦2000年代初頭に現れて暴れるって可能性も
無しじゃないだろう。
西暦だし、当時の人類は核兵器で黒い獣に対抗しようとしたらしいから、この世界の
2000年代初頭は現代の物と同じ様な物と考えていいだろうから、
地上最強の猫型生物やら、魔法使いやら、ハクメン(笑)がその辺から出てくるわけないから
やっぱり時間か、世界を飛び越えて6英雄が出て来たと考えた方が綺麗かも。

で、今回のブレイブルー1ではノエルがイレギュラー要素として覚醒して
νと融合する前にラグナを救出して、真の「蒼」を受け継ぐ者になったとか?
それを見てレイチェルが別の参輝神の力を使ってタケミカヅチの攻撃を防いで
次のチャージまではとりあえず安心、と。
そう言った所でなんか狙ってたテルミがノエルの力を利用して実体を得たらしく
この先の展開は2?に続く、と。

テルミってのが一番よう分からんな。いきなり出てきてなんなんこの人。
分かってるのは以前に6英雄に封印された事、何故か突然ラグナの前に現れて
右腕を切断した事、統制機構の諜報部員ハザマとしてノエルの動向を探っていた事
今回の事件で実体を得てからもハザマとしての立場を利用して暗躍してるって事ぐらいか。

6英雄が現れたのが黒き獣との大戦中らしいから、テルミといつ戦ったのかなぁ。
黒き獣とは何か関係が有るのかどうか。
あとは、髪型だけなんだけど、六英雄のシルエットに一人オールバックのが居るから
案外テルミも六英雄の一人だったりして。どっかで裏切ったとかで。うーん。

ツバキにジンとノエルを暗殺するように指示してたが、2?ではツバキレギュラー化かな。

しかしラグナが主人公にしては頼りなさ過ぎる。
ほとんどの場合νに一方的にやられてドロリするし、トゥルーでは
良い所ノエルに持っていかれてテルミやレイチェルからは戦力外扱いだし
次回作じゃ主人公の座下ろされてそうだな。
とは言え、この手の話じゃ偽物だとか真の資格者じゃなくても主人公補正で
最終的にもっと最強になったりするのが厨二モノのお約束だから分かんないけども。

うーん。このお話ちゃんと収束するのかしら。とりあえずちまちまアーケードクリアしつつ
続報を待ちますかねぇ。

トランスフォーマー見て来た

ネタバレ上等なので、これから見る人は気をつけて下だだだだだださい































いやー期待通り、凄く格好良かった。戦闘シーンは素晴らしい。
お話的には、ちょっと変と言うか、なんか不自然なシーンが多かった希ガス。
もしかしてカットシーン凄く多かったりするのかな。あれ?さっきのは?って感じで
急に状況が進んでる所があった様な気がする。

ちょっと困ったのが、オートボットにもディセプティコンにも新キャラがたくさん居るけど
前作みたいに丁寧に名乗りのシーンがあるわけじゃなく、しかも
前作~今作の間に既に仲間になってて作中の人は皆知ってるって流れだから
活躍シーン少ない奴はかなり印象が薄かった。

反面、サウンドウェーブは完全に裏方だけど妙に印象に残ったな。格好良いし。

前述の通り、新しい仲間も始めから認知された状態で映画が始まるけど
冒頭からいきなり戦闘シーンから入るからそっち期待してる人は最初から嬉しい展開。

あの、名前知らないんだけど、散々プロモーションで目立ってた
他の奴の数倍ある巨大ディプティコン(でかい車輪が縦に並んでる奴)が
中ボスぐらいの存在なのかと思いきや、導入部最初の10分ぐらいで
オプティマス一人にあっという間にボコボコにされて殺されるって言う
ある意味衝撃の展開だった。

オプティマスつえーって言うか、えええええ?って言う純粋な驚愕、不思議との出会いが有ったね。
しかも前作ではメガトロンを倒す事に胸の痛みを覚えてたっぽいオプティマスだけど
容赦なくディセプティコンに止めさす非情さを見せてた。
と言うか今回のオプティマス(戦闘時は)結構凶暴で痺れるw

その冒頭シーンの後は、サムの大学入学話とミケーラとのいちゃいちゃ話。
おかーちゃんが息子の一人暮らしにガチ発狂して大学で大暴れするシーンは
ちょっとギャグの域を逸してて若干不快、と言うか心配になってしまった。
まあ、変な実食ってたし、素ではないにせよ、素直に笑いにくい有様だった。
ギャグシーンは基本下ネタなんよね。その辺はアメリカンセンスなのかな。

俺はトランスフォーマーが見たいんだよ!と思ってると大学のシーンとか退屈だぜ!となるけど
キッチンでオールスパークの欠片が暴発してトランスフォーマーが暴れだしたり
ミケーラの家に一匹紛れ込んだり、サムが美人学生に化けたディプティコンに襲われたり
出来るだけ平凡なシーンを入れないように頑張ってる感はあった。

ミケーラとのチャット完全に放置してフォローなしだったり、オールスパークのかけらが
狙われたって言うのに預けてあるもう一個の方の事を放ったらかしだったりとかも
怪しいシーンだけど、まあ、確かに無くても困りはしないか。

しかしディセプティコンが攻めようと思ったら人類側の抵抗が無力過ぎて泣ける。
欠片は一匹派遣しただけで奪われるし、メガトロンに接触されるまで何の障害も無かったし。

メガトロンも滅茶あっさり復活したなあ。ある意味伝統だから別にいいけど
部品が足りないから雑魚一人潰せって言っていきなりバラシにかかるディセプティコンの
無情さが笑える。

前作じゃあんまりやり取りなかったけど、今回はスタースクリームがメガ様に大分
いじられてて良かった。
メガトロンも上司にはかしこまってて逆に印象が良かった。

で、メガトロン復活してサムをさらってあわや、と言う処でオートボットが駆けつけて
プロモーションのオプティマスの乱闘シーン。

ここも何か不思議と言うか、オプティマスが完全に孤立してやられるまで
他のオートボット一人も駆けつけてこない、と言うか、オプティマスがやられた途端
出て来たから、こいつら謀殺したんか?と突っ込みたくなる。

まあ、オプティマスが一人で大暴れするシーンが撮りたくてこまけぇことはいいんだよ!ってのが
実情だろうか。実際オプティマス強くて格好良かった。
全員まとめて相手してやんよ!で実際強いし輝いてたよオプティマス。
まあ、やられちゃうんだけど。メガトロンがやたら口汚かったのも印象的だったな。

オプティマスがやられた後から最後の戦闘までの暗号を追いかけてえっちらおっちら
移動してるシーンがちょっとダルかったかなぁ。
シモンズはキャラ立ってるし、ラジコンの奴もなかなか良いキャラだし
影の主役のジェットファイア爺ちゃんとかも出て来るんだけど、うーん。

最終局面では、地味ではあったけどバンブルの戦闘シーンが良かったな。
素直に強かったし、殺陣が良かった。腕?を引っ掴んで蹴っ飛ばす所はスカッとしたな。
ネコだからトラだかはやられ方が結構ムゴかった。骨出てるからなー。
真っ二つでジャズみたいだなとも思ったけど。

デバステイター(合体TF)はいきなり出て来て一気に合体しちゃったから随分あっさりした印象。
もっとバラバラに戦ってて、最後に合体、の方が良さそうだけど、そんな尺ないか。
以外とツインズが頑張ってたけど、いつの間にか居なくなってて吹いたw
どこ行ったんだあいつら。もしかしてカットされてる間にやられたのか。

その後のレールガンは卑怯過ぎてちょっとなー。
シモンズも凄い勇敢なんだけど、レールガンが強過ぎて少し有難味が無い。
自分をマーカーにして爆撃とかやったら熱そうだけど、死んだら後味悪いからな。

と言うか太陽破壊装置(仮)も普通にレールガンで粉砕出来ると思うんだが。
オプティマスロケット一発で木っ端微塵なんだし。

ジェットファイアもいきなり出てきていきなりやられたなぁ。この辺も尺の影響か。
いきなり一刀両断した時はジジイつえー!と思ったけど、その後あ、まだ居たんだこいつ
みたいな奴に重傷負わされるのが、展開速いと言うか何と言うか。
自分で自分のスパーク抉るのは潔くて良かったかな。

ジェットファイヤーコンボイ(仮)は合体と言うか装着だったな。
最初からこれが見たくて行ったようなもんだし、実に格好良くて良かった。
糞つえーし。なんかただの部品以上の強さが有ったなぁ。ナメック星人みたいなもんか。
同じ様に他のディセプティコンのパーツも使って復活したメガトロンは前作に比べて
やたら弱い印象だった(人間に押されてた)けど、雑魚使ったせいで逆に弱体化したか?

フォールンも最後の最後で急に元気になってマトリクスぱくってってせこっ!って思ったけど
重力を操ったのか、エネルギーが凄いのか派手なパワー発揮しててすげー!とも思った。
でも何故かオプティマスが来た時には使わなくて普通に取っ組み合いなんだよな。
ああ、でも考えたらフォールン、オプティマスに秒殺されるしすげー雑魚と思われるから
逆にああいうシーン入れたのかも知れん。

つか古代プライム軟弱過ぎる。6対1で勝てないって事無いだろ。
古代プライムの謎と言えば、ずっとサムを見守ってたとかも嘘臭いなぁ。凄い後付け臭いぞ。

やっぱ話的にはちょっと変な所多いと思うんだよなー
それに長過ぎる。と言うか長く感じる。その割にカットされてるっぽかったりする。
DVDなりで追加シーンあったりするかも知れないけど、ますます長ったらしくなっても困る。
そういった点では前作の方がわかりやすくて見やすいな。

でも戦闘シーンは格好良いからなー。特にオプティマス格好良い。
やられる所では絶対不利の状況での奮闘が格好良いし、復活後も増加パーツ付きで
圧倒的な強さで格好良い。
でも戦闘後にあっさりジェットファイアのパーツ捨てたのは涙目w
まあ、ずっとあのままじゃおれんわな。

お爺ちゃん健在で任意に分離出来るんなら良かったけど、それじゃあ強過ぎるもんな。
TVアニメみたいなノリでやるわけにはいかないか。

メガトロンとスタースクリームも逃げたし、普通に3作目も作るかな。
貴方は臆病者ではない。しかし、時には臆病者が生き延びるのです(キリッ
流石スタスクとしか言いようが無い。

正直映画丸ごとだとまた見直すとなるとダルイ気がするけど
戦闘シーンだけは何度も見返したいな。
ほとんど人型を逸脱してて、ゴロゴロ転がってて一見わけ分かんないのに
ちゃんとどっちがどういう攻撃してどういう効果を与えてるのか分かるのは凄いと思う。
GONZOは見習った方がいい。

ジェットファイヤーコンボイ(仮)も立体として格好良いなぁ。
CGそっくりの奴、固定モデルでいいから5万までぐらいで出ないかなあ。
今出てる玩具の奴じゃ流石にイメージと違い過ぎる(´・ω・`)

早くDVDが欲しいぜ。
そして来週は「破」か。大作映画ラッシュもこれで一区切りだな。


ハルヒ二期は

この見せ方は実際どうだったんだろう。
うちとしてはやっぱり、本来得られるはずだった視聴率をみすみす逃す羽目に
なってるんじゃないかと言う気がしてしょうがないんだけど、成否のデータが出てるんなら
是非教えて欲しいものだ。
知り合いの知り合いぐらいに聞いたら分かるかもしれないが、聞けんわなぁ。

今回のは長い30分だった。マジ夏休みの風景で終始してたな。
一回も伏線が張られなかったから、多分次回何の説明もなく同じ映像流すんだろうな。
と言うか、この1話が丸ごと伏線か。ちょっと安易な気がするが、もしかしたら
次の話で何か驚く仕掛けが有るかも知れん。期待し過ぎだろうか。

次回は屋上のシーンがちょっと楽しみかな。

そう言えば、無駄にマクロスネタが多かったな。単なる趣味なんだろうか。

隔週杉田ラジオ





FF11やり過ぎだなw
今はヴァラー(あと指輪)使えば1000~2000は軽い。
コンド・・・ちゃんはいつもついていけてないが、むしろそれがウリだな。

FJさんw
ぽぽさん空気読んでw

ミンゴスwアイマスネタ出た

植田、小学校からインテックスとか・・・ぱねぇ

ミンゴスの絵wギィって言うとライアーの某先生g(ry
植田絵も凄いけど、ミンゴスに文句言う資格ねぇw
杉田は期待通りのオチ担当で753は最高です、と。

右下のカウントいつまでに24なんだ・・・w

SとM、両方合わせればHENTAIか。なるほど。良い事を言う。

地味にクリムゾンネタ・・・と思ったら説明しちゃったよw
シーンだけでバスタード出て来るとかないわw
アンガス・ヤーンって聞いて分かった某みたいだ。
そしてキースと言えば0083なのねw杉田のパターンが分かってきた。

バング殿の曲カッコ良過ぎでござるw



冒頭シュラトかよw
ガチ声優が声で遊ぶとか豪勢過ぎるw杉田と中村の化学反応やば過ぎる。

中村の登場BGMなつ過ぎw
プラグイットw腹筋がwww

個人的にはグラディオンよりダイガンダーの方が好きだな。
オーディアンは俺も出て欲しい;;

ニートキャップwギリ発言w

ラクロアンヒーローズ久々に聞いたなwテラ名作。武者頑駄無無駄に狩りまくったりしたな。
ガチャポン戦記はドライセンが強過ぎる。

3DOと言えばうちはウルトラマンだなー

プレイgdgdwイラツクとか言うなw
若本のモノマネだんだん上手くなってる気がする。
どんだけ悪魔の招待状好きなんだよ。やりたくなるだろ!
また良い曲選ぶなあ

ダリル思い出してもらえなくて涙目w

ベイブレードはなぁ・・・スタジアム吹っ飛ぶからなあ。ガチ世界ぐらい取れそうだ。

キヨハラくんw俺のバイブルw

料理漫画かぁ・・・OH!MYコンブ・・・ちょっと違うかな

シタン先生は酷いよなぁ・・・w教えてくれよとw

ロト紋最後まで読んでないなあ。イマジンそんなんなのか。
シーザー話進むとそんな事になるのかw登場時からチート気味だったけどな。
獣王戦は良かったねぇ。

ワwタwルw今でも聞いてるw
選曲素晴らしいなマジ。

EDは以前のラジオ話の繋がりかw

次回DoDの人かぁ・・・予想の斜め上だなあ。
結構コメントが楽しみだ。

EDの後のネタマジ不意打ちだったwこいつらたまらんwww
2番入ったしw笑い過ぎて涙がw

いやー最高。またこの二人セットで聞きたいね。


花EX記念に

eiki.jpg

花映塚の映姫様やっとクリアした(;´Д`)=3
記念にうろ覚え落書き

勝手に小町ラスボスと勘違いしてて、霊夢が出て来た時の絶望感と言ったら。
120秒耐久とか絶対無理。

FINALの時点で大体3機欲しい感じだなぁ。
結局霊夢だけで10回ぐらいやり直した気がする。

チャージ攻撃はえーし隙間小せぇーし、陰陽弾でけーし多いし、
ボスアタックやたら仕掛けてくるし、マジ1分が長い。

でもまあ、霊夢はまだ何とかなる。
やっぱラスボスとしては映姫様の方が強い。
初回がほぼ無理ゲーなのは置いといても、2分~3分のゴリ押しっぷりが半端ない。
未だに4機持っていっても勝率4割ぐらいしかない。

さて、EX二人クリアしたら何があるのかな・・・っとEX覗いてみたら


( Д)゚ ゚


えげつないわぁほんま・・・何かがポキリと折れたわ。まあ、見なかった事にしよう。
ノーマルにも小町、映姫様が追加された。ED見るのは楽になるね。

いやあ、花面白いなあ。パターン化とか苦手だから気合でなんとかなるし
一回のプレイが短くて済むから遊びやすい。

とか言ってたら朝だなあ。とりあえず何時間か寝るか。

あーおもちゃショー

今年も招待状が来た。
でもおもちゃショーなー、まさに"おもちゃ"であって、ちょっとジャンルが違うんだよなー・・・
バンダイが魂ネイションとか言って吠えてるから、それぐらいかなぁ。
一般日も入場無料だから無理して業者日に行く事もないが、業者日の方が人少ないかな。
うーん、まあ、初日行くか。
経験上、イベント初日って展示物の飾りつけが中途半端な事も多いが、まあ
それはそれでありか。ふむ。

ところで、今回は応募すると店頭販促用の電子POPモニターが当たるそうな。
うち店頭とか無いから関係ないけどね。

でもこういうの当たってももてあましそうw
使いどころが難しいよ絶対。

しかし夏場はイベント多いねぇ。おもちゃショーの次の週がワンフェスか。うーん。
ワンフェスはもしかしたら知り合いのディーラーに混ざれるかな。
買い物はほとんどしないだろうけど、外で延々待たされずに済むなら助かるな。
会場時の様子も見たいし・・・

ミアソラ ロボット魂 ガラッゾ(ヒリング機) レビュー

ミアソラ ロボット魂 ガラッゾ(ヒリング機) レビューhttp://www.miasora.net/gallery/robotama/ms/002nd/garazzo_h/

ネタを没ったら結構ボリュームが物足りない・・・と思ったら
ガデッサの方が写真少なかった。まあいいか。

いよいよ来週、奴らが来るぜ。うーん。ドキドキ

ホビソラ アルター新製品予約開始


魔法少女リリカルなのはStrikerS 高町なのは エクシードモード

10月発売予定 ¥10,200- 24%OFF



Fate/unlimited codes セイバー・リリィ

10月発売予定 ¥6,280- 23%OFF


なのはさん、いよいよと言った所ですね。
しかしシリーズで集めていてしかも現役で飾ってる人は結構大変な事になってそうですねw

セイバーさんは先にグッスマ版があるのでポーズをずらした感じでしょうか。
静と動選べて良い感じですね。

どちらも注目メーカーかつ人気キャラクターですが、例によって
値段も凄いので、ちょっと割引率高めです。それでもまだ高いけど(;´Д`)
フィギュア道はほんま修羅の道やでぇ




(C)なのはStrikerS PROJECT
(C)NANOHA StrikerS PROJECT

(c)TYPE-MOON
(c)EIGHTING
(c)cavia
(c)CAPCOM CO.,LTD.

ホスト名とか

先日某掲示板に書かれた悪質なカキコミを運営が迷惑ユーザーと認めて
曝し上げてみたら某有名雑誌のIPだったってニュースが有りましたが
まあ、その内容自体は別にさほど興味もないんですけど
それ見て、そう言えばうちにもそういう企業とかから見に来てる人居るのかなーと思って
サーバー備え付きのアクセス解析サービスで確認してみました。
今月のだけですけどね。
でもIP、ホストなんて接続の度に変わるし、何万件もあるから目がチカチカになってしまった。
特殊なホスト名なら明らかに浮いてるからすぐ分かるんですけどね。

で、結果としては、まあそういうのもゴロゴロあるな、と。
と言っても全然関係無い業界のばっかりなんで特にどうこうって事もなく。

知識が無くて良く分からないんですけど、特殊なホスト名になるのって
そこ独自のサーバー立ててやってる所だけなんかな?

まあ、そうだと仮定して、そんな専用サーバー用意して管理してる所、と言うか
業界って限られますからね。
中小とかだと普通にOCNやらDIONやらソフトバンクやら、まあ、普通のISPだろうし
見てたって分かりませんわな。
逆に分かった所でどうなるもんでもないし。

冷静に考える程無駄な事してしまったな・・・まあ、そんな日もあるさ。



ところで今日は、江川達也版の仮面ライダー見て腹筋が完全崩壊してしまった。
あれは凄いなあ。ある意味歴史に残る。封印される方の歴史だけど。
でも仮面ライダーの看板背負ってあれを作品として残せる胆力は称賛に値するのではないか。
うーん。どうだろう。

R-TYPE

http://alabel.sakura.ne.jp/2009/06/r9_rtype_tactics.html

デモベ作った所、こんなん作ってるのか・・・これまた予想外
第一弾デモベで第二弾R-9Aってかなり意味分からんラインナップだなw

大きさどれぐらいなんだろう。原型は良さそうだし、割と欲しいな。
デモベはかなりクタクタだったみたいだけど、これなら可動とか要らないし
顔みたいな細かい造形も無いし、いけるんじゃないかな。

しかし、製品でも真鍮で浮かすって事無いよね・・・実際どうすんだろ。
あとフォースちょっと小さい気が?うーん、こんなもんだっけ。

値段次第になるかなぁ・・・




でっ!でーで!(でんでんでん) でっ!でーで!(でんでんでん)
でっ!でーで!(でんでんでん) でっ!でーで!(でんでんでん)

ででんででんででんででんでんでん ででんででんででんででんでんでん

ばーばばーばばーばばーばー

でっ!でーで!(でんでんでん) でっ!でーで!(でんでんでん)
でっ!でーで・・・


ちゃーらちゃちゃーちゃちゃ! ちゃーらちゃちゃーちゃちゃ!
ちゃーらちゃちゃーちゃちゃ! ちゃーらちゃちゃーちゃちゃ!

ぼんぼんぼんぼん



どうせならラストダンサー、カーテンコール、グランドフィナーレ辺りも出して欲しいなあ
あの辺設定が好きなんだよなぁ。最強最後の希望で最凶最期の悪夢。バイドとは・・・

ホビソラ 本日の予約開始商品


NECA PLAYER SELCECT DEAD SPACE ISAAC CLARKE 7inch ACTION FIGURE



NECA PLAYER SELCECT DEAD SPACE ISAAC CLARKE in UNITOLOGY SUIT 7inch ACTION FIGURE


ダブルアイザック。
デッドスペースは本当日本で売れない(らしい?)のが残念な名作です。
恐怖演出、無重力、無音の宇宙空間の表現、それらと密接に結びついたゲーム性
チャプターの頭文字のお茶目さとか、本当良いゲームでした。
あとアイザックの死にパターン多過ぎな所とか。
アイザックほど多様にバラバラにされる主人公も居ないと思う。
ファン的には関連商品だけでも日本に入ってくるのは嬉しいです( ´∀`)





mobip No.01 リトルバスターズ! 神北小毬



mobip No.02 リトルバスターズ! 棗鈴



公式関連ページ
青島の新シリーズmobip。
figmaの丸パクリなのはまあ良いとして、商品写真もう少し気合い入れて貰えんものか。
雑誌スキャンみたいな画質に吹いてしまうw
ミアソラのホビーショーレポートページにも画像ちょっと有ります。
今みたらホビーショーの表示より値段安くなってる。頑張ったんだな。間違いって事は・・・無いよね。
けいおん!も出るんだった。なんし、まずは第一弾を触ってみないといけませんね。







一番くじプレミアム らき☆すた~マクロスF こらぼれ~しょんずヤック・デカルチャー!~コンプセット


余所様も動いてるのでとりあえず従来通りで行くみたいですね。
今回は全景品が立体物で、フィギュアオタク的には嬉しい仕様です。
痛バルキリーの大きい画像が早く見たい。





(C)2008 MICROSOFT
(C)VisualArt's/Key
(C)美水かがみ/らっきー☆ぱらだいす
(C)2007 ビックウエスト/マクロスF制作委員会・MBS

ミアソラ ロボット魂 ガラッゾ(ブリング機) レビュー

ミアソラ ロボット魂 ガラッゾ(ブリング機) レビュー
http://www.miasora.net/gallery/robotama/ms/002nd/garazzo/


とか言ってたら来週はヒリング機出るなー
問題はその後の3連発だけど・・・ぅぁー・・・

レビュー作業はともかく、クロ骨はついにって感じだなぁ。
早く遊び倒したい。でも、未だにX-3が未発表なのはどういう事なの・・・
ああ、そうか。ディビニダドと同時発表で驚かす気だな。さっすがぁ。

一番くじプレミアム らき☆すたこらぼマクロスF

一番くじのらき☆ロスFが何か登録制で通販無理みたいな話を聞いてたから
うち仕入れられないのかー残念ーって思ってたら
なんか「やっぱ登録制中止なwおkおkwwwwwwwwwwwww」みたいな連絡と共に
注文書来た。



(;´Д`)・・・怖いんですけど
なんか注文した後でまた変更とかあったら困るしなぁ。
ちょっと慎重になるか。とりあえず注文だけしておいて後は様子を見よう。
知り合いにも頼まれてるしな・・・

個人的にはでふぉ痛バルキリーが気になる。

ホビソラ コトブキヤ ストライクウィッチーズフィギュア ご予約受付開始



コトブキヤ ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク



商談の席であんまり皆がくぱあくぱあ言うからブキヤの人がくぱあ言うな(爆)と
のたまったとか何とか。

しかしこれが雑誌の表紙になるなんて・・・ゴクリ


ところで、このペースで更新の度にブログってたら
記事ガンガン流れて言っちゃうような・・・良くないかな





(C)2007 第501統合戦闘航空団

ミアソラ ロボット魂 GNアーチャー レビュー

ミアソラ ロボット魂 GNアーチャー レビュー
http://www.miasora.net/gallery/robotama/ms/002nd/gn-archer/


この調子で頑張ろう。

ホビソラ ペルソナ4 久慈川りせフィギュア ご予約受付開始



アルター ペルソナ4 久慈川りせ 水着Ver.




ウェーブ ペルソナ4 久慈川りせ 水着Ver.



今回はキャラ繋がりで同時更新( ´∀`)
人気のキャラが業界の有力メーカーから同時期にしかも仕様がバラけて出るなんて
実に理想的な流れですね。まあ、不況じゃなければですが(ニガワラ

個人的にはアルター版の造形、塗装にグッと来たのでそちらに特攻したい所ですが
制服も捨てがたい。現物を見てから判断かな。






(C)ATLUS CO.,LTD.1996,2008

スパロボNEO・・・だと・・・?

新規参戦ラインナップが凄過ぎる
ラムネ&40にリューナイトにアイアンリーガーに獣神ライガーにエルドランフルとか・・・。

特にリューナイトついに来たかーと言う処。


でも・・・Wiiでしかも3Dか・・・あばばばば

Wii持ってないし、スパロボのために買う気もせんし
3Dってのがなぁ。モデリングもGC版から流用してないか?って感じだしぃ。

とりあえず様子見かなー
どちらかと言うとゲームそのものより、スパロボに出る=商品化の機会が増えるって事で
リューナイトの玩具が出ないかと期待したい。
今のタイミングならROBOT魂での発売は十分あり得る。
龍神丸がラインナップされているぐらいなのだから、いけるだろう。
一発目からパラディン出して・・・いや、それではシリーズが途中で・・・しかし
先に普通の出すとまたパラディン出ないとか・・・ああ・・・

まあ、今は待つぜ。
それにしても何か体調が・・・起き上がれない・・・。

ミアソラ 一番くじプレミアムA賞 クラン・クラン レビュー



http://www.miasora.net/gallery2/2009/kuji_clan/index.html


一人だけハブだと可哀想なので。


爪の音が鳴る ミクリクミクリク
ふぇ 眠ぃ

ホビソラ グリフォン クイーンズブレイドフィギュア予約受付



グリフォン 古代の王女メナス




グリフォン 鋼鉄姫ユーミル




グリフォン 戦闘教官アレイン



クイーンズブレイド繋がりで今回はグリフォンシリーズ。
しかし全部7月で、グリフォンと言うのが少し心配。延期しそう。
見本が一部CG彩色っぽいのもちと気になる。実物のサンプルが見たいのぅ~
ポージングが落ち着いてて飾りやすそうだし、造形も整っているから
期待したいなー・・・うーん、グリフォン・・・w





(C)2009 HobbyJAPAN/クイーンズブレイドパートナーズ

ホビソラ~メガハウス、クイーンズブレイド新作予約受付~


エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドFrom Amimation 戦闘教官アレイン



メガハウス エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドSpecial Edition 冥土へ誘うものアイリ



本日はこの2点。
アレインはキャラ人気トップクラス。
アイリは再販ながらキャラ人気も高い上にフィギュア人気トップクラスと、
クイーンズブレイドのツインピークと言っても過言ではない、か?

売り切れ店も多いみたいなので、欲しい人はお早めに~







(C)HobbyJAPAN
(C)2009 HobbyJAPAN/クイーンズブレイドパートナーズ

山本正之ファン注目!J9シリーズ『銀河旋風ブライガー』と『超攻速ガルビオン』の音楽集が復刻決定

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=24449

ほっほぅ~~・・・

おねがいガイガーさん経由で知ったんですが、へええ、何かやってるわけだ。

ガルビオンはとりあえず知らんとして、ブライガーかぁー・・・ふぅーん

バクシンガーだったら即買いなんだがなー。サスライガーでも可。
ブライガーも勿論嫌いじゃないけど、んー。やっぱ烈風か疾風が欲しいなぁ。

群雄はブライガーが一番良かったと思うけど・・・はっ!?
そう言えば武器セット出てないし全然続報が無いな・・・もしかして中止かな・・・へぅえっ
もっとずっと先まで忘れてたら良かったのに( ´Д`)=3

ちっくっしょおおおお何時出るんだよぉブライカノンにブライスピアに
ワイヤーガンにニューバクソードにサスライガー・・・のは別にどうでもいい。
サスライガーは空気武器わざわざ作るぐらいなら、もう一回
オリジン・プロポーションタイプとか言って出しなおしてくれないかな。
他の2体と合わせるって意味で、あれはあれでいいから、作画チックな奴も欲しいなぁ~

まあ、この状況じゃ絶対出ないけど・・・(この状況じゃなくても出ないけど)
んー、まあ、プラスのパック軍団は出てるから、まだ終わったわけじゃ、ない、よね?
VF-1で稼いだらきっとやってくれる・・・んー、でもバリエ地獄は怖いんだよなぁ・・・。

でも、5年前ぐらいのYAMATOしゃんなら1年延期とか普通だったしな。
当時を思えば何ともないぜ。よし、頑張ってもう一回武器セットの事忘れるぞー、よし!

時間

ふと時間の流れについて考えてみる。

時間と言う物は見える物でもなく、触れる物でも無い、そもそも物体ではなく
抽象的な概念。
どちらかと言えば、始めから存在する現象、
物体が動く事、何かの状態が変化する事、その過程
その変化、その違いを観測するためのとりあえずの仮定、定義。

相対的にしかその存在を観測出来ない何か。
同じ速度で動く針の、ある点からその次の点までの動き、速さと距離のそれ以外。

それ自体を認識する事は出来ず、時計の針が動く事に寄って、あるいは
日が昇り、また沈む事によって、A点からB点へ動くXの早さと距離によって
観測される何か。

時間は観測に寄って求められる物だと定義するなら、次の仮定はどうか

全宇宙、あるいは全空間を満たす、完全なる単一物体が存在するとする。
継ぎ目も無く、分解も不可能。
そしてこの物体は何億年、何兆年、無限の時間が過ぎても、劣化も変化もしないとする。
と言う事は、この場合時間は停止していると言えるのではないか。

あるいは、空間は度外視し、完全なる単一物体の存在を考察してみる。
それ以上分解せず、破壊も出来ず変化を加える事も出来ない。
この物体内部の時間は停止していると考えられるのか。
逆説的に、その様な状態の物質は時間が停止した物体と言えるかも知れない。

どちらにせよ、物理的に、時間停止と言う事は有り得るのではないかと考える事が出来る。

この理論の問題は、その様な物体が存在する事を証明出来るか否か。
現時点では不可能なので、暫定的に時間停止は不可能、あるいは未知、と結論される。

現実の物理での時間停止は現時点では上記の様に結論し、
次は時間の逆行現象について考える。
一度観測された時間が逆ベクトルに向かって進む現象。

例えば、一度溶けた氷が水になり、また凍って氷になったとする。
これは時間が戻ったと言えるだろうか?否、一度溶けて、また凍っただけであり
時間が戻ったわけではなく、むしろ時間は連続して進んでいる。

何故そう言えるか?連続した現象を観測しているからである。

では時間が逆行すると言う事はどういう事か。
時間が観測される事によって証明されるものであるならば、時間の逆行を証明する物は
観測の逆行であると言える。

つまり、これはAだ、という認識が、だAはれこ、と戻っていく事であると考えられる。
同時に、時間の経過によって起こった全ての現象が逆行し、原初の状態方向(逆時間方向)に向かって
進んでいくことになる。

この理論の問題は、観測の逆行を観測出来ない事にある。
観測が逆行していくという事は、新たにその現象を観測する事が出来ず、
それどころか、過去の蓄積された現象だけをたどって全てが逆行するため
一切の新しい認識が不可能になると考えられる。

つまり、観測が不可能であるがゆえに、時間の運動と認める事が出来ず
時間の逆行は不可能、あるいは観測不能と言う事になる。

ただし、これは観測者が逆行する現象の主体である事が前提である。
逆行する時空間が観測者と分断されているならば、時間逆行の観測が可能である。

しかし、観測者にとっての主体時間は一定であり、逆行する時空間はその
観測者の主体時間の中ではやはり観測される時間の経過であって、これを
時間逆行と言えるかどうかは判断が難しい。
ひとまずこの状況を観測可能な時間逆行と表現する。

この観測可能な時間逆行は実現が可能と考えられる。
コンピュータ上のあるプログラムは、上の行から下の行までを実行する事によって一定の動作を起こし
また、そのプログラムを下の行から上の行に逆方向に実行する事によって動作を反転させる事が出来るとする。

この場合、上行から下行までのプログラムの流れを時間の進行、下行から上行までの流れを
時間の逆行と表現出来ると考えられる。

さらに飛躍した仮定として、現在の人類と同程度のランダムな思考が可能な
AIプログラムを構築出来るとする。また、そのプログラムが認識可能な仮想空間情報を
そのAIプログラムに与えられるとする。また、そのAIプログラムには先天的な情報を与えず
現実の生命の様に、環境に対する反応だけを与えるとする。

そのAIプログラムは周囲の環境を認識し、それに対して反応し、自我をも形成する。
このAIプログラムの主観は、現実の人類の主観と比べて相違はないと考えられる。
このプログラムを記述し、実行した物、あるいは観測者は、このプログラムの主観時間とは
独立した別次元から、このプログラムの流れを観測出来る。
プログラムであるため、停止させる事も、前述の条件に寄り、逆行させる事も可能である。
また、ある行のAIプログラムを切り離し(コピーし)、上方(過去の)行に付け加える事が出来る。
この場合、切り離され、上方に移動させられたAIプログラムの主観では、過去の時間に
移動した様に感じられると考えられる。

この方法であれば、時間の停止、逆行は可能である。
ある時点のAIプログラムに対し、下行の現象情報を与える事によって、
その時点のAIプログラムは未来の情報を知る事が出来ると言える。

AIプログラムの主観においては、その情報をもたらした存在を神と表現するかも知れない。

ここまではコンピュータのプログラムとして考えて来たが
これを我々の次元の現実として考える事も出来る。

すなわち、我々の住む世界は何者かによるプログラムであって、現在の時間の流れ
ありとあらゆる現象は、与えられた環境情報であり、それはプログラムを組んだ存在にとっては
改変も、停止も、可能な物である可能性は否定出来ない。

つまり、今後我々の前に神と呼ばれる様な存在が現れる可能性もあり
また、時間移動等の現象も起こりえると考えられる。

ただし、現在大多数の人類に認識可能な状態で、神と呼ばれる様な存在が
現れた証拠や時間移動の痕跡は観測されておらず、、高位の観測者の存在を
証明する事は不可能である。

また、仮に時間停止、移動、逆行などの現象が発現していたとしても
主観がその現象の中に含まれていた場合、それを認識する事は不可能である。

それらの存在を観測・証明する唯一の方法は、その行為の観測者が、我々に
認識可能な状態で、ハッキリと姿とその能力を表す事である。
これまでにそう言った現象は観測されておらず、今後永久に起こりえないと言う判断が
一般的であると考えられる。

あるいは、一般、これまで、と言う認識すら実体はなく、
自分、世界、そう呼ばれる認識は、今この瞬間に観測者によってプログラムされた物であり
また一瞬の後には全て消え去っている物である可能性も考えられる。

結論として、観測出来ない物は(その時点では)存在しない、と言う定義によって
こう言った考察を停止させる事によってしか、我々の認識は安定しえないと言える。


暫定的に、以上。

ミアソラ IAO 無頼改 レビュー

http://www.miasora.net/gallery/iao/burai_kai/

ちょっとずつ追いかけるぜぇー
可能飛翔式と同じぐらい四聖なる剣って打ったぜぇー
登録したら一発なのにネー

ターミネーター4見て来た

サルベーションだろとか野暮はおいといて、今回もネタバレ上等。


















前評判はかなり厳しいし、見る前からストーリー上の重要な秘密バラしまくってて
展開読み読みだったりで、とりあえず始めから期待しなければそれなりに楽しめるんじゃないかなと
思って見て来たんす。
まあ大体想定通りと言うか、それなりに楽しめました。確かにターミネーターって看板だとか
他の人気作と比べたら大分アレだと思いますけど、ポップコーン食いながらぼーっと見るぐらいなら
分かりやすくて良かったと思う。

しかし見る前は普通にジョン・コナー主役でバリバリやるんだろうなーって思ってたけど
始まってみたらもうずっとマーカスのターンと言うか、マーカス主人公だろこれって感じ。
確かに大局的な所ではコナー中心に動いているものの、作品としてスポットが当たってるのは
ずっとマーカス。なんでマーカスに感情移入出来ればまあまあ見れると思う。

とは言えマーカスも良く分からないキャラです。
2018年においてああいう身体になっているのは、2003年の時点で死刑執行が決まって
死亡後にどこぞの企業に検体として登録していたため。
でもなんで死刑になるのかよく分かりません。警官と兄が死んだそうですが
本人は自分のせいだ、慈悲は必要ない。自分は罪人だから報いを受けるべき、と
実に模範的な態度だし、こんな奴が凶悪な犯罪を犯すとは考えにくいので
事故か何かだったのなら、そんな死刑にする事はなさそうなのに。うーん?

女ドクターに対する感情も、それ以前の描写が無いのでよく分からない。
復活後に関しては、プログラムとやらのせいなのか、単に自分がどういう事になってるのか
聞きたかっただけなのか。

その例のプログラムとやらも非常に怪しい物ではあります。
そもそもカイルを見つけたのは超偶然だし、わざわざ連れていく様な事をせずに
その場で抹殺してしまう様にプログラムしておけば手っ取り早いし問題も少ないはず。
ジョン・コナーを誘い出すためなのかも知れないけど、カイルを始末すれば
ジョン・コナーも同時に消えるし、もし現在のコナーが消えなかったりするのであっても
いずれにせよコナーの打つ手がなくなるからカイル抹殺は完全に決め手になるはず。

そう言えばマーカスとカイルの会話も不思議過ぎる。
今がいつで、ここがどこで、スカイネットの脅威も知らず、ターミネーターの事も分からない
変な奴なのに、全然素性を問いたださないで聞かれた事に素直に答え続ける謎のカイル。
視聴者的には話が㌧㌧進んで分かりやすいかも知れませんけどね。

あと一番大きな疑問は、コナーの意味不明な演説。

司令部が爆撃命令出すと思うけど、爆撃したら人類は終わりなので爆撃しないでね。
ちょっと待ってて。こちらジョン・コナーです^^

このメッセージ聞いて全部隊が出撃命令拒否は無いわー。
なんで人類が終わりなのか、なんで待つのか、いつまで待つのか、全然分からないし
こんな事言ってもこいつ頭おかしいのか?って思われるだけだと思う。

単純に、捕虜が今たくさん残っていて、爆撃前に救出作戦を敢行するから
救出が終わるまで少しだけ待ってほしい、とかで良いと思うんだけどなー。

人類軍の中でのコナーの立ち位置も良く分からないし。
見てる分にはどっかの小さな部隊の一隊員ぐらいにしか思えないんだけど・・・。

そうこう言ってたらあっさりハメられて人類の司令部ふっ飛ばされるし
残っていた部隊はコナーを助けろーのりこめー^^って勝手にヘリ飛ばしちゃうし
ハーベスター(巨大ターミネーター)が居たはずなのに何故か素通りで救出出来ちゃうし
不思議な所が多過ぎ。

むむむ、ツッコミ入れてたら果たしてどこが面白いねん?って自分でも疑問に思えて来た。
映像が派手だから結構誤魔化るのかな・・・?

冒頭でいきなり核?に被爆してたっぽかったり(N2兵器なのかも知れんけど)
敵のバイク簡単に捕獲して乗り回したり、コナーも不思議シーン多いね。
まあ、バイクは格好良いからええやんって所か。
モトターミネーターだったかな?バイクの名前。あれの動きは格好良かった。

偽シュワちゃんがダダンダンダダン!のテーマと共に登場したのは
笑えばいいのか何なのか戸惑ったw長くはもたないと思ったのかすぐにガワ無くなっちゃうから
T-600と違いが薄くなってラスボスの迫力は無かったかな~
グレネードランチャーの弾が何発かあったら普通に倒せそうだったし。

しかしコナー、胸の中心鉄棒で貫かれて普通に生存はちょっとなー。
あの時点で即死だろうよ。あれで死んでたら、ああ、結構この作品挑戦してるなって思ったけど。
聞いた話だと、あれでコナー死んでマーカスが偽コナーになる話もあったとか?

マーカスも、流れ的に心臓移植するんだろうなーと思ったら素直にその通りだった。
そもそもコナーが死んでないのが不思議だけど、そんな難しそうな手術出来るのかな?
まあ、それやるにせよ、どうせならマーカスも致命傷を負ってしまって、このままじゃ二人共
助からないから、それならば、って感じにした方がより良かったかも。
マーカス途中で綺麗になっちゃうからなー。あのボロボロの状態で戦い続けた方が
悲壮感があって良かったと思う。

スカイネット本社?に侵入する時、ハーベスターに認証されて
逆に落ち込んじゃうマーカスとか良かったんだけどな。感情が伝わって。

ハーベスターもあんまり見所なかったなぁ。
序盤で暴れて、普通に収納されて帰っていって、その後は役に立たない見張り役で終わったし。
最後の核で吹っ飛んだのかなあ・・・不憫だ。

ああ、無抵抗と言えば、コナーは最期まで停止シグナルが偽物だとは知らなかったんだから
護身用の小型発信器とか持っていってるべきなんだと思うのよな。

実際は説明無しの謎のハッキングツールでガンガン隔壁とか開けちゃうし不思議だ。
その気になったら潜入工作員一人犠牲にするだけでスカイネット本社潰せるよな。
実際コナー一人で吹っ飛ばしたようなもんだし。
司令部役に立たねー。そもそもコナーのフリーダムラジオ放送止めろよw

いかん、ツッコミ出したらキリが無い。

なんし、派手な映像とか分かりやすい明快な展開を気楽にみるなら結構楽しめると思う。
大作的な作りとか、緻密なストーリーとか期待するとこれ以上ないぐらいの駄作かも。

劇場で聞こえてきた声だと、カップルとかは割と楽しんでた風で、
シリーズファンのマニアとかはツッコミまくってた感じ。

ああ、そういやあコナーがアイルビーバック言うてたなー。
ちょっとリスペクトの方向がずれてる気はするね。ダダンダンダダン!とかw

ここまで書いた内容的に、とても面白そうとは思えなさそうだけどうちは面白かった。
個人的にアイアンマンより見応えがあった。
いや、アイアンマンはあれで最高なんだけど、話のボリュームが物足りなかったんだな。
あっちは多分2作目で大爆発してくれると期待している。

多分なんで面白かったかって言うと、不自然な点がありながらも話のテンポが良くて
単純明快だったからだと思う。
4クールぐらいあるアニメの、主人公の出生の秘密が語られそうになると邪魔が入ったり
ずっと離れ離れだった人とついに出会う!ってシーンで敵にさらわれたり
ずっと中途半端な関係だった二人がいよいよ接近するか、と思ったら恋のライバル出現だったりとか
そういうダラダラした引きのばし無くて、マーカスが知りたい事はすぐに答えてくれる人が居るし
コナーに会いに行ったらすぐに自分の正体が分かったり、コナーが信用してくれなくて
面倒臭い展開になりそうかと思いきや、さっさと協力してしまったり
クライマックスになったら親切にスカイネットのコンピューターが全部ネタばらししてくれたり
とにかく分かりやすくは有ったと思う。言ってる事滅茶苦茶だろってのはあるけど。
そこが多分、好みに合ったんだな。



でも本命は次のトランスモー・・・フォーマーなわけで。
早く格好良いオプティマスが見たい。実際には殴られたり蹴られたりして
ゴロンゴロン転がってる所が多いかも知れないがw
ザコの1体、2体やっつけてくれれば満足なんだけどね~
大体サイバトロン、と言うかコンボイって本格的な勝負になると負けてるから
別にそれはそれでらしいと思うし。ま、楽しみしみ。

あ、T3やってる。

俺と海さんが・・・

犬伸ばしてるー!?なにコレー
と思ったら、いつの間にかけいおん!に手を出してた。
凄いわー最高やわー安心のクオリティ。ほんまこの人はロックやでぇ。
しかも微妙に作画が丁寧w
東方ネタがそろそろ切れてきたかなーと思いきや、まだまだイケるなこれは。

URL http://flat-racing.sakura.ne.jp/oretoumi/hp/
     下ネタ注意^^;一応
