

急にこんな話で申し訳ないんですけど

週明けまで商品が何も入ってこないんで
全然関係無い話しますけどね。
ギャルゲーやってて、よーし全キャラ攻略するぜーと思って
周回プレイしようとしたら毎週同じヒロインルートに行っちゃう事って無いですか?
俺だけ?

まあ、そんな話は置いておいて最近は税金について
ちょっと勉強しているわけで。

税金って言ってもほとんど所得税ですね。
所得税の課税対象は所得。商売で言うと儲けの部分ですね。

売上が1000万円で仕入(売上原価)が800万円だと利益は200万円
この200万円に税金がかかります。
法人だと大体40%ぐらい税金で吹っ飛びます。
200×0.4=80 なので80万円引かれて残り120万円です。
上記が所得税で、さらに消費税もかかります。
消費税は売上から計算されるので、1000万の5%が消費税です。
つまり50万。しかし、こちらが立て替え払いしている消費税があります。
仕入800万の5%の40万円です。これを差し引きした残りが支払う消費税です。
50-40=10 120-10=110 残り110万円が純利益になります。

感覚としては、利益の内の半分は税金で持っていかれて
売上の10%程度しか手元には残らないって事ですね。

これは利益率20%の商売での話なので、もっと利益率が薄い商売だったら
かなり厳しいですね。20%OFF以上でフィギュア売ってる所とか。
年商1億超えてても利益額は500万とかだったり。これじゃ怖くて投資も出来ないですね。

よく売上目標○○!!みたいな会社もありますけど
その売上で、利益はいくら出るの?って事を忘れないようにして欲しいですね。
売上10億!仕入も10億!とかだったら笑えませんし。いや、笑い話ですね。

逆に赤字の会社でもそれだけで駄目とは限らないんですよね。
赤字と言う事は、その期では所得が無い=所得税もかからないので
持っていかれる金額は大幅に減ります。それでも地方税とか消費税はかかるんで
全くお金持ってなければアウト、って言うか倒産するわけですが
逆に、現金だけは貯えがあったり、調達先を確保してれば赤字でも別に困らないわけです。

だから、利益出過ぎて遊ばせてるよりは、赤字になるぐらい投資につぎ込んでおいて
来期に取り返せるような戦略もありかも知れません。要するに税金対策ですね。

「今年は皆さんが頑張ってくれたおかげで儲かったから社員旅行は海外に行きましょう」
みたいな話があったとしたら、それも税金対策かも知れませんね。
素直に喜んどけって話かも知れませんが( ´∀`)

上記の話は大分単純化しているので
実際には色んな経費を差し引いたり様々な控除があったりしますし
その時々の条件によって戦略も変わってくるでしょうね。

何でこんな話してるかと言うと別に何の意味もないんですが
知っといた方が良いだろうなーと思って最近ちょびちょび勉強してます。

もっと勉強して一人前の経営者になるぞー( ´∀`)



それはそうとマルチEDのゲームで周回プレ(ry

マッチングワールド スーパーロボット大戦OG スムース抱き枕カバー

 

いやーマジビックリしました。
スパロボOGの抱き枕(カバー)商品が発売されるそうです。
案外大らかな版権だったんですねw

エロゲ化のフラグか!?(それはない)

絵柄も普通にさっちん(河野さちこさん)描き下ろしでガチ公式です。
裏面も普通にエロス(;´Д`)ゼオラの下乳・・・

これは無視出来ん!と言う事でうちでも予約開始しました。
上記詳細ページで裏面画像も確認出来ますので
ご興味のある方はご検討よろしくお願いします( ´∀`)o

突然ながら

IMGP7157.jpg IMGP7158.jpg IMGP7159.jpg

アゾンの式なわけだが。何の前触れもなく。いや本当に気まぐれ。
何もないよりは良いかと。

よくよく考えたら、左腕は実際人形何だし式+ドールの発想はアリなんじゃないかと
今更思った次第。
それにこれ、少なくとも見本の段階では結構似てて良い感じだし。
(魔眼の方はそうでもないって言うかキツイけど)

店頭で確認して、プリント等に劣化がなければ普通に買いなんじゃ?とか思い始めた。
某お嬢様学校の服っぽい衣装があれば着せてみるのも楽しかろうて。

やべ、欲しくなってきた(*´∀`)

ミアソラ ロボット魂 ダブルオーガンダム レビュー

http://www.miasora.net/gallery/robotama/ms/002nd/00/

と言うわけで向こうでロボ魂ダブルオーのサンプルレビューを
UPしていますので、興味のある方は参考までにどうぞ(・∀・)/

早い所だと明後日ぐらいから買えるんですかね。
うちもアリオスを早く触りたい( ´Д`)

群雄【動】 グラヴィオン関係

IMGP8747.jpg IMGP8748.jpg
IMGP8753.jpg IMGP8754.jpg

バルディオス効果で群雄でググってくる人もちらほら居るようなので
新作の画像置いときますね。

グラン∑とゴッドグラヴィオン。ゴッド∑グラヴィオンもあったけど
そちらは撮影禁止ですた。グラヴィトンランサー持ってた。

グラン∑、カイザー同様シュっとしてていいんだけど、なんかツノに違和感が・・・
こんなんだっけ・・・。杖持ってるせいかも知れない。

グラヴィオンは素直にカッコ良かったですねぇ。
と言うかカイザーと並んでると超デケェ!って感じなんですけど
値段は同じ3,150円(今の所)。ビックリですね。やまと頑張った!って感じでしょうか。
逆に、グラヴィオン3,150円で出せるんなら他のもっと安く出来るだろとか
他の奴にもっとオプション付けろとか言われそうですが(笑)

でもグラヴィオンはマジ早く欲しいです。ソルも楽しみ。

あとは、しろがねの牙と、使用時のマスクが何らかの形で出ると良いんですけどねー。
他の地味な武器と合わせて武器セットで出るかな?
ソルのオマケで入ってるのが一番嬉しいのだけれど。

にしてもー、やっぱグラヴィオンちょい面長っぽいなー
ゴッド∑も同様だし。グラン○○ぐらいのバランスで統一して欲しかったな。
スパロボZの顔もカッコ良かったし、あんな感じなら言う事なかった。

とは言え、大量生産品でぶちぶち文句言っても仕方ありませんね。
うちも自分で作ってる時は色々な意見があって悩んでたし( ´Д`)
最終的に、自分だけの理想のが欲しければ、自ら手を加えないと駄目~かな。

顔だけなら、何とかいじれるかも・・・知れないし・・・自信ないけど。


ああ、その前にケンリュウが出るな。せっかくサンプル貰ってるんだから
きっちり宣伝せんとな( ´∀`)

と言うわけで、また近いうちにケンリュウレビューUPします。
参考にして頂いてあ○あ○さんとかで買って下さい。安いよ(ちょ

うちもなー、もうちょいこう、バリューないとなー(´・ω・`)

コトブキヤブースにて…

うーん非常に眠い。でも寝る前に



IMGP8313.jpg


準にゃん!準にゃんきた!これで勝つる!!
はわわあ~~~~~準にゃあああああああああああああああん
準!にゃん!!ほきゃああああああああああああああああああああああああ


やべーwktkが止まらない
早く原型見せてええええええええええええええええええええええええええええ


しかし期待と裏腹に不安もよぎる・・・(´・ω・`)
大丈夫かなあ・・・ちゃんと準にゃんかなあ・・・
あわわああああははははああはあはあ

群雄【動】ダンクーガノヴァ レビュー

http://www.miasora.net/gallery2/before2008/gn-u-d/010/

発売日直前になっちまいましたが、ダンクーガノヴァです。
少しでも参考になれば幸いです。

今日は外回り

今日って言ってももう昨日なわけだが。
軽くヒッキーになっていたので、用事もありつつ、今日(昨日)はいつもお世話になっている
問屋さんを訪問してきました。
そろそろ涼しいかなと思ってスーツ着たらまだちょっと暑かった。
電車で片道1時間半ぐらいなのに結構疲れた・・・ほんま体力ないわぁ。

最近の業界の動向と言うか何と言うか、一言で言うと
「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんな」と言う様な話をしたりしてました。

一軒目の問屋さん、アポ無しだったんで、行ったら引っ越し?されてて
ふひひwwwさーせんwwwww状態でスタートと言う情けなさ。いやほんとすみません。

まあぼちぼち世間話などしていたら
帰りに社長さんまで挨拶してくれて、うちみたいな個人営業の雑魚にまで
丁寧に対応してくれてほんとありがたかったです。

その他の問屋さんでも、ちょっとお願い事があったのだけど
快く承諾してくれて良かったです。これで運営が楽になった。

また別の問屋さんでも社長さんが対応してくれて
最近のうちの動向とか話していたら色々アドバイスも貰えました。
流石この道○年のプロ。含蓄あるお言葉でした。

うちなんかは、まだまだ生計として成り立ってるような状況ではないので
ずっと会社を支えてきている社長さんのお話は凄く勉強になります。

うちも、何十年も生き残れる強い会社の社長業をこなせるようにまだまだ
修行しないといけません。

そのためにも、今はとにかくこのホビソラをもっともっと良いショップにしなければ。
小売店一つ満足に運営出来ない無能力者に大会社の社長なんて務まるはずありませんからね。
問屋さん、ホビソラを利用して下さってるお客様と一緒にハッピーになれる様に
頑張りますよ(・∀・)/

カオスヘッドおもろいやん

原作は全く知らないんだけど、箱に移植されるそうなので
軽くチェックしてた。大体想像通りの作りだけど、期待を裏切らないと言うか
安心して見れるな(・∀・)

それにほら、フィギュアいっぱい出るし、関係ありありやん( ´∀`)??

しかし凄いなー。ブランネージュとか うわ、新しいな!と思ったら
隣の奴ユリア100式じゃんwはえーよw明らかに発売前からトレスしてるだろw

まあ、あれかな。逆にそんな詳しくないから適当に雑誌だか何だか見て
最近の奴から漁った結果比較的新しい奴がヒットしたとか。
マックス、グッスマ辺りが多いのもやや資料の偏りを感じるぜ。
HJ限定とかもあるけど。

つか、パッと見で元のフィギュア分かってしまう自分が悲しい(つ∀`)
明らかに俺の方が主人公よりキモヲタだよ(つ∀`)

にしても、発掘したエロ本をきちんと畳んで机に置いとくとかどこのおかんだよ。
拷問過ぎるぞ。

あのメガネ先輩(名前覚えない)は何か企みがあって接近してるんだろうけど
ヲタ知識は素なんだろうか。全部演技だったら内心でこのキモヲタが、とか思ってたら怖いな。
もしそんな展開になったら心が痛くなって泣いてしまうかも知れん。

てかあの妹の存在が既にエロゲなんだが。
何もかも全て主人公の妄想ってオチじゃなければいいけど・・・。

まあなんし、1話は好印象じゃい(・∀・)
最後まで面白ければゲームも買ってみようかしら。
(最近は終盤に失速するアニメ多いからあんまり期待はしないが)

あと、やっぱあれかな。DVD特典にあのゲームキャラのフィギュアつけたりするのかな。
ありがちだけど、最近の諸々の値上げのせいで、オマケってレベルじゃねーぞ!!ってぐらい
金かかりそうだから難しいかな。多分少なくとも200万ぐらいかかるだろうし。
DVDで粗利どんぐらい稼げるのかは知らないけどさー


今期はこれと喰霊がダークホースだったわ。嬉しい誤算。
ま、まだ始まったばかりだから様子見様子見~

むむ

おかしい。
まだ5:00だと言うのに平素の一日分ぐらいカウンターが回っているぜ?
ジョセフ!貴様!見ているな!mp(☆∀・)

で、何かと思ったらまたふ○ばか。
お前たち、もう寝なさい

1043040445315.jpg

明日(てか今日)平日ですよぉ~?学校、会社遅刻しちゃうよ。
まあ、学校はいいか別に。いや良くないか。親が泣く。
でも義務教育ならいいよな別に。行きたくて行ってるわけじゃないし。
(流石にそこまで低年齢層は見てないと思うけど)

うち?うちは2時間ぐらいしか寝ないんで。
いや、忙しいわけじゃなくて、肉体労働してないから寝れないんですよこれが。
困るのは眼が痛くなる事ぐらいか。多分視力もどんどん悪くなってると思うけども。

ちなみに今のメガネは2号。1号は床に置いてて風呂上りに気づかずに踏んづけて完全粉砕。
メガネに慣れきってる所で急にメガネ失くすと結構大変なんですよ。
パソコンの字とかよく見えないし、すぐに疲れるし。仕事になんねーって。
すぐ買い換えたんですけど、フレーム代高くつきました。いやはや。

あれはいつ頃だったかな。もう2年前か?なんかあっという間だなぁ。
もう東京に来て4年経つのか~実感ないなぁ。
小学1年~4年までと同じ期間過ごしたとは思えないわー

小学校の先生とか、年取ると時間経つの早いぞーとかよく言いますよね(言いません?)
まさに実感ですよこれが。で、うちもまたどっかで若い子とかに同じ事言うんでしょうね。

今月で25かー・・・いよいよ四捨五入したら三十路だなぁ。
30になるまでには社長やってないとな。30と言わず、出来れば今年中にでも
何とかしたいもんだけど。ちと厳しいか。うむむ。

今の課題が実に難関で・・・これをクリアしない事には全く先に進めない状況ですはい。
まあ、そりゃこれクリア出来たら後はどうでもなるだろうさと言う様な、クリティカルな奴で
実に難易度が高いですはい。あーうー頭痛い。

今思えば、2、3か月前にああしておけば良かった、こうしておけば良かったみたいな事ばかり
思ってしまいますが、逆に言えば、2、3か月前には思いも付かなかったことが
今は分かるようになっていると言う事で、多少成長しているとも言えますね。
それ自体は良い事だと思いますが、ペース的にどうかと言うと
やっぱりチンタラしてる感じです。
20で事業経営してる輩もいくらでも居るでしょうし、負けてられんすね。

とりあえず今は少し寝て、また明日(今日)も色々頑張りまっしょい。らんらんるー。

ゲェルトォォォォオオオオオオオ!!!

IMGP8187-sum.jpg IMGP8189-sum.jpg

ようやくチャンプ届いた。
ゲルトかっこいい。やっぱりかっこいいよゲルト。
やっぱ足ブレードがええね。

思えば、ゲルトの足ブレードで空中戦、マレクの残像が出来る程の高速移動、
パワフルかつトリッキーな隊長、軽やかで優雅なベアトリス、勢いと切れ味のあるヘルマンと
実にどのキャラも個性的な演技だったよなぁ、と。
やっぱり色々勿体ない。

しかしこのゲルト、やはりそこそこ気になる点が。
まず顔のバイザー部分が真っ黒(半透明ではある)。
おでこの目?も塗ってないし、このままだとかなり違和感。トップ画像のは加工した。

それに、バイザーを頭に付けるためのダボが中心からかなりずれてるのが何とも言えん。
これぐらいはきちんとして欲しかったのぅ。

足がぽろぽろ取れるのと、手首の保持がゆるいのはジョセフと同じ。
それ以外は特に不満は無い、かな。
贅沢言えば、デフォで空中戦が楽しめるように浮かせて飾れるスタンドとかあれば良かったな。

でもチャンプかっこいいから許すよチャンプ。


流石に、最終話に登場したゲルト青スレイターは公式じゃ出ないよなぁ。
なんかあれは、折角頑張って玩具展開したのに本編が全然販促してなかったからって
ほら、バリエーション商品作れますよーって言うフォローなのかなぁ、とか
かなり穿った発想しちゃったりして、汚い大人になったなぁ、とか思ったり。

バーサーカーが11月でヘルマン2月だっけ・・・
なんか酸っぱいよなぁ、完全に。
ガルムは延び延びだし、パラディンは出無さそうな雰囲気になってきてるし。
ここで一気に666とザーギンブラスレイターとアポカリプスナイツ商品化とか
狂った発表してくれないかねぇ。まぁ、ゲルト出ただけでも御の字だけど。

ゲルト適当なポージングでもカッコええわぁ。
最終回であんなスポット参戦させるぐらいだったらもうちょっと引っ張っても良かったのに。

例えば、ゲルト編終盤でベアトリスが表に出て来て
ヘルマン達もこいつのせいでゲルトがこんな事にーって気づいて
皆で立ち向かって全員ぼっこぼっこにされて、ジョセフがやられそうになった時に
ゲルトが庇って崖下に転落~
で、その後ジョセフはヘルマンとも早期に和解して協力して行動して
1クール終わりぐらいにヘルマンの窮地に登場して「やっぱり生きてたんだなチャンプ!」みたいな。
何この妄想。この展開だとXAT編やる暇なくなるね。

でもどうせ同じ全滅なら、途中で殺してても、最終回で皆まとめて死ぬのでも同じだし
唐突に説明も無く復活するぐらいならずっと仲間として戦ってても良いんじゃないかなぁ。
幽霊が今更表出てくると、ああ、死んでも別にいつでも戻ってこれるんだ、みたいになると
白けちゃうし、それなら最後の最後で、皆で一つの目的のために命を賭けた方が熱いんじゃないかとか。
何この妄想2回言いました。


何だかんだでブラスレイター好きだったんだなぁ。
終わっちゃって寂しい(´;ω;`)

群雄【動】バルディオス

http://www.miasora.net/gallery2/before2008/gn-u-d/009/

と言うわけでこさえました。

ミアソラの方で最近、細かい事務的な写真ばかりだから
なんか見ててダルイかなぁ、と思ってパシャパシャっとやったらなんか画像少なくなった。
これはこれで寂しいなぁ。バランスが難しい。

次はダンクーガノヴァやわぁ

ラインバレル恥股ね

原作とはかなり違ったオリジナル展開っぽいのね。
細かい所から割と大きな所まで結構違う。

お話は現時点では説明されてない部分が多すぎなので大枠はすっ飛ばして
大雑把な感想。
作画クオリティは非常に高い。このレベルをどれぐらい維持出来るのか楽しみ。

CGはまあ、GONZOだなぁ、と。
自機よりも重そうなロボを槍で刺して振り回したりするぐらいだから重量感も
へったくれもないけど、それよりはアクションとしての爽快感を狙ってる感じだろうか。
ブラスレよりは何が起こってるのか分からん度は下がってるけど
1話の時点では特におぉ、と思うようなシーンは無かったかな。
2話からして色々マキナ出てくるっぽいので、徐々に派手なシーンも出てくるだろう。
(と思いたい)

あれぇ?と思ったのは、ラインバレル落ちてきた後
物凄い制服血?だらけなのにだぁれも突っ込み入れない所。
逆に不自然じゃね?みたいな。
あと、街中で戦闘に巻き込まれたシーン、ブロック塀が倒れこんできてるのは
ギャグにしか見えなかったんだけど。どう突っ込んだらいいやら。
それに完全に倒れてしまったならともかく、あの体制なら押し戻せるだろうと思うんだが。
俺にかまわず行けーって言いたいだけちゃうんかと。
激情に任せて殴りかかるのもなぁ・・・不思議パワーで粉砕出来たからいいものの
普通にベシ、いてぇ、ってなってたら死ぬほど気まずいシーンだろう。
友達がシュウみたいに俺重いんですけど状態なんだからさ。


不思議パワーもそうだし、ラインバレルを操縦出来る事や、そもそも物語の背景とか
最後の貴方は死んでます~とか、色々謎を盛り込んでて、割と引きの良い1話だったとは思う。

原作読んでて大体の設定分かってたら特に盛り上がり所もないんだけど
新規ファン向けなら悪くは無いと思う。

個人的には大体予想してたぐらいの出来だったので、これから話数重ねていくうちに
どうなっていくかだなぁ。

まぁ、当分は様子見と言う事で。

10月のバンダイプラモデル予定

9日 HG GN-X Ⅲ 1,260円

23日 MG インフィニットジャスティスガンダム 5,250円

24日 BB戦士 周瑜ヒャクシキ 630円

27日 HG ケルディムガンダム 1,260円
    BB戦士 ダブルオーガンダム 630円

29日 藪医クルルロボ 840円



上旬にジンクス3が出た後は下旬まで間が空きますね。
再販とかはちょろちょろあるみたいですけど。

あと、11月にメサイアのオズマ機が出て、アルト機も再生産されるみたいです。
オズマ機はデフォでアーマードにして欲しいんですけどねー
そんで、12月にはシナンジュがMGで出る予定、かな。

今のところそんな感じでぇす
