

群雄【動】のサンプルが届きますた

IMGP8088-sum.jpg


早売りではなくてサンプル。
ボークスとかコトブキヤには大分前から飾ってたから、てっきり来ないのかと思ってたぜ。
箱から出して画像のポーズまで持っていった中では

ケンリュウ:優 バルディオス:優 ノヴァ:残念

と言う感じ。

ケンリュウは胴体が回らない事以外は、可動に干渉するパーツも少なく
フレーム本来の高い可動範囲が発揮出来ていてナイス。
パーツもシャープに成形されていて格好良い。

バルディオスはケンリュウと並べると半頭身ぐらい大きくてボリューム感がある。
肩アーマーは胴体に対して肩と個別に接続されているので可動の妨げにならず
ナイスな構造。
胴体も(キツいけど)回せるし、3体の中で最も優秀な可動。
ポーズつけるとカッコイイんだ。これがな。

IMGP8090-sum.jpg


ダンクーガノヴァはかなりまずい。
売ってる立場からするとあまり触れたくないぐらいまずい。

まず、顔が何と言うか「でへへ」と言う感じの締まりのない表情。
これはまあ好みとして、可動部分が大変良くない。

胸の黄色い装甲部分は固定パーツなので、腕を前に持ってくる時に基本的に邪魔になる。
肘関節がとても抜けやすい。腕のツメは非可動。

一番致命的なのが腰のサイドアーマーで、ここは全く動かせない上にすぐ外れるので
股間と腰の可動を完全に殺している。足を前に出す事すらほとんど出来ない。
せいぜい、ほんの少しの角度で股を広げるぐらいが限度。
(お腹の前後可動だけはやや優秀)

ついでに言うと、断空砲の可動の渋みがきつ過ぎて分解しやすい。


このサイズ、この価格帯に望まれているのは
合体、変形有りの高価玩具では失われてしまう造形バランス、可動性能、お手軽感だと
思うのだけど、可動に関しては需要を満たしてないと判断する。

メリハリのある造形は非常に良いと思うし、塗装も綺麗だけど
時々言われるような、飾って楽しむプラモデル完成品、みたいな出来に収まってしまっている。

ほんの少しの改修で可動に関しては化けると思うんだけれど・・・
どちらかと言うと、技術力よりも、メーカーの造形面に対するこだわりが故に
現在の仕様に落ち着いてる感があるけど、もう少し
造形:可動 のバランスを可動よりにして欲しいと思うなぁ。

ノヴァに関しては、ゴッドビーストとかマックスゴッドも検討に入っている様なので
ノヴァに対する意見とかを吸収した上で調整をして欲しいなぁ、と思いま。


各商品、もう少し写真を追加して後ほど個別に紹介します。

ブラスレイター 24話(最終回) 約束の地 感想

なんじゃこりゃwwwwひでえwwww普通に駄作じゃねーかwwwwwwwwwwww

なんなんだよもぉおおおおおおおおこの超展開祭りはよぉおぉぉぉぉぉおおぉおぉおぉぉ

酷いな。酷過ぎる。脚本一つでここまでゴミに出来るのかw逆に凄いわ。
最終回とは別の意味で俺の中のブラスレオワタ

演出は部分的に燃えたけどさぁ・・・白け過ぎてそれどころではない


~~あらすじ~~
ジョセフとザーギン戦う。
ジョセフ普通に負ける。でもイシスでザーギンも死す。
ミサイルはサーシャ&メイフォンと相討ち。
アマンダとマレクは皆に囲まれて幸せ。
                       おしまい



うーむー

まず、よく分からんのがジョセフ。
いきなり分身したりして急に強くなってる。なんで?寝てただけじゃん。
でもまあ、強くなったはなったけど、やっぱザーギン強すぎワロスで
あっという間にノックアウト、って、おま

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ジョセフ最終回でも寝てるんですけどwwwwwwwwwwwwふwざwけwんwなwwwwww

パねぇ、ベアトリーチェマジパねえし、それ違うネタ


うわぁぁぁぁああああああなぁにこれぇ


もうスタッフも開き直ってネタにしたん?馬鹿にし過ぎだろこれぇ


で、いきなりジョセフの内的世界に存在するゲルト&ヘルマン



イwwwwwwミwwwwwwフwwwwww


わーけわからん。何よお前ら。はぁ?

ゲルトならまだ分からなくもない。ジョセフに倒されたから、その能力を取り込んだーとかね。

だがヘルマン、てめぇーは駄目だ。

ジョセフ寝てる間に勝手にベアトリスと相討ちになった奴がなんで居る?

いーみわからんわー

しかも666の鍵とか使えたり、謎過ぎる。

それとも全部ジョセフの脳内妄想で、単にジョセフの記憶にある戦闘力高い奴を
具現化しただけとか?もうそれぐらい強引に解釈しないと全くついていけないぞこれ。

まあ、ゲルトがまた出てきたのが素直に嬉しい気持もある。
ゲルトが格好良かったのも認める。

でもなぁ・・・何だろうこの台無しな気分。


でまあ、ゲルト+666もヘルマン+666もザーギン+馬スレイターに普通に歯が立たなくて
やられちゃって駄目だこりゃ、で、結局ジョセフに戻ったと思ったらザーギンの攻撃が通じないよ?なんで?


ジョ「まだ分からないのか?俺はお前の力を凌駕した」









(゚Д゚)ハァ?








なんなのこの人・・・意味わかんない・・・。
お前即効ボコられて寝っ転がって、代わりに死んだ人が頑張ってただけじゃん・・・。

で、意味は分からないが、どうやらジョセフがザーギンより強くなったらしい

仕切り直し!

うお!!


ジョセフ(が)秒殺キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!












(゚Д゚)ハァ?














なんやねんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お前w今w凌駕したってwwwwww5秒で殺されとるがなwwwwwwwwwwwwwww

笑wわwせwるwなwwwwwwwwwwwwwwwww腹筋千切れるwwwwwwwwwwwwwwww



で、イシスが活性化してジョセフが何か粒子になってザーギンと付近の融合体が何か死んじゃって
なぁにこれぇ?


一方、ドイツに向かってた第7世代ICBM対アポカリプスナイツ-1

ボウライダーが砲の撃ち過ぎで熱暴走しそうでピンチって所を
エレアが管区長呼び出して何とかしろよつって対処しました。
でもやっぱり撃ち過ぎて燃え尽きました。



おいwwwwwwwwwwwww

何でやねんwwwwwwww意味ないがなwwwwwwwwwww


はぁああああああああああああああああああああああああああ?


しかも無理して撃った最後の一発かすりもしてないしw何これほんま


それに、何、管区長めっちゃ正気やん。脱出しろサーシャジョブスーン!とか、おい神。
今更突然、メイフォンは20歳ぐらいまでに死んじゃうから仕方なく禁断の研究に
手をつけました、みたいなフォロー入れるし。ええよもうそんなん。

メイフォンも結局体当たりでミサイル止めてもうてショボンやし。
それとも何、管区長あのまんまにはしとけんから、わざと?
いやそれにしたってもう、わけわからんよ


で、戦い終わっていきなり5年後

5年後、の時点でも気力-50って感じではあるけど、もうこっから怒涛の展開。

アマンダ一人でXATを復興!えぇえぇえええええええええ

隊員もいっぱいおるし、何これもう。

ウォルフ声のおえらいさんの部屋に何故か旧XATメンバーの肖像
いや、アマンダと仲良かったか知らんけどその辺ごく一部の隊員でしかないし
お偉いさんの部屋にあるの違和感ばりばりやし

しかもアマンダ、司法取引で嫌々やってたのよ!みたいな剣幕やった癖に
マレクがXATに志願したって聞いたら遊撃隊やるやる!お前は・・・

マレクもなぁ・・・ブラスレイターでしかも何人か殺したりしてたって状態で
普通に警察に自首してどうにかなるもんかな・・・
何かこの程度の事はどうでも良くなるぐらい他の状況が異常で何とも言えんけど。

で、ほんまやばいのは最後。

いやいやいやいやいやいや、ほんまに何これ?何これ?意味不明とか言うレベルじゃないんですけど。
夢オチ?幻覚?とてつもなく悪趣味な冗談?

何らかのプログラムではあるみたいやけど・・・。なんなんだよもう。


隊長「許してくれ」



無w理wですwwwwwwwwwwwwwww

あかん、腹筋がウォーズマンばりに1200万wwwwwwwwwwwwwwww

つーかスノウ結局死んでたのかよwwww酷過ぎるだろwwwwwwwwwwww




ああああああああああああああああああ意味わかんねえええええええええええええええええ


これは普通にDVD割るレベルやろ。どないやっちゅうねんw
ある意味金払ってもおしくないぐらい笑いはしたけどよぉ・・・w
あー、涙止まらん。


はー・・・もー・・・終わった・・・終わってしまった・・・

もうこの最終回は無かった事にしよう。何か脳内保管してもっと別のEDって事にしとこう。
もしくは2クールかけたGONZO必殺の壮大なる一発ネタやったと思おう。

ついこの間、ヒットマンの映画見て、あれも相当酷かったけどそれを凌駕する酷さであった。


あー、なんか腹に来たわ。ジョセフを見習ってefの二期でも楽しみにしながら少し寝込もう。



ふぅ。ブラスレイターの世界観とか、設定とか、キャラは凄い好きなのになぁ・・・。
やっぱジョセフの扱いを完全に間違えてしまったよなぁ。
最終回のOP、ジョセフのこれまでのダイジェストみたいになってたけど
ゲルト、マレク編終わったら後ずっと寝込んでるから全然描写ないし。
触れ合った人もほとんどおらんから、ゲルト、マレク出ずっぱりやし。
どんだけ薄い主人公やねんと。

XAT編もヘルマン無双もそれはそれでいいから、もっとちゃんと作品の軸を
主人公に据えてお話作らんと駄目だったねぇ。
話でキャラを動かすんじゃなくて、キャラを描くために話を捻じ曲げてしまったから
もうわけわからん事になっちゃった。

勿体ない作品だよホント。
でも多分、嫌いにはなれないと思う。何か切ない思い出になりそう。


10話から後ぐらいを、ジョセフをきっちり主人公として大幅に作り直してDVD1本1万円とかでも、
もし出されたら買うぐらいの勢いやけど、それは種運命でシンをきっちり主人公にして
作り直すのと同じぐらいありえないわなぁ。悲しい。


せめてこれからの玩具が発売されたらいっぱい遊んであげよう・・・。
おやすみ、ブラスレイター。

スレイヤーズR 13話 Misty 振り下ろされる刃! 感想

最後のズーマ吹いたw笑わせ要因かよw

~~あらすじ~~
ザナッファーがデュクリス裏切ってボコりました。
デュクリスはザナファアーマーが暴走して変な身体になったけど
特に何ともなかったぜ!
後は皆で協力してザナッファー倒してちゃんちゃん
                               おしまい


ゼロス出番無かったなぁ・・・何しに出てきたんだ・・・。
と言うかワイザーのおっちゃん2期も続投臭いなwそんな引っ張るキャラかなぁ。
オゼルも今更再起動?えらい長い間寝てたなぁ。
どいつもこいつも顔出しただけでほとんど出てきた意味無かったな。
そういう、今後何かの役回りがあって2期でも活躍しますよ、みたな振りは
ベタながら、放送の最後ぐらいに回した方が余韻が残ると思うんだけどねぇ。

今回も、何か無駄に魔法撃つ人たちが滑稽だった。
フィル王子も、国は人なりとか言ってるのに、全く効きもしない攻撃させるために
兵士を危険な前線に配置するのはどうかと思うなぁ。無駄死にでしょう。
(死んだ人居なさそうな雰囲気ではあったけど)

それはそれとして、大軍を使って氷の壁を作るのはなかなか面白かった。
とは言え、身体の一部変形させたり、どっからでもバンバンビーム撃てるザナッファーなら
余裕で突破出来るんじゃね?とか思うけど、まあ、演出優先の方が面白いよね。

ただ、トドメにドラグスレイブいきなり持ってきたのはちょっと拙い感じ。
散々ザナッファーには魔法効きません、ドラグスレイブも効きませんって描写を
やってきて、トドメだけドラスレでOKって言うのはちぐはぐに感じる。
せめて、ラグナ、光の剣(偽)で傷ついた瞬間に、その傷口にクローズアップして
一言喋らせるとか、それだけで説得力増したと思うけど。
あれじゃ、え?魔法効かないんじゃないの?みたいに思う人結構出ると思う。

死体?運んだってのも何だか突っ込み所満載な様なw
オマケに、作業全部終わってからデュクリス飛び出してくるし、なんなんお前。
出るタイミング計ってんかい。

「お前はまだ人間だ。そうだろ?」
「何故、分かった・・・?」
「タイミングが良すぎた」

つーかデュクリス無罪放免はちょっとなぁ。
ムスカとか比べられないぐらい人殺して街破壊してた気がするんだけど・・・。
あんな姿になったのもほとんど自業自得だし・・・
一国の王様、王子の判断としては甘いを通り越して常軌を逸してる感があるなぁ。
でも、2期で出て来てさっくり死にそうな気もするし、アニメ的には保留って事かな。

これですぐ来週から二期なら良いけど、来期のCMすらなかったし、半年ぐらい空くっぽいなぁ。
あのズーマで締められても困るw
なんか壺みたいなの咥えてたけど、別にあれがレゾの壺ってわけじゃあ・・・ないよな。
腕の代わりに何かきっしょいもん取り付けてて、あんまり痛いんで我慢するために
咥えモノしてるって所かな。

あーやっぱ変な所で切られたから凄いもやもやするな。うー。
どうせならそれこそ2期無くても違和感無いぐらい綺麗に終わらせてくれたら良かったのに
何か続きがある故の甘えみたいなの感じるなぁ。

何だかんだで、早く続き見せろって気持ちにはなってるから案外自分でも
期待してるのかも知れないのがちょっと笑える。
作品自体の評価は2期最後まで見てからだな( ・∀・)



ああ、ウテナのDVDBOX欲しすぎて困る( ´Д`)
上・下巻方式は無駄にぼったくられてる気がして嫌なんだよなぁ。
うーん。悩む。

アイマスカタログ第8号

1.jpg 3.jpg 4.jpg
2.jpg 5.jpg


日本始まり過ぎマジで。日本人に生まれて良かった。本っ当に良かった・・・。
あずささんとか・・・ほんと、まじ・・・駄目だろ・・・JK・・・どこの店だよ教えてくれよ通うからさ

全く、バンナムは全く・・・ロリコンを殺す気か!(´・Д・`)
まさにゲーム業界のアロマ企画(意味分からない人はググらない様に※18禁

ロリコン大国日本にアイマス商法は合致し過ぎてるな。
企画した人すげーボーナス貰ってそう。
DLCだけで数億円でしょー。パねぇ、マジパねぇよ


IMGP7055.jpg IMGP7056.jpg  IMGP7059.jpg IMGP7060.jpg
IMGP7194.jpg

フィギュアの方も、今後の展開は色々あるみたいだけど
うーん、固定のフィギュアは何か違う気も。ねんどろは凄い欲しいけど
やっぱり動く奴が欲しいなぁ。
リボは造形にクセがあるのと、全員出無さそうなのが・・・。
あと商品化するに当たって、コスチュームの問題とアクセサリーの問題があるのよねぇ。
海洋堂もマックスファクトリーも出来るだけ頑張ってる感じではあるけど
うーん。難しいなぁ。
一番やりやすいのはドールだと思うんだけど、ドールはドールでちょっと世界が
違うからなぁ。
でもまぁ、じきにfigmaで出たり、アゾンがドール出したり、アルファオメガが
アクションフィギュア(PVCヘッドドール)出したりしてくれるんじゃないかと
仄かに期待している。

ああ、でも園児服で出る事はまずないだろうなぁ・・・orz

大人(っぽい人)に園児服を着せると言う、この倒錯的フェティズムを
一般に理解しろと言う方が無理があるしなぁ。出したら爆死間違いないし。
あー、出ねーなー。そういうのこそ欲しいんだけどなぁ。
デジタルな媒体だけかなぁ、そういうのやれるのは。
デジタルでもいつポルノ扱いされるか分からない世の中だけどね(´・∀・`)こわやこわや

ああ、あずささんと結婚したい。

ブラスレイター 23話 劫火の大地 感想

ii-sum.jpg


シドウはん・・・(つД`)
このアニメは良い漢からばたばた死んでいくなぁ・・・(´・ω・`)

~~あらすじ~~
米国が融合体を消すためにドイツに核撃ちまくりました。
シドウが命と引き換えに第一陣を退けました。
第二陣はサーシャとメイフォンが食い止め中。
マレクはアマンダに被害が及ぶ前にザーギンに打って出ましたが
てんで歯が立ちませんでした。そこにジョセフが駆けつけ、
次回最終回


ゾイド良い動きしてたなぁ。
しかしゾイドも、機銃で普通に破壊出来ちゃうんだ・・・。
そりゃ、戦闘機の機銃ガンガン打ち込まれて平気なマシンを
人類が作れるって方が違和感あるけど、
でもこれじゃあ融合体の脅威?はぁ?みたいな感じ・・・

あの戦闘機はF-35かな。いくらVTOLだからって
あんな目標の近くでホバリングしてバラバラやってるのって何か、奇妙な感じ。
ミサイル撃ち尽くして仕方なく?
てかシドウも、戦闘機さっさと片付ければ良かったのに。
一発も逃がせないって言うのは分かるんだけど・・・。
ああ、あとノーモア○○はちょっとなぁ・・・何か無理矢理っぽいと言うか
わざとらしすぎる気がしたな。取ってつけた感と言うか。
演出自体は格好良いんだけど、脚本がちょっとなぁ( ´Д`)

管区長普通に生きてたんだ。まあ、何と言うか、割とどうでもいいと言うか。
勝手にトリップ決めてたしなぁ。

エレアはやっぱりプログラムの類か。まんまコルタナだな。
と言うか、エレアが普通に出てる事が逆に違和感を感じさせたなw
エレアとジョセフは何かもう本当に可哀想と言うかなんと言うか・・・。
でもエレア可愛いよエレア。もっとたくさん出番があればなぁ。

マレクも666で走り出してた所は格好良かったけど
見事に子ども扱いだなぁ。結局手も足も出ないのか。
と言うか、前回戦った時は変身すらせずにボコられたんだから
当然と言えば当然か。心構えが変わっただけで、前回と今回の間は
寝てただけだし・・・。

それを言ったらジョセフもまさにそうなんだけど。
て言うか普通に起きて来たのがビックリって言うか、何か笑ってしまったw
主人公がただ画面に出てきただけだと言うのにwおかしいよww
てかあんだけ寝といて普通に起きてこられてもなぁ。何かもうちょっと面白い起き方しろよジョセフ。

しかしイシスって何なんだろう。
てっきりザーギンにぶち込むのかと思ったらジョセフ自分で飲んでるし。
しかも効果は1時間後?よく分からんけど、もっと早く飲んでたら駄目だったの?
んー、効用が分からんと把握出来ん。

ザ「ついに位階を登りつめたか」

え?寝てただけですけど?何か変わったん?
変身状態も初期に戻ってるし・・・バーサーカー・・・マジで何だったんだあれ。

うーん・・・?どう考えても今までのままのジョセフだったら
ザーギンに対抗どころか、ロクに触れる事すら出来ないんじゃないのって感じだが。
イシスで強くなるとか?そうも思えんけど、ドーピング駄目って前怒られたしな。
それか、1時間後にイシスの効果が発揮されて、付近の融合体巻き込んで
自滅するとかかな?でもそれならもっと早く飲んどけって話になるし・・・分からん。
ガルムも結局出番無し・・・むぅ。

次回予告で、ジョセフがマレクと似た武器使って分身攻撃してるな。
マレクの能力をコピー?もしかして今までの主なブラスレの技を全部コピって
対抗するとかかな。目的が時間稼ぎなら、ビックリ技の連発で何とかなるかも知れんね。
でも結局、ジョセフどう転んでも死にそうだな・・・。
サーシャとかもヤバそうだし、もしかしたらアマンダとマレク以外全滅かも?
重たいなぁ(;´Д`)

どうなるか分からんし、その辺は最終回を楽しみにするとして
この流れだとジョセフ最終形態とか無さそうだなぁ。
あー、そうか。変に商品化モリモリしてたから勘違いしちゃったけど
そもそもがパワーアップ形態とか無い類のヒーローで、バーサーカーは
ある突発的なエピソードで瞬間的に出てくるバリエーションみたいなもので
普通なら一発ネタで消えるような類の物だったのか。
言うなれば怒りのスーパーモードとか、弾丸Xとか、そっち系であって
ナイトブレイザーに対するオーバーナイトブレイザーではなかったと。
(例えが分かりづらい)

悲しいのは商品化しちゃった方だよなぁ。
劇中に1回しか登場しない、あの幻の形態をまさかの商品化!とかじゃなくて
いかにも後期の主役みたいなノリだったもんな明らかに。
凄い情報の行き違いとか温度差がありそう。うわぁ。
勝手に教訓にさせて貰おう。こわやこわや。


泣いても笑っても次回最終回。色んな意味で楽しみだわ。

簿記の勉強

メモ帳みたいなレベルで帳簿つけてきてはいたんですけど
結局それだけじゃ使い物にならんと言う事で真面目に財務諸表作れる様に
簿記の勉強始めました。

やってみたらいやぁ、これが面白いの何のって。凄いはかどりまさぁ。

昔選択で簿記やってたんですけど(点数取りやすいから)
その時は嫌いだったんですよねぇ、わけわからないし、記入が多くて面倒だったから。

仕事で英語が必要になった人が大人になってから英語を勉強すると
凄い身に付く、みたいな話も聞きますが、やっぱ自分で必要と思って
意欲持ってやらないと勉強ってはかどらないもんですね。

それを思うと学生時代の勉強って何なんだろう・・・とか思っちゃいますけど。
せっかく小・中で基礎的な勉強はしてしまうんだから
特に頼んだわけでもない国語だの数学だの歴史だのってやるぐらいなら
高校とかは、将来の夢だとか、やりたい事探しが出来る場にした方が
良いんじゃないかなとか思いました。
まあ、高校とか大学との繋がりって結局学費でしかないから、ぶっちゃけ無理ですけどね。
逆に「こんな勉強なんか役に立たねぇ!そんな事よりお前は何をやりたいんだ!」みたいな事言う
教師が居たらうざがられるか、親からクレームですよね。うーんー

でもしたくてする勉強は楽しいし能率も良くて
嫌々でする勉強は楽しくない上に現実的には役に立たない場合がほとんどなら
デカイ額のお金出してるんだからもうちょっと上手い事出来ないのかなぁ?って思っちゃいますね。
大人になってから、なんたらセミナーとかで月何万とか払ったりするぐらいなら
若いうちからもっとこう、クリティカルな勉強出来る環境があったら良いと思います。

ある関係で、最近大学生ぐらいの人達とよく会うんですけど
そこでよく聞くのは、「自分のやりたい事が見つからない」って事なんですよね。
ぶっちゃけ、若いし、体力あるし、時間もあるのが学生なんだから
これだ!これをやるぞ!って事さえ見つけてしまえば大抵の事はやれるはずなわけで
やはりそういう、確固たる自我と言うか、目指す方向性を探してあげるのが
一番学生のためになるんじゃないかなって。


はて、何でこんな話してるんだろう・・・( ´∀`)?

ストライクウィッチーズ 12話 「ストライクウィッチーズ」 (最終回) 感想

何と言う「えー?」商法wwwこれは新しいww


~~あらすじ~~

よしかちゃんがウォーロックと戦ってたらリーネちゃんが不意打ちでやっつけました。
そしたらウォーロックが赤城(艦)と合体して空飛びました。
皆で協力してあっさりボコりました。ウィッチーズは解散して皆帰りました。
よしかちゃんにお父さんから手紙が届きました。えぇー!?

                                      おしまい。



ウォーロック弱かったなぁ( ´∀`)ビックリした。
と言うかよしかちゃん防御すげくない。アレは全自動なのか。
後ろ向いてる時もシールド貼ってるし・・・?
あれを意識してやってるとしたらマジニュータイプ。
武器さえ強力だったら、一人でウォーロック倒せたな。
と言うか、リーネライフル一発で撃墜出来るんなら普通のネウロイと
大して差が無いな・・・しょっぱい切り札だったなおっさんども。

赤城と合体して質量だけは馬鹿でかくなったけど
ウィッチーズの誰一人として傷ついてないし、ちょっと盛り上がりに欠けたかなー。
でも、作画がやべぇぐらい凄かった。ビーム回避してるシーン凄い動きだったなー。
流石最終回。
うーん、後1話あって、もうちょっと苦戦したらもう全然文句無しだった。

てか結局解散しちゃうのねウィッチーズ。
にしてもぉ、謎っぽい事は全然分からなかったな。
あの少女型ネウロイは何をしようとしてたのかとか、ウォーロックはなんで暴走したのかとか
急にネウロイ化したのは何だったのかとか。戦闘終了後急に巣が消えたのは何で?とか。
ま、別にどうでもいいけどな!ぶっちゃけ( ´∀`)がははは

勝手に解釈すると、ウォーロックのせいで全滅しそうになった巣は
逆にウォーロックを取り込んでウォーロック=ネウロイ(巣全体)になって
そのウォーロックを破壊したから巣も消えた、とかかな。やっぱ分かんねぇ。



いやーしかしバルクホルン大尉可愛かったなぁ。
ビジュアル的にも可愛かったし、デレ期突入状態のツンデレっぷりも良かった( ´∀`)

エンディングのバックの組み合わせは色々疑問が残ると言うか
ちょっと詰め込み過ぎと言うか、慌ててまとめ過ぎと言うか。
やっぱあと1話欲しかったな。

でもみっちゃん出てくるとは思わなかった。みっちゃん可愛いよみっちゃん。

そして最後のあれは、やっぱ2期あるのか・・・。
もうこれ以上ないぐらいの2期フラグだったわけだが。
あのメガネの人は何だろう。多分別メディアのキャラだと思うんだけど
2期メインキャラなのか、単なるファンサービスのゲストなのか。
そもそも2期やんのかな?やって欲しいような、もうお腹いっぱいの様な微妙な気分・・・w

でもまあ、綺麗に終わって良かった。良作だったなウィッチーズ。
DVD揃えようかしら( ´ω`)


ちょっと見積もりを取ってみた

予算組まないと目標も何もない、と言うわけで
おおよその仕様でフィギュア商品の見積もり取ってみたんですけど
もう、馬鹿高い。びっくり。
2年前と比較すると原価がほとんど倍ぐらいになってますね。
当時のフィギュアって3000~4000円とかで高い奴で5、6000円だったと思いますけど
今は安くて6000円とかで高いと1万超えますから、割と順当な所ですかね。
まあ、企業的には2年間順調に成長してたら
販管費がかなり膨らんでるだろうから、㌧㌧でやってたら相当苦しいでしょうね。
かと言って、これ以上値上げして維持出来る市場でもないでしょうから
これは悩み所ですね。
打開策が浮かばない企業は今のうちにさっさと撤退した方が良いかも。

原価が下げられないなら、後は利益が薄くても死ぬほど数売るしか無いって感じですかねー
これからは両極端な企画ばかりになるでしょうね。
安くて死ぬほど売れる商品か、売れる数が限られてる分やたらと高い商品。

前者は歓迎したい所ですが、人気の作品・キャラクターばかりになるでしょうね。
言うなれば、MSを商品化する企画なのに全部ガンダムしか出ない、みたいな。

後者は、需要と合致してればまだマシですが、仕方なく、他に手がなくて
そういう商品出さざるを得ない、みたいな会社は死亡フラグですね。


うちが作りたい商品なんか、数出るわけねーだろ常識的に考えて・・・みたいな
奴ばっかりだから困る( ´Д`)
電気屋みたいに、パソコン売れるからフィギュアで利益何かハナから取る気ネーヨみたいに
出来りゃ良いんですけどね。うーん。

理想はめちゃ売れる商品出す→黒字
趣味過ぎるwwwwwみたいな商品出す→赤字 で

黒字 > 赤字

みたいな流れで行けたら万々歳って感じですかね( ´∀`)
うち一人で何とか生きていけたらいいわけだから、年間200万程度
利益出してりゃいいわけだし、何とかならん事もあるまい。

もうひと頑張りやのぅ

スレイヤーズR 12話 Legacy 決戦 セイルーン!

風邪治ったと思ったらぶり返してきたやっべ。
気づいたら前もスレイヤーずのタイミングだったんだな( ´Д`)

~~あらすじ~~

ザナッファー+デュクリスがセイルーンまで来たぉ
リナ達追いついたぉ。シルフィールも居るぉ。
戦い始ったぉ。一進一退だぉ。次回に続くぉ。


今回も結構突っ込み所が多い。
セイルーンの人達、付近の街が根こそぎふっ飛ばされてるのに
対ザナッファー対策何も打ってないのね・・・。

あと、ザナタンも虎も魔法効かないんだからいちいち避けんでも。

飛べる限り飛んで来て、後全力疾走のリナ達に普通に追いついてるワイザーのおっちゃん。
(おっちゃんが徒歩だけで来たとは限らないが)


てかコピーレゾと戦った時シルフィール居なかったっけ・・・?
ザナッファーってあの伝説の?みたいな話してるの凄い違和感・・・。

国の会議で剣も魔法も効かないザナッファーにどう対抗すればいいんだ!
みたいな事言ってるのに普通の剣持ってよっしゃ!みたいな顔してる
ガウ×ゼルも変な感じだし
他のメンツも普通に魔法撃ってるしどうなってんだ。
(使える範囲で)唯一の対抗策はレプリカ光の剣だけなんだから
他全員囮でガウリィが奇襲するのが常套作だと思うんだがなぁ。

実際の流れはガウリィにレプリカ渡ってOP流れて偉い盛り上げ入ってたけど
その後膠着状態でいまいち盛り上がりきってなかったし。
そのシーンは、作画も凄い良い感じだっただけに惜しい。

作画と言えばアイキャッチのアメリアがエロ過ぎた(;´Д`)はぁはぁ
やっぱゴッキーまだまだ上手いな。昔の絵柄の方が好きではあるが。

シルフィールはやたらロリぃくなったなぁ。以前はどちらかと言うと面長と言うか
老け・・・大人っぽい感じだったから結構ギャップを感じる。

ガウリィ、シルフィールの名前はしっかり覚えてるんだなぁ。流石。

次回予告で、レボリューションもいよいよクライマックスって言ってたけど
一旦13話で終わって、2期目はタイトル変わるんかな?
どっかのあれみたいにR:2とかになったりしてw

来週で一区切りだけど、終わるわけじゃないから逆に色々見せてくる内容がありそうで
結構楽しみ。レゾの話全然進んでないから2期はそっちメインかなぁ。オゼルもまだ動いてるみたいだし。

そういや2期はまた半年ぐらい空けるのかな。それとも普通に次週から?
いかんなこう情報弱者だと。企画マンとしてやっていけんわい( ・∀・)


CM見てたらどんどんウテナのBOX欲しくなる・・・(´・ω・`)金ないねん

XBOX360 インフィニットアンディスカバリー ネタバレあり

※以下の内容には大いにストーリー上のネタバレなどが含まれます


いやー、色々言われてるけどね、うちにとっても
今年一番のガッカリゲーだよ。うん。
日本一360を愛するおもちゃ屋店長のうちでもこれは容認出来ない。

クソゲー、とまでは言わないかも知れないけど、かなり微妙。
100点評価なら64ぐらいかな。

まずOPから萎える。ビットレート低すぎるのか何なのか知んないけど
ブロックノイズ出まくりで動きのあるシーンだともう、酷い。
静止画に近いシーンだと割と綺麗なんだけど・・・。

次にグラフィック。主要キャラのモデリングは、次世代感には欠けるけど
シームレスなアクションRPGのリアルタイムで表現されるキャラとしては
特に問題はないと思う。しかし、肌のテクスチャが汚い。
そりゃリアルな人間の肌なんてアニメ風イラストみたいに綺麗なもんじゃないけど
そんな生々しさ別に追及しなくていいし。
キャラデザ自体は結構好みだし、髪の毛の動きとか何気に凄く自然に出来てるだけに
勿体ないなぁと感じる。

雑魚敵はパターンが結構少なくて、色替えに頼ってる例も多いし
デザイン自体もイマイチなのが多い。割としょっちゅう出てくるオーガも
立ちポーズが変なポーズで固定だから見るのが辛い。


ゲームプレイに関しては、序盤から無駄にマップが広い、長い。そしてやたらと不親切。
開始直後、囚われていた砦から脱出して、さあここから本格的な操作が始りますよって段階で
暗い森で視界が極端に奪われるという変なシチュエーションになっているし
途中からその時点では勝てないような強敵が追いかけてくるし
操作に全然慣れていない段階から色々詰め込み過ぎって話。
で、この森がまた無駄に長い。立ち止まってたら追ってに殺されるので
ひたすら走るだけ=他にやる事がない=つまらない状況なのだから
さっさと終わらせればいいのに曲がりくねった暗い道をひたすら走らされる。
途中でミスって死んだりしたら最初からだし、この時点で泣けてくる。

そこが終わって、さーここからやっと普通にプレイが出来るぞーっと思ったら
今度は同行している仲間が倒れてしまったので、担いだまま近くの村まで行くと言うシチュ。
両手が塞がってるので走る事しか出来ない。しかも何でこんな処に居るの?って言う
ドラゴンがご都合主義的に配置されてて火の玉バンバン吐いてくる。逃げるしかない。
何時になったら普通にゲーム出来るんだよ!

まあ、そこを抜ければようやく普通のRPGっぽくなるんだけど・・・。

その後のダンジョンも基本的にマップが広いし、無駄に分かれ道が多い。
セーブポイントも少なくて、長い時間中断出来ないし、途中で事故死したら
かなり戻される事も。ボス前にセーブポイントが無い場合もある。

街中では、このゲーム独特のシステムのコネクトと言うのがあって
同行している仲間とリンクして、特殊なスキルを使ったり、村人との会話内容が変わったりする。
例えば、動物と話せる仲間とコネクトすると犬や猫と話が出来る、等。
これは結構面白いんだけど、コネクトする方法と言うのが、町のどこか、特定の場所に居る
仲間の前まで直接行って、コネクトの設定をしないといけない。
町も結構広かったりするので、まず仲間の居る位置を探して、コネクトして
コネクト能力を使用出来るポイントまで連れて行って、やっと効果を発揮する。
コネクトを解除すると、所定の位置まで戻ってしまうので、後でまたコネクトしたいと思うと
もう一度そいつの居場所まで戻らなきゃいけない。
同時に複数とコネクトも出来ないので、総当たりで会話を探そうとすると
甚大な労力と時間が必要になる。やってられないのでうちはやってないけど。

上記の様なコネクトを試すと、サブイベントが発生する事もある。
ただ、その内容のほとんどが、どこどこの町まで行ってナニしろとか。
○○を3個、△△を2個持ってこいとか、お使いイベントでしか無くて
報酬もはした金であったり、店で買える様なアイテムであったりと
しょぼしょぼなのが多くてやる気が起きない。

戦闘シーンにも不満点は多い。
まず、エフェクトが派手派手で画面が見づらいのと、処理落ちが激しい事。
これは爽快感もあるので、悪い事ばかりとも言えないけど、出来れば何とかして欲しかった部分。

まともに操作出来るのは主人公だけなんだけど、その癖主人公の攻撃パターンが非常に少ない。
コンボはA(小攻撃)+B(大攻撃)、AA+B、AAA+Bの3パターンしかなくて
最後まで増えない。ダメージを稼ごうとすると普通AAA+Bばっかりになる。
AAA+Bのコンボだと最後に「ダンシングラプソディ」と言う技が出るんだけど
最初から最後までずっとダンシングラプソディのターン。
LV1でもLV100でもダンシングラプソディ。安西先生もビックリだよ。

コンボとは別で必殺技もあるけど、これはあらかじめ二つまで設定した技を
単発で出すだけなので、コンボパターンにはほとんど影響しない。
結局一番強い技を連発するだけなので酷く作業的になる。

プレイした人の大半はダンシング地獄か、レイブ地獄か、ヴァレスティ地獄を経験したはず。

アイテムの使用も、ショートカットとかが一切ない上、コマンド画面を開いている間も
ゲームは停止しないので、さっさと選択しないとどんどん殴られる。
1体1の状況だったりすると、無抵抗のまま棒立ちになるので非常に危険。
仲間に特定のアイテムを使わせる指示とかも出来ない。大まかに回復してくれ!ぐらいしか
言えない。それもアイテムを使うのか、魔法で回復するのかはAI任せ。
(使用禁止の選択は出来るが・・・)

主人公が死んでしまうと、即ゲームオーバーではないものの
一切の指示、行動が出来ないので後は運任せ。さっさと蘇られせてくれれば良いけど
さもなければ無能なAIが戦略もへったくれもない泥試合で壊滅していくのを黙って
見ているしかない。

戦闘以外にもアイテム精製だとか、スキルとかあるけど
"別に使わなくてもクリア出来る"ので、やる意義が見出せない。
しかも成長させるには完全に作業に徹するしかないし、レベルはなかなか上昇しない。
やる必要もない、やっても効果が出ない作業を延々するのは苦痛だろう。
積極的にやる人は少数派だと思う。


んで、最後にシナリオ・・・。
これがもう、本当に酷い。無茶苦茶。明らかに途中で投げてる。
いや、別に途中まではいい。細かい突っ込みどころも無視できる程度だと思う。
でも最後の2時間ぐらいはもう、酷いなんてもんじゃない。
具体的に言うとカペルがアーヤとセックル(超ネタバレ)した所から急激に
糞シナリオになる。やった人なら、称号1が全部入れ替わった時のどっちらけ感は
筆舌に尽くしがたいものがある事は分かってもらえると思う。
お前あんだけ黒化しといてそれかい!って言う。抜けてすっきりしたじゃねーよ!!

(もうエンディングに近いネタバレ↓)
闇公子が土壇場で神の力得られないのも意味分からないし、
その後結局神呼んで連れて行かれるしマジ意味分からん。
鎖が逆向きだからこっちからは切れないってのも理解出来んし、それはそれでいいよって
事にしても、徒歩で月まで行くのかよ!!宇宙じゃん!地球見えてんぞ!って所まで
何かものの数分で行きましたみたいな描写だし、ふざけんなと。
で、ラスボス倒して、鎖切っちゃったら戻れなくなるから僕残る~みたいな事を
言っておきながら、皆がまだ神殿出たばっかりぐらいの所で鎖切りやがるし。
それで鎖消滅したら皆地球に真っ逆さまじゃん。流れ星じゃん。
しかも鎖消えてないし。ごめww無理www
それならそれで切ってから合流すりゃーいいじゃねーかよ。
さらにふざけんななのは、よし、最後の秘術で地上にワープするぞ!っておい
出来るんなら言っとけや!カペルも一緒にワープすりゃいいじゃん。アホか!!

で、戻ってきたらハイネイル全滅って、無駄な鬱要素入れるなよ・・・。
予知通りなのはいいけど、お前、第惨事やないか・・・。
全世界の指導者一斉に、何の前触れもなく倒れて、世界ガタガタやんけ。
まあ、不思議とそんな事にはなってないみたいなんですけどね(#^ω^)
スバル様とか、1カットも出てこないし。酷くね?アーヤのおかんも倒れてんぜ?
セラフィマとかも、仲間になってる期間短いし、メインパーティーに入れられないし
話に大してからんでないから感動しようもない。

トドメにカペル普通に戻ってくるしなぁ。どうやったんよもう・・・はぁ。
正直暗黒カペルの辺りまではドキドキしてたのになぁ・・・セックルですっきりはないわ。
ファイーナ可哀想過ぎるだろ・・・この程度の黒化ならもう
最初から最後までいちゃいちゃラブコメしてりゃいいものを・・・

そもそも新月の民とか、そんなもん一定の確率でばかばか生まれるだろうに
殺すだの追放だの、成り立たんだろう。10人に一人ぐらいはそうならんか?
文字を逆さまに読めるだけ、みたいな奴も居るのに月印あるかないかで
差別とか無理あんだろ・・・そういう文化なんだって言われたら何も言えんけどさ・・・。
そりゃカペルもエドにブチギレるわ。

シグムントの話もおかしいよなぁ・・・。あれほどの人物が
嫁さん亡くなったからって国放り出すか?しかもそこから選んだのが
月印を捨てる事ってのも何か飛躍し過ぎてて共感出来んし。
スバル様も急にパープリンになるし。考えたら分かるやろやる前にさ・・・。


(ネタバレここまで↑)


まあ、散々ボロクソに叩いてきて言うのも何だけど
オリジナルタイトルとして、良い所も結構ある。
カペルのキャラも、最後のアレが無ければ凄い良かった。
冒頭のマフィン~紅茶~の辺りはネタ度高かったし
正気ですかお母さん、とかごっはん!ごっはん!とか独特のセンスは割と好きだった。
はい。英雄様です。スルーかよ、とか何でもだよね!とか。

演出面も悪くはなかった。殺陣もカッコイイシーン結構ある。
闇公子の鎖に立ち向かうシグムント(またはカペル)とか。
シグムントとカペルの関係も割と良かったと思うし。
全体的にキャラの個性は立ってると思うしね。

あ!忘れちゃいけないミルシェさんの( ゚∀゚)o彡おっぱい!おっぱい!
今年のおっぱいおぶじいやーは間違いなくミルシェさん。
あのサイズ、形、たまりまへんわぁ。( ゚∀゚)o彡おっぱい!おっぱい!

戦闘も、ちょっとずつ直せばかなり良くなると思う。
テンポは良いし、爽快感もまあまああるから、まずパーティーは常に複数設定可能で
皆でわらわら行動出来て、あと同行者とか無駄なシステム排除してちゃんと
全員選べる様にして、技をちゃんとコンボに組み込めるようにして
アイテムにショートカットつけて、仲間への命令も細かく設定出来るようにすれば
かなり楽しくなると思う。

ボリューム不足に関しては、ちょっと厳しいかな。
何と言っても、ディスク1終了まで8時間ぐらいだし・・・。
シナリオが急にグダグダになるのも、キャラの表現が薄っぺらいのも
話の短さが原因の一端ではあると思うし。
サブシナリオ充実させて、せめて最短30時間ぐらいの内容にしてりゃ
もっと深みが出た、んじゃないかなぁ・・・。
てかどこにそんな容量使ってるの?って感じやけど。

あと音楽は良かった。全体を通して綺麗な曲ばかり。
音楽は普通に好評価つけられる。


何にせよ、非常に惜しい作品。いかにも未完成状態で世に出してしまった感。
色々やりたかった事はあったんだろうなぁ、って言うのは見えるけど
結局失敗した、みたいな。
あと1年ぐらいちゃんと作ってくれればなぁ・・・納期とかもあるんだろうけどさぁ。
いやぁ、残念。惜しい。やり直してくれるものならして欲しい。

まあ、今からなら定価とか1、2割引で買うのはやめておいた方が良いと思う。
中古がすぐにたくさん出回るから、多分3000円ちょっとぐらいで余裕ゲット出来ると思うし
ハナから期待してなければ、3000円分ぐらいは楽しめると思う。

真剣に360でちゃんとしたRPGしたい人は素直にテイルズを買いましょう。
こっちは本当オススメ。超名作。逆にやらんと勿体ない。
音楽いいし、非常に丁寧に作られてるし、キャラは魅力的だし
シナリオは、好みは分かれると思うけど、最後まで綺麗にまとまってるし
ボリュームも4、50時間は軽くあるし、やりこみ要素も多い。
まさに王道RPG。これ抜きでは語れんって感じ。

まあ、逆にテイルズ良すぎたせいでこのタイミングで出たインアンの
評価がより厳しくなったとも言えるけど・・・w

後はラストレムナントとスターオーシャン4やねぇ。大丈夫かなぁ。
でも正直、この辺の中でインアンに一番期待してたって言うか楽しみにしてたから
残念やわ。ま、今が最悪ならこれ以上下がる事はないか。
何でも来いや(ノ゚Д゚)ノモルァ!!

(クラナド欲しいなー)


あ、でも何て言うん、この、出来自体は全く褒められたもんじゃないんやけど
その微妙さ加減を友達とかと熱心にツッコムのは結構楽しいと言うか
糞映画って分かってるのにあえて一緒に見に行って、見終わったら
喫茶店でなんやねんあの糞映画!つって何時間も話すのが楽しいみたいな
そんなノリはあるよね。
そう言う意味では、ネタにはなるゲームやったね。うん。




ブラスレイター 22話 届かぬ想い 感想

なんかもうツッコムの厭になってきたけど・・・
ジョwセwフwwwwwやべえwww今週1カットも出てねぇwww
本当に冗談抜きで誰だっけ状態だよw
サーシャも、弟をちょっとは気遣ってやれよ。
バーサクしてる時は弟なのよぉーって息巻いてた癖にスルーかい。

~~あらすじ~~

サーシャはアマンダにイシスの研究データを渡した。
ベアトリスがうろうろしてたらヘルマンに気づかれて戦闘になった。
ほぼ互角の勝負をしてたが、ヘルマンがやられてアマンダピンチ!
そこにマレクが復活して窮地脱出。しかしヘルマンは
ベアトリスと相討ちになってしまいました。ジョセフは出てきませんでした。


いやー、まさか今週いきなり重要人物二人も消えるとは・・・。
つーかベアトリス弱いなー。いや、ベア子強いってイメージは
ジョセフ変身体を変身前の状態であしらってた時以来のイメージだったから
結局、ジョセフが突き抜けて弱いだけだったって事か。
まぁ、ヘルマン最初からやたら強かったからな。666もあるし
ほぼ互角は割と納得。

しっかし相変わらず戦闘シーンわけわからんわぁ。ぐるぐる回り過ぎ。
オマケに暗いし。ただ、ジョセフより獲物が大きい分迫力はある。

しかし戦いのどさくさで絆パラディンが何の見せ場も無く木端微塵になったのは
俺涙目過ぎるw歴戦の勇者がw
アマンダついに完全な足手まといキャラになっちゃったな。

マレクも案外あっさり引きこもり脱出。てかマレク、満を持して復活したんだから
そのまんまベアトリスやっつけて次回以降、ヘルマンとの共闘を見せて欲しかった。
ああ、ヘルマン。惜しいキャラを亡くした。せっかく冷静になってきて
なかなか良いキャラになってたのに。
結局ジョセフとまともに話す機会なかったな。アマンダに大事な事は言いそびれるし。
最後は結局ゲルトだったしなw

ベアトリスも、折角前々回生き延びたのになんか勿体ないなぁ。
脚本の犠牲になった感じ。当面の警戒対象はイシスだし、それを持って逃げたのは
恐らくアポツだと当たりつけてたのに、何故ヘルマンなのか。なんか意味不明。

基地に残ってりゃアポツも戻ってきたし、3万の軍勢使って叩けば良かったろうに。
てか昔のベア子、超いい子じゃん。ザーギンも何ていい子なんだって感動して
仲間にしたのに、いつの間にかあんなビッチに・・・何があった・・・。

ツヴェルフもどうなってるのかよく分からんなあ。
戦闘してる雰囲気もないし、ネットワークが侵食されたりはしてるみたいだけど。
てかメイフォン自己中過ぎるぞ。XATに気化爆弾(かな?)ぶち込んだりした癖に
あんな状態の爺様は救出しろって、まさに無茶言わないで下さいよ。

あとシドウ、結構重症だった気がするけど、全然平気そう。どうなってんだ。
サイボーグだからとか言う問題じゃないと思うんだが。

作画とか丁寧だったのにお話がどんどんグダグダになってきてる気がする・・・。

次回予告は、国の火力使ってツヴェルフごと黄泉の軍勢ふっ飛ばし作戦かなぁ。
アポツ、もしかしたら人類との戦いで果てるのかな。皮肉やねぇ。
そしてジョセフ、起きろ。決戦の地へじゃねーよ。
むしろザーギン様負けないでーぐらいの勢いなんだけど。
ジョセフ勝てる見込み全然無いし。
マレクのポジションもどうなるかな・・・。アマンダの護衛で終わりかな。

何にせよ、もう早く終わってくれwって気分でいっぱいだ。落ち着かん。
なんかうちの中でもう、ブラスレイター、もったいない作品だった、的に
結論が出てしまっている。こっからどうやってもすっきり納得のいく終わり方はないだろうし。

せめて玩具が出たらたくさん遊んであげるかねぇ。
てか、いつ出るのよもぉー。早くぅー。

素人原型とか

昨日ふたばで、
「自分で作った原型とかバンダイに持ち込んで採用とかして貰えるん?」
みたいな話題のスレ(うろ覚え)に、うちのアドレス貼られてたの見たんで
ちょっとコメントしてみようかと。

上記の質問に対する答えは、現実的には「無理」です。
バンダイはフィギュアも作ってる事もありますが、あくまで"玩具会社"であって
"フィギュアメーカー"とは一線を画してます。
フィギュア商品を作るにしても、お抱えの下請け会社とかに
外注してるのがほとんど。後は竹谷さんとかのかなり特殊な人材になったりします。

ここ数年、バンダイも挑戦的な手を打ってくる事が多いので
突発的に一般公募とかやる機会が来ないとも限りませんが、
基本的には"無い"と考えておいた方が良いでしょう。

一方、"フィギュアメーカー"の方ですが
こちらに関しては大いに可能性はあります。と言うか、雑誌とか見たら
結構色んなメーカーが原型師募集!とかやってると思うんで
腕に覚えのある人はどんどん持ち込んでみると良いでしょう。
企画ごと持っていくとやる気も買われてなお良いかも。

フィギュアメーカーにとっては、原型師は何と言うか、柱みたいなものなので
上手い原型師は喉から手が出るほど欲しいと言うのが普通です。

ただし、単純に造形が上手い、と言うだけでは評価されにくくて
製作期間が短いとか、どんな造形物でも、ムラなく一定の水準、期間で作れるとか
性格にクセが無いとか、そういう面も評価されます。
あと、フィギュアにするための効率的な分割が分かる、とか。

かなり上手い、でも製作出来るのは良くて1年に1回が限度、とか
お姉さんキャラは得意だけど、ロリっぽいのだとバランスが破綻するとか
実力は凄くあるけど、会話が成り立たないとか、そう言うクセがあると
総合的には評価が下がって蹴られちゃうかも知れません。

あと、社員になるのか、外注になるのかでもまた色々違います。
社員、外注、どちらもメリット・デメリットがあります。

社員なら、まず安定した収入が得られます。ただし、メーカーによっても違いますが
基本的に給料は安いと思った方が良いです。作業内容の専門性に対して
割に合わないと感じる可能性の方が高いでしょう。
それでも、個人でイベントに出展して一生懸命複製して用意した品が
全然売れなくて在庫どうしよう、みたいなリスクもなく、毎月一定の金額が入ってくるのは
かなり大きい魅力です。
また、企業用の原型を作ってるプロ原型師の中で揉まれる事で
技術の向上や、情報の共有など、お金に換えられない価値も得られるでしょう。

外注だと、相当の腕前が無いと厳しいでしょう。
あるメーカーが1年間に売り出すフィギュアの総数が50体だとして
一人の原型師が2ヶ月に1体原型を用意するとしたら、年間一人頭6体
50を6で割って、8余り2。年間9人原型師が居れば仕事は回ります。
社内原型師が5名居るとしたら、外注が必要なのは年間で4人。
外注で2ヶ月に1体ペースでコンスタントに続けるのが難しいとしても
一定の期間で複数の外注を交互に使えば回せますし、
多くても年10人相手にするかどうか、と言う所です。

WF等の一般ディーラーの数は、相当な数になりますよね。
あれでも、イベントに積極的に参加している人だけの数で、潜在的には
もっと多くいます。
その中から、1メーカー、年間多くて10人です。
しかも、企業製品を作るのですから、冒険はしにくいもの。
実績が少ない人や、新規開拓は企業側も避けるでしょうから、
メーカー側は良く知っている原型師や、既に何回か取引をした事のある
原型師ばかりを使いたがります。
売り込む側としてはかなり競争率が高いと考えるべきでしょう。

とは言え、メーカーももっと上手くて早くて安上がりな原型師居ないかなぁ?と
常に求めているのもまた事実。実力があって、上手く売り込めるなら
通れない門でもありません。

外注なら、交渉次第で一体ウン十万とかの制作費用も出るでしょうし
原型師名を商品に入れて貰って、自分の名前を広く売り出せたりも出来るでしょうし
自前のHPで受注とかしている人なら仕事のクチがもっと増えるきっかけにもなるでしょう。

ただし、必ず一定の数の注文が来るとは分からないので、収入の安定感には欠けます。
仮に、一仕事20万しか報酬が無い人の場合、年間15体作ってやっと年収300万円。
そこから、原型制作のための費用や、生活費、税金など納めたら
生活していくのがやっと、ぐらいのレベルです。
そもそも、一般の人が年間15体も作るのは相当大変ですし
15体も注文が来るかと言うと、そんなに期待も出来ないでしょう。
それどころか、メーカーが他の外注を見つけて、大手の発注が来なくなったりしたら
たちまち路頭に迷いかねません。
まぁ、アルバイトと並行でやってたりもするので、そこまで突発的に悲惨な事には
ならないかも知れませんが、生活面では厳しいですね。
10年後も原型仕事で生活出来るとも思えないでしょうし
10年後、就職しようと思ったら定職に就いた経験無し、資格も無し、年齢はそこそこ
となると、あんまり良い仕事も見つけにくいでしょう。

今は趣味が高じてやってるけど、実際他に何の取り柄もない、と言う人は
10年後の生活を見越して考えておいた方が良さそう。

1体50万~100万で各種メーカー引く手数多、なんて人は
がっつり貯金して老後も安心、とかやってけるかも知れませんが
そのレベルになってくると本当にごく一部です。

外注だと一体一体報酬でかいからぼろもうけなんじゃね?何て事は
全然ありませんので、個人的には、なれるのなら社員になった方が安心だと思います。
保険やら何やらの恩恵の他、景気が良ければボーナスも出ますしね。

大分話がそれましたけど、要するに
玩具会社はに持ち込みはまず無理。フィギュアメーカーならどんどん売り込もう。
外注は厳しい世界。社員になるのが比較的無難。

と言う所です。
元の発言自体はもっと軽い、気楽なものだったかも知れませんが・・・。
軽い気持ちでぺろっと作った原型を適当に売り込んでも
相手にされないのが関の山なので、やるならそれなりに本気(マジ)じゃないとね。

しかし、好きでやってる、と言う人がほとんどだと思うので
無理にそれを商売にしようとしないで、趣味の範囲に留めておいて
生活面は普通の仕事をして安定させていくのが一番なんじゃないかと思います。
「趣味を仕事にするな」とはよく言われる事ですね。
人生、堅実が一番です。

ま、うちに言えた事じゃないですけどね・・・( ´Д`)

ストライクウィッチーズ 11話 「空へ…」

( ´∀`)王道やねぇ。むしろベタって言うのかこういうのは。なんし安心するわぁ。


~~あらすじ~~

悪人面の偉い軍人さんが凄い新兵器出来たのと
その新兵器の開発経緯にやましい事があって
宮藤さんにバレそうになったので、ウィッチーズ全員追い出しました。
調子乗って新兵器でブイブイ言わせてたら新兵器が暴走して
大変な事になっちゃいました。ウィッチーズはストライカーが無いので戦えません。
そしたら坂本さんが一機隠し持ってました。
宮藤さん「私が飛びます!」 次回最終回。


小説は読んでないし、世界観もロクに把握してないから
良く分からない所も多い。敵がネウロイだけじゃないとしたら…ってどういう意味だろう。
第三の勢力がある?それとも人間側の派閥の問題?
ビックバイパーはネウロイとの共同開発なんかな。
そして人間側が裏切った?んー。分からんぜ。

ネウロイを支配下に置くシステムを搭載してたみたいだけど
あの同士撃ちは狙ってやったのかな?でも自分にも被弾してたみたいだけど。
暴走の原因はあれ?でもそもそも、勝手にシステム使ってる時点で
暴走してると思うんだ。軍人さん達結果オーライで敵倒したわーいってやってたけどさ。

暴走後は何か表面がネウロイみたいな模様になってたけど、意味あるのかな。
しかし、黒くて飛んでて機械みたいで交渉の余地無くてビーム撃ってくるってそれもう
ネウロイじゃん、みたいなね。
気になるのは、場面によってビームの威力違い過ぎててちょっと。
海上に撃ったりとかも変だし。司令部に当てたと思ったら
艦に弱パンチ連打みたいなしょぼい攻撃したりとか、意味分からん。
暴走してるんだから特に目的も無く暴れてるって事かも知れんけど、何か気持ち悪いな。

まー、メタな話、まともに艦も司令部も効率よく破壊されたら
話終わっちゃうし演出上仕方ないやんってのは分かるけどね。


あー来週で終わっちゃうのか。案外ギャグ回少なかった気がするな。
最終回はほとんど戦闘シーンで、ギリ倒した後EDで皆のその後の生活みたいなんを
ダイジェスト風に描いて終わり、ぐらいになりそうだし
疑問になってる部分は別の資料でも漁らんと分からなさそうだなぁ。

流石にそこまではハマってないから出来ればアニメ内でさらっと
説明してくれると助かるな( ・∀・)
色々な意味で最終回に期待age

スレイヤーズR 11話 Keep out しのびよる魔獣!

あーやべ、風邪抜けない。死ぬ。ぐはー。栄養不足かな・・・。

しかも動作不良で今回録画失敗するし。泣きっ面にハチ。カッパのキハチだよもう。
でもまあ、今回ロクに話動かなかったし、いいか。


~~あらすじ~~
虎さんがザナッファーを解放した。
しかもけしかけて街を破壊しだした。八つ当たり的な意味で。
早く止めないと~~次はセイルーンだ!!



(;´Д`)なんだこの急激な糞展開。
デュクリスどうなってんの・・・意味分かんない。
前回、おばちゃんに騙されてたのが分かって協力するのかと思ったら
急にザナッファー召喚して、ええ?どうなってるの!?
一体どんな考えが!!?って思ってたら
ガチで考えなしかよ(;´Д`)

俺らが大変だった時に全然助けてくれなかった周辺の国々がむかつくから
ザナッファーでぶっ壊して同じ苦しみを味あわせてやるぜ!!

(;´Д`)・・・なんじゃそら

完全に八つ当たりやし、大義名分にすらなってないし、ただの悪党やん・・・。
街どっかんどっかんふっ飛ばしてるし。全然描写なかったけど
数万人単位で人殺してますよね虎さん・・・君らの小さい国どころじゃないやろ・・・。

ついてけんわぁ・・・無理して虎を敵にする必要もないと思うけど・・・。

それと、ワイザーのおっちゃんもいい加減無理やり容疑かけて
ひっついてくるパターンしつこいわ~
あれだけ実はキレ者?みたいな描写してるんやから
同じ事何回もせんとさー。最後?なんやしキリっと決めようよ。
当てはあるの?ない!ずこー!みたいなんはアリやからさー。

作画もまた微妙に雑だし。魔法関係とか激しい動きのシーンが大分適当になってる。

あと、あれやね。今期開始以来、リナドラグスレイブが全然役に立ってなくて
なんか寂しい。炸裂したのってギャクっぽい場面ばっかりな気がする。
まあ、ドラグスレイブって前々から、強い敵に撃って
「そんな!ドラグスレイブが効かない!?」みたいな役割多かったしなぁ。今更か。

てか、あるぇー?ザナッファーって前にコピーレゾの時に戦ってなかったっけ?
魔法が効かないよーとか今更じゃね?気のせい?もう覚えてないけど。

なんにせよ、今回はかなりイマイチ。1期目のクライマックスが近いからとは言え
超展開過ぎるよ。もう少し丁寧にやって欲しいなぁ。

来週はシルフィールが出るみたいだが、果たして。
なんかシエスタみたいなキャラになりそうな希ガス。

はふ。鼻が詰まって苦しい

アンケートのご案内

00.jpg


フィギュアメーカー設立の前段階に当たって
商品化アンケートページをこさえました。

欲しいのにどこも出さないんだよな~な商品がある方は
駄目元で、と言うと聞こえが悪いかも知れませんが、どうぞ
お気軽にご参加ください(´∀`)/

おお、怖い怖い

9月10日(明日ですね)発売予定の
figma初音ミク、大ショートみたいです。
まあ、そりゃ受注期間1週間じゃ生産数増えるわけないし
注文が多けりゃ当然ショートしますわな。
二次生産待てない人は、近くのショップをマークしておいた方が良さそうですね。

ただ、多分、初回即完売→需要増大→すぐに再販→馬鹿売れ

みたいな所を狙っての動きだと思うんで、再販は早そうですね。
明日以降、売り切れて変えなかった人はメーカーの動向にも注意した方が良いでしょう。


(´・ω・`)ああ、自分の分確保出来なかった・・・俺も明日ビックに走ろう。


##9/10追記##


lIMGP7887.jpg

無事買えますた(´・ω・`)
立川ビックは20個ぐらい積んでて、一人一限。
そっから11時の時点で3、4個減ってる感じ。
店頭分だけでも夕方ぐらいまで持ちそう。バックヤードにもっとあるなら
1日ぐらいは・・・って感じ。

物の感想は、通常顔がちと微妙。歌い顔は可愛いけど目線が固定。
首が斜めに造形されてるので、顔が前に突き出しててちと姿勢が悪い。
髪がプロペラになりそうなぐらい大きいので、ベースを使わない場合は立たせるのにコツが要る。
腹と股がスカートのおかげで可動が制限される。

気になったのはそんな感じで、可動関係は正直別に問題無い。
ミクっぽいポーズってこんなん?をやってる分には特に困らない。
一番気になるのは首かなぁ。他のfigmaでも結構ある気がするけど
首に合わせてポージングしないと類人猿みたいになっちゃう。

それでもやはりこのデザインは秀逸。ちょこんと置いとくと非常に可愛い。
あとついでにフトモモがエロい。それから、フトモモがエロイ。
デスクトップ周りに配置してると華やかそうですな( `∀´)

群雄【動】バクシンガーレビュー

と言うわけでこんなん作りました。

ページ掲載用のトップ画像どんなんにしようか悩んだので
とりあえずここで紹介。
ダンクーガも早くやらないとサスライガー出ちゃう(;´Д`)ムハー

いどむ明日はセンセイション♪

ブラスレイター 21話 蒼白の騎手

ジョwwwwwwセwwwwwwフwwwwwwwwww

何と言うwww何と言うwwwwwwwwww


もうスタッフ側でもわざとやってるとしか思えないw
ほとんどゴミ扱いwww


~今回のあらすじ~
ザーギンが城に入った。アマ&ヘルはマレクを見つけてとっとと逃げた。ついでにゴミを拾った。
ザーギンとシドウ、メイフォン戦闘。当然の様にザーギン楽勝。
そのままザーギン、管区長ボコって帰った。ジョセフは最後まで寝ていた。



パラディンのマニピュレーターすげえなぁ。宇宙の戦士もビックリだよ

綺麗な管区長もウケるw即効グロ死。てか死んだのか?まだ息はあった様だけど。
ザーギンも結局何しに来たのか分からんなぁ。
管区長ボコるついでに必要な情報もゲットしたのか。
ベア子に適当な指示出してどっか行っちゃったけど。

今回、ついにザーギンが変身したけど、何か勿体ないな。
たかだかパラディン2体、変身する程の事も無さそうだし
もっとこう、見せ場的な処でやって欲しかった。溜めてただけに。

でもカッコ良かったなぁザーギンブラスレイター。
マントっぽい触手と剣が魔王っぽくて良かった。
しかもシドウ追い詰めておいて殺さないし。めちゃ良い人じゃんザーギン。
どっかの寝たきりDV野郎とは大違いだよ。惚れるわぁ。


今回結構作画良かった気がする。
幼女メイフォンかわゆかった(*´Д`*)
大人メイフォンのツーケーも堪能出来たし。

でも、過去の回想は取ってつけた臭が酷かったな。
もうちょい丁寧に複線とか張れないものかねぇ。

全体的に脚本がグダグダな気がする。
ここ最近の話自体わけわからん状態だし。
3万の敵に囲まれて、とりあえずジョセフ送り出すだけで何もせず、
ジョセフが秒殺されても何もせず。
戦力の大半を脅威度はかなり低いアマンダとヘルマンに差し向けて
しかも返り討ちにあってるし。
信じてるよメイフォーン、て、ヘルマンにすら勝てないパラディン数機で
最強のブラスレイターザーギン様をどうこう出来るとでも思ってたのか。
管区長なにしたかったんか分からん。

結局、見事に叩きのめされたし、実は何にも考えてませんでしたーと言う事か。
なんだかなぁ。

お姉ちゃんも何か変な事言ってたなぁ・・・
私たちが戻るまで貴方(メイフォン)がここを守らなきゃ~って
置いてきぼりにする気かい。一緒に逃げればええやん。
3万相手にどうせえとw
まあ、雑魚ばっかりならゾイドで楽勝な気がせんでもないけど
主要メンバーが一人も残ってないわ、重要なデータはもう持ってかれたか消去してる
拠点を守って戦う意味も無いと思うし、いやぁ、わけわからんわぁ。

残りの生存者を逃がすまでの時間稼ぎとか?
それこそ3機で協力してやるか、1機(明らかに機動力の違うメイフォン機)だけデータ持って
とんずらすればいいだけだしなぁ。

もう何かノリで流すしかなさげ。

次回はマレクが寝たきりから復帰するみたいだが、ジョセフは・・・もういいよ、起きてこなくても・・・。
ガルム改もどうなったんだろうなぁ。もしかしてももう出てこないのかな・・・。
エレアも不幸なキャラだ。全くなんでこんな事に・・・。

それなりに良い素材を取りそろえたのに完全に味付け失敗って感じだなー。
後はどんなオチがつくか・・・。
残り数話で綺麗にまとまる様な予感は全くないけど・・・最早全てを受け入れるしかない。

にしても玩具マダー?マチクタビレター

ストライクウィッチーズ 10話「信じてほしい」

ビックバイパーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

どっちかと言うと可変型ゴーストと言うか。
なかなかカッコ良かった。どっかで商品化しないかな。
別にCV:鈴村の方でも良いんだけど。

少女型ネウロイあっけなかったなぁ。
何を伝えたかったんだろう。

まあ、軍上層部の動きを見るに、人間側で何らかの
よろしくない企みがあるんだろうなぁ。
急激に展開が重くなってきたぜ。

しかし作画が凄い。尻とか股間とか。それは置いといて
戦闘中の髪の毛とか動きとか。
やっぱCGメインにしちゃ駄目なんだよな、まだまだ。

それにしても宮ぽん、命令無視軽視し過ぎだろー
立場わきまえなさ過ぎwそりゃ中佐もキレるわ。
にしても中佐のパン・・・もといズボンかっこいいわー
ツーケーバイヤー

あと2話か3話で終わりか。まとめ方がそれなりなら
結構うちの中で佳作になりそう。2クールあっても良かったかも知れん。うん。

スレイヤーズR 10話 JUDGEMENT 蘇る白銀!

久しぶりにちゃんと見れたね。
タイトルパッと見で蘇る金狼?え?とか思っちゃった。
今回作画がちょっと雑だったな。

ポコVSデュクリス、なんだこのスターウォーズw
青い光剣と赤い光剣でぶぉん、ぶぉんてw
あの表現は絶対わざとだと思う。

今回はバトルばっかり。
なかなか各キャラクターの個性が溢れてて良いシーンが多かった。

オゼルは人形ボディを活かした奇天烈戦法
それに対するアメリア&ゼルのコンビネーション

武器がへっぽこで女と戦うのが苦手なガウリィvs意外と強いおばはん

チート性能のズーマと一癖も二癖もある(と言うか卑怯)リナのバトル。

あとポップコーンばりばり喰って観戦中のゼロス。

今回の見所はやはり神滅斬。
久々にキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!と思ったけど
半分不発みたいな感じで残念。
まー、人間相手に使うようなもんじゃないしー、決まったら一発で終わっちゃうしぃ。
ぶっ刺さったオゼルはどうなったんだろう。まあ、どうせ作りもんだし何とでもなるだろうけど。

ポコ&デュクは予想通り、病気対策で動物になってた。
なってた、と言うか、魂?だけ別の入れ物に移したって感じかな。
そんなあっさり人間止めるのもどうかと思うが。

でまあ、すったもんだの挙句ガウリィに光の剣(偽)が渡って
リナと二人でズーマに酷い事して、ズーマ逃げて、オゼルもぶっ壊れて
デュクリスも裏切った・・・のではない!表返ったのだ!タイガージョー!?状態なので
おばちゃん孤立無援。

この状態でどっからザナッファー出てくるのかと思ったら
おばちゃんがザナファってたのね。

しかし、完全なザナファアーマーとか言ってたけど、魔獣ザナッファーって
不完全な製法で作ったせいで出来た副産物じゃなかったっけ・・・よく覚えてないけど。

デュクリスのせいでいきなりザナッファー出てきちゃったけど
どうするつもりなんかなぁ。まさか、何の手も考えてないって事はないだろうけど
これで手に負えません。すいませんでしたとか言われたら笑えねーよな他のメンバーw
うーん、次回どうなるやら。

ズーマもなあ。あんな事なっちゃったし。次出てくる時何か凄い事になってそうな。
ザギみたいな感じで。ユーリー。

今回おっちゃんおいしかったなぁ。
でも活躍としては今回ピークかな。この先の展開の大きさを考えると出番無さそうだし。
あ、もしかしたら2クール目からOP変わるんかな。
前半メンバーも大分消化されてきた感あるし。あと2話でザナッファー片づけて
13話でネタバレか?おー楽しみになってきた。妄想乙。

群雄【陣】?

#3724 群雄【陣】限定品 群雄【動】#014Z VF-19A エクスカリバー 画像1 #3725 群雄【陣】限定品 群雄【動】#015Z VF-11B サンダーボルト 画像1

なんか群雄【陣】限定アイテムの案内来たけど
え?うちも群雄【陣】に入ってたの?いつの間に~?だよ~
てっきりこれから募集するのかと思ってた。
まあ、手間が省けて良かったけど。

いやほら、ここに載ってないから、ああうちみたいな小さい所じゃ相手にされないんだ~って思ってたから
びっくらこいちゃったわよぉ

てかアレすよね。群雄【陣】ってどこなんだよと。
買いたい人にとってはそこ気になりますよね。
まあ、有名所はすぐに受注始めるだろうからそんなに真剣に困る人も居ないでしょうけど
群雄【陣】ってどこなの?って言った場合にすぐ確認出来るようにしておいて欲しいですよね。

てか、本当にうちも入ってるのかな?案内だけ間違ってきてたりして?
明日やまとさんの所行くんで、その辺も聞いてみるか。

てなわけで公式ページ覗いたら
MMBのコンセプトムービーが公開されてますた。
でも、うーん。見てると「いや、そこは分かってるんだよ」と言いたくなる。
その先の所が知りたいんですけどねぇ。明日はその辺メインだと思うんで
色々分かると良いんですがねー。

うちの中で期待度ナンバーワンの企業なんで頑張って欲しいですよ本当。
今の所、まだまだ微妙だなぁって感じですけど。


こんな事書いててバレたら怒られるなw
何気に業界人見過ぎwなページなんで、どっから漏れるか分からないから怖い怖い。
あんまり仕事中に見ないで下さいね、○○係長さん。あれ、課長だったかな?ま、いいや。

さっさと事業計画書まとめないと・・・連日徹夜だよもう(´・ω・`)

今月もプラモの予定が来た

5日 EXモデル 散華マークB 3,360円
          スカイリィJ2 2,940円

   コードギアス 紅蓮弐式ロイヤルコーティング 3,990円


11日 HG サーシェスAEUイナクト(モラリア) 1,050円
    MG ジョニーライデン専用ザクVer.2.0 4,725円


18日 1/72 VF-25 メサイア アルト機 4,725円
     BB戦士 張遼(ちょうりょう)ゲルググ 630円


22日 HG GNアームズタイプD+デュナメス 6,300円
     HG ダブルオーガンダム 1,050円

24日 武者ケロロロボ 840円
     武者タママロボ 840円
     1/20 スコープドッグ(ペールゼンファイルズ版) 5,775円

25日 コードギアス ヴィンセントロイヤルコーティング 3,990円
    MG ストライクフリーダムEXF 10,500円


とりあえず新商品だけ。ちなみにちーびー戦士の再販は26日から。

うーん、ダブルオーもう出るんだなー。はやーい。
楽しみっちゃ楽しみだけど、武装も今明かされてるので全部じゃないだろうし
そう思うとなんかこう、物足りない気がせんでもない。
後で豪華版とか出るんかなーうへー(;´Д`)

ダブルオーと言えば、キャラホビで若干新作カットとか見れたけど
ぽんこつエクシアのパイロットはやっぱり刹那っぽいなぁ。まだ分かんないけど。
サジとも接触があるみたいだし・・・
予想だけど、サジが宇宙で仕事中に戦闘に巻き込まれて、そこをエクシアかダブルオーに
助けられて、中から出てきたら刹那でしたーみたいな展開かなと。

サジもソレスタル入りするのかなー。ルイスと戦闘になりそうな予感。
あーアニメ早くみてー。ロボ魂早くほしー。くー後一か月。長いなぁ

ちょっと質問があったので

直接返信の方法が分らん。

IMGP7438.jpg IMGP7439.jpg IMGP7440.jpg

ご覧のようにろぼ魂でターンX、GP-01Fbの発売が決定しております。
どっちが先か分かりにくい表記ですが。
Fbはやっとかぁって感じですね。
2年か3年ぐらい前、急に電撃でMIAのFbを改造した記事が上がった時に
これは新商品登場か!?と思ったのに全く何にもなかったりして
その時以来心にしこりが残っていましたが、ようやく解消されそうです。

あとは、同じぐらいの時期に急にやったアンケートで
エックスの商品は出ないんですか!?みたいな意見に対して
ポジティブな返答があったんで、出るのか!?と思ったらまた何にもなくて
2008年になってターンエックスかいみたいな。いや、ターンXの方がある意味驚いたというか
有難味がある気がしますけど。

ああ、なんか話が壮絶に横道に逸れてる。
まさに常軌を逸しているわけだ。くくく・・・

キャラホビ2008 個人ディーラー

先日のキャラホビの個人ディーラーさんの中で
うち的に気になった作品を紹介してみます。

IMGP7460.jpg IMGP7461.jpg IMGP7462.jpg

妄想党さん。
FFとコマンドガンダムは別の方の制作です。
どちらもかなりお上手。カッコ良かったです。


IMGP7465.jpg

メタルキューブさん。
キュリオスのぱあああああああロケットを2000円で頒布されてました。
欲しい!と思ったけど、個人周ったのかなり後だったので当然売り切れw


IMGP7475.jpg IMGP7476.jpg 
IMGP7477.jpg IMGP7481.jpg IMGP7478.jpg IMGP7479.jpg

うどん工房さん。密かにファンです。
と言っても2006年からですが^^;
積極的に各種イベントに参加されていて、順調に作品も増えていますね。


IMGP7482.jpg IMGP7483.jpg IMGP7484.jpg

K2Mさん。
イベント参加は久し振りとのこと。しかしその作品群はどれも素晴らしい完成度でした。
デフォルメ具合、パーツの精度、塗装の仕上がり、どれを取っても一級品です。
見るだけでも楽しめました。


IMGP7485.jpg IMGP7487.jpg IMGP7488.jpg IMGP7491.jpg IMGP7492.jpg IMGP7489.jpg

SSSDさん。
凄まじいプラモ魂(スピリット)と言うか、レジン魂に溢れていました。
コミックスが大好きなんだろうなぁ、と言うのが作品から伝わってきますね。
ポップもどれも楽しい内容でしたwむしろ書き過ぎかとw
超戦士ガンダム野郎(読みは はいぱーせんしがんだむぼーい)は一連のシリーズでも
一番好きなんですよね。実家にまだ全巻ありますw
ガンキラーと言えばF91ですかね。120だったかな。いや懐かしい。


IMGP7493.jpg IMGP7494.jpg IMGP7495.jpg IMGP7496.jpg

IMGP7497.jpg IMGP7498.jpg IMGP7499.jpg IMGP7500.jpg 
IMGP7501.jpg IMGP7502.jpg IMGP7504.jpg IMGP7505.jpg

有有堂さん。
ランスロットがカッコ良すぎましたw
お友達お二人で参加。どれがどちらの作品かは見てもらえば分かりますよねw
それぐらい個性が分かれる造形です。どちらも素晴らしいですね^^


IMGP7507.jpg IMGP7508.jpg IMGP7509.jpg IMGP7510.jpg


なの。さん。
いやあ、この魔理沙凄い良かったです。
頭身が長すぎず、短すぎず、子供でもなく、大人でもなく、丁度良い感じです。
それでいて可愛い(*´∀`)
しかもしかも、今後の予定が滅茶苦茶気合い入ってるじゃないですかw
既にアリス、射命丸など、製作に入っている物もあるそうです。
特に藍しゃまがお好みだそうですw
委託販売も予定されている様なので、欲しい人にも行きわたりそうだし
最高ですね。これからも俄然期待です^^


個人ディーラーさんは以上です。
本当はもう少し多かったんですけど、ブレが酷過ぎて使えなかったりして・・・
申し訳ありませんm(_ _)m

企業ブースの方も撮影してるのですが
WFすら上げきれてないので、"やるやる詐欺"になるのも嫌なので
ちゃんと全部出来てから公開します。
ひとまずは以上と言うことで(;^^)/
