

また、アルバイト

先日受けた某メーカーのバイトですが、何か登録させられたっぽいんで
単発にしては凝った対応だなーと思ったらまた仕事が(;´∀`)

しかも今日から始めて、月曜日には終わらせてくれって、急やなー。
ただまあ、わがまま言ったおかげで前より色々条件良くなったんでまだ良し
まあこう言った事で繋がりになればそのうちもっと深いお付き合いが・・・あるかなぁ・・・?
ま、先の事は分からん。

しかしこの週末はせわしいのぅ
新作レビュー、人と会う約束、そしてバイト。バイドじゃなくて。
それから新作の入荷も(;´Д`)

テキパキ動いて、バリバリ回さにゃあなぁ。


XBOXLiveアーケードにオラタン!?

ファミ通情報らしいのですが!
4月配信予定の1200MSPだとか!?

マジかよ・・・震えてきやがった・・・

OMGでもフォースでもマーズでもなくオラタンなのが素晴らしい。
ブキヤがプラモやってるのと関係は・・・無い、か、な?

オラタンが一番好きなんだよなー。デザイン的にもシステム的にも丁度良くて。
この1年たまらんわー。

R-TYPEみたいな良作も出たばかりだし、このオラタンといい
うちの中でXBLA評価ウナギ上り。
この調子で過去の名作どんどん配信してくれんかなー


それから、御伽と大統領とファンクラを互換してくれ・・・
いつまででも待つから・・・まじで、まじで・・・

東方Project第12弾は"東方星蓮船"

夏完成予定らしくー。楽しみですな。と言うか地霊殿から考えると結構ペース早いような。
大丈夫かな。ちなみに体験版は3月8日の例大祭にて配られるそうです。

何と今回は早苗さんが自機昇格!スクリーンショット見ると弾幕が・・・蛙?
またオプションに別キャラが付く仕様なんでしょうか。
神が二人サポートで自分も現人神とか強すぎるw

敵?はなんかガチでUFOだし、結構はっちゃけた作品になりそう。
と言うかサブタイトルがUFOだったw
幻想郷では常識にとらわれていては(ry

スペルカードっちゅうゲージが有るのは、ボムかな?
霊夢がキラキラした玉に囲まれてるのはボムっぽい。
(被ってるのにダメージが無さそうなので)


新作なのに過去を引きずるのはどうかと思うものの、個人的には
従来シリーズの人気キャラも出して欲しい所。
オプション制なら会話イベントは楽しめそうだが果てして。

あと星蓮船ってんなら星繋がりで魅魔様そろそろ復活しますよね。
居ないと思ったら宇宙に居たとかで。

実際、このペースで5~6人ずつ新キャラ作るのも大変だろうし
旧キャラの復活は有り得ても良いんじゃないかとそこはかとなく予想・希望・願望

サザーランドエアが

カレンゴーとセシーランドエアがもう届き始めている模様ながら
サザランの方の「ランスロット(別売り)用ルミナス基部パーツ」が入ってないミスがあるらしい。
パーツは後で送るそうな。

間違って2個ぐらい届いたらむしろ歓迎なんだが。
あーサザランエアは2個買っとけば良かった。オクで探すかなぁ。

いずれにせよ今月の新商品もそろそろ来るし、のんびり待つか

ロスプラ2!

カプンコのマケプレ新発表はロスプラ2ですた。
良いですなー順当にパワーアップしてますなー。
冒頭のシーン、普通にムービーかと思ってて動き出した時に
え、これゲーム画面なの?と普通にビックリしちゃった。

ロスプラ1の時点で他とは一線を画したグラフィックだったものなー。
GoW2にも匹敵、あるいは超えてると思ふ。

今回は顔出しの主人公無しかー。
でも前作から10数年と、さほど時間も経ってないし、前作に登場したキャラクターが
ゲストで登場したりする事はあるかも?

惑星、ずいぶん暖かくなったみたいだけど、今回はエナジー切れても
体力減ったりしないのかな。と言うかエナジー付ける必要自体無さそうなんだけど。
でもまだ雪賊って言ってるし・・・?

ロボオタとしては新型VSに期待したい。
人型っぽいのでロックマンXのライドアーマーみたいな形のも写ったけど
ガチャピンの進化系も欲しいなー
いや、別に剥けて空飛んだりは期待してない。
今回もエネルギー消費あるんかな。前作ではゆっくりロボ操縦出来なかったから
もう少し大らかなシステムになってると良いんだけど。

それとAKに対して直接アンカー討ちこんで乗りこんだりもしてたのが
かなり楽しそう。これをCOOPで・・・ゴクリ。

デッドラ2も作ってるし、今後のカプコンには超期待。
スト4も好調みたいだし、モンハンで稼いでるしカプコン乗ってるなぁ。

たくさん儲けて、そろそろ鉄騎の新作をつk(ry

うあー・・・

なんかスタオー4クリアしちゃった・・・(;´∀`)やり過ぎ

ラスボス体力多過ぎだなー。ラスボスだけで3時間近くかかった。
面白かったが、シナリオのボリュームが思ったより薄かったな。
と言うか所々超展開と言うか、こういう方向に持っていっちゃったかーって感じではある。
ラスボスもなんか超可哀想じゃん(´・ω・`)

全体的にみると割とシナリオの重い部分が占める割合大きかったな。
その割に話自体は短いからどうにも薄い印象がある。
特にエッチさんのトラウマ関係とか。
順番だから仕方ないけど、仲間との交流も初期メンバーは豊富だけど
後期メンバーは最後の方に詰め詰めになってる感が強かったのも惜しい所。

ちなみに、個別EDはイルたんだった。イルたんカッコイイよイルたん。
個別EDって言うか、そのキャラに関するオマケデモが流れるだけって感じだな。
女性キャラだともうちょい描写細かくなるのかも知れないけど。

終わってから用語集の設定読んでみるのも面白いな。
リムルそんな激しい生涯をおくっていたとは・・・本編だけじゃ分からんな。

キャラに関しては個性的で良かったと思う。
ウェルチは引くぐらいのウザキャラだし、サラたんはもっと速く喋って欲しいとか思ったけど
それはそれで個性か。
あともうちょっと個別のイベントやシナリオがあれば良かったんだけど。
DVD3枚でも容量が足りなかったか。

まーでも値段分は楽しんだな。

RPGラッシュはうち的に、テイルズ10点、SO4が8.5点、ラスレム7点、インアン5.5点ぐらい。
やっぱ初めのテイルズが良すぎたな。何とかSO4で締めてくれて良かったと言う所。

次はカオスヘッドをやりたい所だが、時間取られそうだし金がなー
来週バイオも出るでしょ。うへぇ。ゲームばっかりしてらんないっつの。

とりあえず寝るか。いい時間だし。
明日(今日)も頑張るぞー

更新サボってスターオーシャン

正直、発売日ぐらいは仕方がないと思う。

インアンショックが癒えないままについに発売となったスターオーシャン4。
序盤をさくさく~っとプレイ。良かった、普通に面白い。

シナリオ全体で見ると唐突感が否めないものの、キャラ同士の掛け合いの脚本は
丁寧で、演出も堅実になされているので、冒頭では自然と物語の中に引き込まれていく感じ。
ほんの数分のムービーながら、未知の宇宙へ旅立つ雰囲気が表現されててなかなかに
わくわくする。

戦闘は思ってたより手強い。チュートリアル用の仮想的にボコられて普通に
エッチさん死なせてしまった。サイトアウトシステムは強力な反面、カウンターの存在や
タイミング、他の敵との位置取りなども考慮するとなかなか絶妙なバランスに仕上がってる感。
スローになる演出も設定でカット出来るのでなお良し。

序盤だとスキルがほとんど無くて、やや単調になってしまうけど、それもレベルアップにつれて
変わっていくものと予想。あるいは期待。
最初の方だと回復スキルがないからアイテム頼りなのがちょっとつらい。
基本的に宿か、ダンジョン奥の回復ポイント以外回復出来ないから迂闊にアイテムも使えないし。
(レベルアップや戦闘の仕方に寄ってある程度は回復するが、微々たるもの)

しかし真っ先に回復スキル覚えるのがエッチさんとは。やっぱりエッチさんは凄い。
(レベル的にはリムルの方が早い)

回復関係で言うと、戦闘不能になったら、戦闘終了後でも戦闘不能のままってのが
結構しんどい。確実にアイテム使わないといけないから。
最近のRPGだと大体戦闘終了後はHP1で復活してるのにね~。
この程度にはシビアな方が刺激もあるけど。

ウェルチちゃんの自重しないキャラに我慢しつつ行うアイテムクリエイションは
インアンのわけわからない奴じゃなくて、もっと普通っぽい感じ。
皆で会議してレシピ作るってのが少し面白い(実際は総当たりの作業っぽいが)
レシピバンバン作って、材料集めてゴリゴリ作成って感じで、普通のやりこみ要素っぽい。
普段あんまりこういうやり込みはやらないんだけど、実績にかかってるのがやや辛いな。

まあ、ゲーム部分はそんな感じで、ちゃんと良作RPGで良いんだけど
個人的には別の部分でこのゲーム買って良かったなと深く感じている所。

いやぁもう、2009年のロリコンオブザイヤーはこれで決まりってぐらいロリコンご用達ゲー。
人形みたいとか不気味何て言う人も居るキャラグラフィックだけれど、これが良いって人間には
本当に良いゲーム。
もう主要キャラからモブまで美少女盛り沢山。開拓者から薬屋に転向のマリーたんとか
不思議なおねーさんのローズさんとか普通に可愛くて困る。
なんで俺町人Aの名前覚えてるの?って思う。
それに何と言ってもレイミさんが素晴らしい。レイミさんの勝利ポーズのアングルが素晴らしすぎて
ハラショーと叫びたくなった。あの輝けるシャイニーヒップは国宝級。
スタッフは変態であざとく狙い過ぎのゲス野郎どもだが最高の最低野郎どもだ。
8000円ぐらい惜しくはない。見てるとレイミさん胸も結構あって画面に映ってるだけで
性的過ぎて画面見るのが辛い。
リムルもむしろお人形さんっぽい所が可愛らしい。動きまで人形っぽいし。
リムルのお友達とかも幼女祭りでこの村やべぇ!状態。エッチさん聖人過ぎる。
そんな幼女にビックポケット(スキル)仕掛けるエッチさん。やっぱりエッチさんは凄い。

フェイズも(男だけど)可愛い所があって良いキャラ。
試しに船内でエッチさんと同室にしたらやたら喜んでたのが引っかかる。

どっちの方面でも二次創作の動向が楽しみなゲーム。
360オンリーだとあんまり出ないかな?いやむしろその方が探し回らなくて良いかも知れん。
むしろ知り合いの同人作家に描けと強要するか。
でもエロしか描かないからなー・・・別にガチエロ求めてるわけじゃないんだよなー。
テイルズオブマガジンぐらいのノリの奴が欲しいぜ。

あーでも有名シリーズだし、普通にアンソロとか出るか、な?アンテナ張っておくか。
まだクリアしてないけど、今の所雰囲気はヴェスペリア並に良い感じだ。
この調子でどんどん360が盛り上がると良いのぅ。

ちょっと話ずれるけど、ゲーム特典フィギュアとかってあんまり出来良いの無いよね。
ああ言うのに(メーカーが)金出すぐらいならうちに生産任せてくれた方がよほどマシそう。
営業かけたい所だが、間違いなく、参考になるサンプルくれって言われるよなー・・・。
前の会社の商品じゃ駄目か。駄目だな。あーん。あんぶろじあさま~


スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典付きは売り切れてるね…)

ブログのタイトルを直しました

ミアソラの方からもリンクして両サイト兼用のブログにしようと思ったんで
タイトルを修正しました。あー、すげーしっくり来るな、このいい加減な感じ。
内容に沿ったタイトルだ。
内容に合わせた修正なので、ブログ内容自体は特に変わりません。
とにかく、気楽にいこう気楽に。不景気だし、なおの事肩の力抜いて行こう。
引き続きゆっくりまったりお付き合い下さい。

モリー

うーん

双葉でまたフィギュア関係の板増えてる( ´Д`)
もうどれがどれやら・・・とか思ったらまた晒されてるよ(つ∀`)

あーCCかー
ネタを提供するのではなく提供してしまうのがモリー

うち知ってる人って双葉見てる人が多い(って言うか晒しageされてる所ぐらいしか新規の窓口がない)
っぽいからレスしとこうかな。


>しかし開店前に言ってた、オリジナルフィギュア計画とか、どうなったんだろう?

一人でやるには金がない。誰かとやるには企画がない。
でも実現出来る可能性が高い方法は3通り程あるので常に考え中。
作るだけなら何時でも出来るけど、売る先がないとどうしようもない( ´Д`)

あと前言ってた知り合いの投資家の方は、金貸してくれるって話にはなってるんですけど
一つ条件出されて、この条件がまた・・・んー、まあいいか。別に言っても。

その人からの資金提供の条件は、うちが独力でホビソラを成功させる事。
経営能力がない人にお金上げても無駄になるだけだし、メーカー会社よりは小売の方が
簡単でしょ、とごもっとな話されててうち自身が納得してしまったので仕方がない。
現状じゃなかなか厳しいお話ですこと。

後は各方面のお友達に助けて貰いながらぼちぼちと。


>この規模の店だと現金仕入れだから、予約金を仕入れに回して自転車してるはず。
>確かにホビソラ程度だと仕入れが2ヶ月先の銀行振り込みとか出来ないよな

とりあえずうちは現金仕入れじゃないす。
まぁ自転車状態なのは事実なのでどっちでも同じかも。


>本人の生活費と、若干の在庫用資金が確保できれば続けられるから、
>案外、細々と続くんじゃないかな。

そう言う事ですな。普通の店ならとっくに潰れてます。情けない話ですが。
ただ、駄目は駄目なりで、続けてるとそれだけで勉強にもなるし、何かと有ります。
しばらく劇的な変化は出来ないかも知れませんけど、まだまだ続くでしょう。

でも最近、安くもなく、早くもなく、品が違うわけでもないただのお店だと
ハッキリ言って需要と言うか存在価値が無いもんだなとようやく実感がわいてきたもんで
ただ物売ってるだけじゃない価値が必要なんだな、と今更思ってます。
それでも数多あるネットショップの中からうちを選んでご注文下さってるお客様には
何とお礼申し上げるべきか、頭が下がります。

例えばオリジナルで、未だ売られていない需要のある商品を作れたりしたら
面白い&実用的で理想的ではありますが、在庫リスクやら考えると簡単には
決められんのもまた事実。

そして上記の内容は何と言うか、当たり前と言うか、フツーの話なんで
そんな事を幾ら再確認した所でどうにもならんので、色々と業界の人の話聞きながら
自分の出来る範囲で、何か面白い事はないかと考えてます。

このまま普通に失敗して、とある馬鹿がただの馬鹿で終わって消えるだけの話なのかも知れない。
もしかしたらそうじゃない結末があるかも知れない。
オチ専の人は、よっぽど暇なら今後も付き合って貰うのも良いでしょう。


>本人が怪我か病気した時点で店潰れるけどな。

これはリアルに怖い。気をつけないと。
元々偏食に加えて生活リズムガタガタだから成人病にかかる可能性が結構ありそう・・・。
30過ぎたらヤバいかな・・・。それまでにもう少し落ち着こう。

13日の金曜日

にジェイソン映(や)るって言うんで友人に無理やり引っ張られて映画見てきました。

あー、一応ネタバレっつうか、何と言うか、これから見るから内容見たくないって人は
注意して下さいね。そんな深い事は書きませんけど。














うちって「13日の金曜日」のシリーズ実は一つも見た事なかったんですが
いやー・・・普通に駄作だと思いました。

シナリオは有って無いようなもん、まあ、別にシナリオ重視の作品じゃないんだろうし
それはいいかなとも思うんですが、とにかく全編通してジェイソンが無意味に
登場人物をハッスルしながら殺していくだけの話。

無駄なエロシーンはホラー映画のお約束かなと思えばくすっと出来そうなもんなんですが
それもまたしつっこくて配分間違えちゃってる感じ。

登場人物(主に被害者)のキャラ付けも奇をてらったのばかり。
それすらも、とにかく無意味にばんばん殺されていくので全然活かされてない。

被害者グループを二回に分ける意図も良く分からないし、作中やたらと「クサ」の存在を
強調してた割に話的に何の意味もなかったり、何がしたいのか分からない部分多過ぎ。
ジェイソンの存在を示唆するお婆さんも、振り返ってみれば無意味だった。

お話に魅力がないなら映像が凄いのかと言うとそう言うわけでもなく
ジェイソンの殺しは、それなりに惨たらしくはあるものの、やたらと地味。
ナタで頭叩き割るとか棒状の物を突き刺すとかばっかり。
これならAVP2の方がよっぽどグロかった。
グロさだけが絶対評価ではないだろうけど、かといって美学みたいなものがあるでもなく
意外性やジョーク的な要素も薄かった。やや面白かったのは湖で殺された女の人ぐらいかな。
その前の弓の方がツッコミ甲斐はあるけど。走ってるボートの上ヘッドショットて。
弓矢で殺したシーンはもしかしたら水に入りたくなかったって事なのかも知れないけど
それも映像の中での説明が無いのでピンと来ない。

演出がワンパターンなのも痛い。
とにかく最初から最後まで静かなシーンで突然大きな音出してビックリさせる手法ばっかり。
それから、油断した被害者の背後に突然ジェイソンが立っててギャーってシーンが全て。
あんまりにもしつこくて、しかも最後までそれだけって言うのは潔ささえ感じる。
もしかしたら原作リスペクトみたいなノリなのかなこれ。

うちは、逆にこういう映画の方が観終わった後で友人と
メシ食いながら突っ込み祭りを開催して楽しめるんである意味アリなんですけど
真面目にちゃんとした映画として期待していくのはお勧め出来ませんね。

シリーズ通してみてる人が見たらもっと見方が変わって面白かったりするのかな。
シリーズで見てる人にしか分からないネタがあるとか。
あ、でもシリーズファンの友人も首傾げてたからそうでもないか。

なんか今回のがツッコミ所多過ぎて、なんでこれで有名シリーズになるの?と
過去の作品みたくなってしまった。時間有る時に遡って見てみるかな。
そもそもいきなり最新作だけ見たのが間違いな気がするw


そんな事言ってる間に2月14日かぁ・・・去年はまだ会社の人とかから恵んで貰えたけど
今年は本気で何も無しだな・・・。男同士で交換するか、菓子屋もいやらしい戦略仕掛けて来てる事だし(泣

スクエニがEidosを買収

先日はUBIの国内販売権取ったりしてて、かなり積極的に
海外メーカーとの連携を強化してる感じですね。
日本のゲーム業界も様変わりと言うか、売れるゲームが限られて来ているし
視野を世界に広げ始めたんでしょうか。

独自で(海外戦略)やるより、元々向こうで活躍してる人雇い入れた方がスムーズだし
賢い選択なんじゃないかと。

それにしてもEidosかぁ。ハゲとかデウスエクスとか好きなゲーム結構あるんですよねぇ。
スクエニがどんな風に舵取りしていくのか興味あるなぁ。

それはそうと360でハゲ2互換してないのはどう言う事。2が一番面白いのに。


海外、海外かぁ。
フィギュアも海外に目を向けてみるというのはどうか。
日本はちょっともう駄目かも知れん。不景気な上に飽和状態だしこの先どうなるやら。

とは言え、国が違うってのはやっぱりハードルとしては高いもんなぁ。
アメリカもかなり文化が違うしー・・・中国他はまだ早いかも。
店頭からモデルGDが消えるぐらいじゃないとちょっとなー。
モデルGDどころか、ディーラーオリジナルのガレキが何故かPVCで売ってるからなあの国w
もうちょっと社会的な所で段階進まないと商売にならなそう。

でもあれだな。良い時期が来ました、今なら出来ます、ってタイミングで
動いたら時既に時間切れ状態になるから、今みたいな、混沌としてて果たして
上手く行くのかどうか分からん、って時期から手を打っておかないと駄目なんだよな。
もうちょっとちゃんと考えてみよう。うちなりのアプローチで・・・。

やっとアルバイト終わった・・・

先日言ってたバイト、二日で終わらせるつもりだったのが
五日かかってしまった(つД・)疲れた。時給に直すと500円ぐらいなんじゃないかな・・・。

まぁ、普段やらない事を仕事に出来て勉強になったから良すとするか。

それとこの前の祝日にあちこちのメーカーの知り合いと一緒に
メシ食いに行きました。皆休みだって言うから。
安物の食堂で色々愚痴愚痴言いあってただけなんですけどね。
うちも個人で活動してるからなかなかデカイ事出来ずに悶々してるものの
会社勤めの人も組織のしがらみが色々有って大変みたい。

問題が起きて事後処理に追われたりとか、大人の事情で面倒な事になる商品とか
色々あって、こんな事してるよりちゃんとお金になる仕事がしたいよ・・・って
言ってました。全くですね。

業界自体が落ち込んでるせいか、暗い話が多かったですけど
下っぱばっかりでつるんでるから皆口が軽くてぽんぽん企業秘密話してくれるのは
助かりまさぁ( ´∀`)

その内容を全部ここに書いたらそれこそ面白いんですけど
それやっちゃうと流石にただではすまんっつうか下手すると臭い飯食わされるのが
辛い所(´・ω・`)

まあでも将来の事考えると、今の内に業界の若い人とたくさん仲良くなっておくのは
良い事かも。10年後には課長とか管理職なってくれてるかも知れないし
何かと甘えられそう。

逆にうちが全然延びてなくて相手にされなくなったりしてw
そうならない様に今頑張らんといかんですね。
毎日忙しくて目が回るけど、今はその苦労も割と楽しい感じ。下積みと言うか。
スタート段階で苦労とかしてた方が後々人に話す時オイシイですしね( ´∀`)
(おいしいと言うかいやらしい)

さて、少し寝て体力戻してまた動かなくては。
がんばんべー

あーバーニングレンジャーやりてー

何故かラスボスが真ゲッター。
メインテーマ最高っすよね。PSOでバーニングレンジャーのOPED流れるクエストあったなそう言えば。
そうそう、バーニングレンジャーって地味にコトブキヤがキャストキット出してるんですよね。

バーニングレンジャーは3Dが得意では無いサターンだったから
今見ると画質がきついかも知れない。
見た目だけ綺麗にアップデートしてどっかの機種に移植してくれないかな。
LIVEアーケードなら理想だけど。

でも本当はパンドラのツヴァイかAZELの方が欲しいかも。
ツヴァイはマジ3Dシューゲーの歴史に燦然と輝く名作なのに
サターンだけってのが不便なんだよなぁ。あれのおかげでサターン処分出来ない。
XBOXにおける御伽~大統領みたいなもんで。

あーゲームなんて全部データ化してハードも統一して全部ネット課金制に
しちゃえばいいんだよなー。そうすりゃ面倒がなくて済む。
まぁ、本当にそんな事したら絶対割れに対抗出来なくて破綻するだろうけど。

あー
とりあえずセガゲーのサントラ聞きながらまたレビューページ作ろっと

この前言ってた

某メーカーのお仕事なんですが、知り合いからちょっと手伝って~って
感じだったんで、軽~い、誰でも出来る様な仕事だろうと思ってたんですが
とんでもなかった

未発表の新作の資料届きやがったw
おいおい、契約書も何も交わさずにこんなの送ってきたら危ないよw

いやーでもこれ可愛らしいなー。
正式発表と発売が楽しみ。

流石に今の段階でこれに関してうちは何も言えませんけど
そのうち、ほとぼりが冷めた頃にでもちょろっと話せると良いかな。

名作(迷作)の悪寒

ニコニコ動画 スターオーシャン4 公式サイト 隠しPA動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6064522

バッカスの表情たまんねぇw
ウェルチちゃんがもっと可愛ければなー( ´Д`)

ちょっとアルバイト

何の因果か、不思議なコネで、某メーカーのお仕事を手伝う事になりましたわん。
突発的な仕事だけど臨時収入としては結構いい感じ( ´∀`)

業界に知り合いがいると色々あるねぇ。
あーあうちももっとちゃんと業界人やりたいなぁ(´・ω・`)

自分なりに一生懸命色々やってるつもりだけど
なかなか前に進んでない気がする。

今回の仕事みたいな事で少しでも業界寄りに行けたらええなぁ。
しかしスケジュールが結構・・・身体が足りんでぇ(´Д`)

やっぱ4~5人のパートナーが欲しいなぁ。
他人様にお給料払える程の甲斐性はまだ無いからなー。

もっと業界の知り合い増えたら誰か誘ってみるか。
何人か集まれば会社立てて役割分担して・・・ふぅむ。

まぁ、今はそういう段階じゃないな。もっとうちがしっかりしてからじゃないと。
やる事が山積みだー。うぼぁー。


こうやって人は歳をとっていくんだなぁ。

やたーらんしゃま倒せたよー

針巫女でようやく藍しゃま倒せた。
これでゆかりんに会えるぜ( ゚∀゚)キター

そして妖々夢ファンタズム、基本的にEXのバージョンアップ弾幕で進行。
藍様も橙のバージョンアップ弾幕。しかし通常は強くなってる感あるものの
スペカは橙より取りやすい感じ。

さらに道中進行。まあ同じだな、と思って最後まで進んだら
魔法陣のパターン増えててビックリして連続抱え落ち。
ゆかりん時点で残機ゼロ;

そして生ゆかりんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
かーわーいーいー 何と言う少女臭

やった!初会話!を楽しんで弾幕開始。残機ないし適当にやるかとやってたら

ゆかりん(´Д`)弱っ
藍様より確実に弱いぞ・・・どうなってんだ・・・ほいほい避けられる。
しばらくやってて、全然食らわないでエクステンドしてボム取って余裕状態。
おいおい、下手したら初見で倒せんじゃねえの?とか思ってたら
式神藍クソつええwぼっこぼっこ落とされてあっさり終わった。
結局藍様最強と言う事か。

でも避け方が分かってるせいか、ゆかりん余裕だな~。
ファンタズムは割とすぐクリア出来そうな悪寒。
その前に会話を楽しむ前に他キャラでEXクリアしとくか。

しかし我ながら大分東方慣れしてきたな( ´∀`)
でもまだルナでクリアした事一回もないのが・・・ゆかりん倒したら
どれかのルナに挑戦するか。案外風辺り行けそうな気がする。

Caved!!!!について

もうそろそろ藍様に勝てそうです。

"人類は10進法を採用しました"とはのページ見てくる人が信じられないぐらい多いんで、
結構東方好きの人も見てるのかなぁ、なんて思う今日この頃。

そう言うわけで、個人的にも分かりにくいと思う東方界隈用語「Caved!!!!」について
ちょっと書いてみようかと。


Caved!!!!とは、東方永夜抄EXに中ボスとして登場する満月時の上白沢慧音 (きもけーね)に
(角で)(尻を)掘られる、と言う意味で使われる。時に上白沢慧音本人を指して使われる場合もある。

東方二次創作作品でも、きもけーねの特徴付けとして他人の尻を角で狙うキャラになっている事は
しばしば見かける。しかし、元ネタが分からない人間には当たり前の様にその様な描写をされても
いまいちピンと来ない事もある。

Cavedの後の!は4本が基本らしい。Caved!!!!で翻訳にかけると「掘られた!」と訳されるからとか。


でまあ、そういう事実があると言うのは分かるものの、何故掘る事とけーねを
結びつけたのか、そこの由来がいまいちハッキリしない。

グーグル先生に聞きながら調べてみて、最も信憑性が高いと思われる意見は
きもけーねのスペルカード、転世「一条戻り橋」を避けそこなった場合
まさに尻を掘られた状態になる事から「けーねに掘られる」と言う言葉が共通認識として
確立され、Caved!!!!に繋がったのではないか、と言うもの。

由来としては恐らくこれが正しいのではないかとうちは考えてます。
Caved!!!!発生当時を知らないので、推測でしかないのですが、まあこの程度の認識でも
大体問題無いかと。今ではそうそう使われてませんし > Caved!!!!

ちなみに、これはいい加減"役不足"並に有名な話ですが
きもけーねとは肝試しの肝=けーねである事から短くしてきもけーねと呼ばれているのであって
妖怪の姿になって気持ち悪い、きもいけーねと言う意味では無いので注意。
真剣に間違えてしまうと、意味を知っているファンにフルボッコにされる。

また、逆に、意味を知っていても分かりやすいキャラ付けのために
あえてきもい(気持ち悪い)と言う意味で使っている2次作品もあり、空気を読まずに
叩いたり、突っ込みを入れるのは禁物。

余談ながら、東方アレンジ音楽の大手IOSYSのアレンジの一つに
「これはキモちのいいけーね」と言う曲(動画)があり、こちらもきもいと言う表現を
ネタにした作品になっている。


と、うちも初めて見た時全く意味が分からなかったのでちょっと解説入れてみました。
新規ファンもゴリゴリ増えてるでしょうし、誰かの役に立つといいな。
