

8月のガンプラ情報

8/6  HGUCケンプファー  1,890円
    HGUCリックドムⅡ ライトグリーンバージョン  1,575円

8/7  HGイナクトデモカラー  1,050円
    BB戦士ガンダムエクシア  525円
    BB戦士呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 轟強襲水軍  1,890円

8/21  MGザクキャノン  4,725円

8/26  アクションベース1スパークルクリアグリーン  682円

8/28  1/100ガンダムエクシアEXF(トランザムモード)  5,250円


コーライナクトが楽しみなのです(・ω・)

スレイヤーズR 5話

先週はTV代わりにしてるパソコンがぶっ壊れたんで見れなかったんだよね(´・ω・`)

例によって小動物追い掛けっこかー・・・と思ってたらゼロスキター
相変わらず微妙に冗談通じない感じが緊張感あっていい。
つかゼルガディスカッターワロス。人間辞め過ぎ。

ポコタの故郷は伝染病が蔓延してエライ事になったので
人々を冷凍睡眠的な何かで封印する事で凌いでるらしい。

ポコタがえらい魔導師が助けてくれたーって話をつらつらしてる時に
あーどうせレゾでしょーと思って聞いてたらやっぱりレゾだった。

ポコタはレゾ探してるんらしいけど、いやいや死んだよあの人って話をしたら
レゾが死んでるなら封印も解けるはずだーって、でも間違いなく死んだしなぁ。中の人ごと。
何だろう。実はレゾ関係ないとか?まさかカニの残りの分身全滅しない限り
封印解けませんとかだったら世界が滅ぶ日まで封印解けなさそうだ。


そんな事言ってたら唐突にデュクリス出てきたー
顔が迫力ねえw流石JC。フーガとそっくりだ。
ポコタと知り合いみたいだけど、また妙な立ち位置で出てきたなぁ。
OPに居るオリキャラの変なおばさんの配下になってるみたいだがー
んで、やっぱり変な鎧着てる。ザナッファーでもゼナファでもなく
ザナファー、ザナファー言ってるけど、別設定の代物かな。
リナの台詞からいきなりラグナ・ブレード辺り出るかと思ったけど
流石に登場回でそんなクライマックス技出せんわな。
てか、クレアバイブルとか久しぶりに聞いたわ。

オリキャラ?その2のメイド風の人は誰だろう。
問答無用で飛んでるし、人間じゃ無さそうな気がするけど、まだ良く分からん。

今回の話ではゼロスは敵側みたいだけど、まあ、ゼロスが本気だったら
一瞬で話終わっちゃうから、どうせ何ぞの目的で接近してるだけで
用が済んだらさよなら~なんだろうな。相変わらず食えない奴。


そして次回ズーマ登場か。てかOPのがそうか。気つかんかった。
何か時系列すっ飛ばして色々出てくるなあ。ギザンとかギザルメーもついでに出ないかなぁ。
ルークとかは流石に無理っぽいな。話の規模的に。
二期とかあったらそっちに期待。


今回は当面の敵対勢力&新キャラのお披露目って所かぁ。
終始真面目な感じだった。今後の展開が気になる所で、まあまだ序盤だし
しばらくはギャグ回も挟みつつ進行かのぅ。まったりまったり( ´∀`)


あ、そう言えば、今回アイキャッチ絵がやたらエロイなぁと思ったら
アイキャッチ担当ごっきーだったw何してんすかw
そう言えばシャナとかもアイキャッチ気合入ってるの多かったな。
こりゃあ楽しみが増えたわい。ほっほっほ

って、おぎゃあああああああああああああ

更新されたYAMATOのWFページ見たらサスライガー9月予定になっとる・・・

あかん・・・寝込むわ・・・



別口でテンション上げるしかないか~~~~~~~


泣きたくなった時には~~~~その胸を開いてくれ~~~♪
強く強く抱いて欲しい~~~~~♪

ホーミターイ!ホーミターーーーイ!!



銀河烈風も良いもんだ。
まあ、月に一個ずつ楽しめると思えば・・・思えば・・・


星屑の様さ今の俺ら・・・発売日遅れたまま
何故 こんなに
夢 まで 悲しい?

遠ーくー 離れてもー 見本だぁけは~ 見ぃれるのに~~~

You don't keep 発売日~

君に巡り合う為に~ おーれーは 生まれ生ーきてきーたよー

You don't keep 発売日~

そして今度も待ってるかーらー YAMATOの(生産)力を信じてる~




( つД`)グスン

SOLAR WIND…

#3680 群雄【動】#008 銀河烈風サスライガー 写真 (1)


( ´Д`)<いどむ明日はセンセイション♪


あーもー

やばい

群雄発売前なのでサスライガーのOP聞いてたらテンション上がりまくり。

サスライガーが欲しすぎて夜も眠れん。

どぅいどぅい


何日頃発売なのかなー
上旬なのか、下旬なのか、それが問題なのだからして

と言うかと言うか、電撃ホビー見たら
サスライガーだけ9月発売って書いてるんですが・・・(((;゚Д゚)))

公式ページには8月って書いてるし、誤植だよね?大丈夫だよね?

もし延期なんて事になったらショックで寝込んでしまう。間違いない(;´Д`)

まあ、ダンクーガ、バクシンガーも十分楽しみではあるのだが・・・

烈風~~~~~~レイッ!やぁってやるぜ!!もいい。確かにいい。


でもなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

俺の中では今まさに銀河疾風が吹き抜けてるんだよぉおおおおおおおおおおおおおおおおお

サッスライガ~~~ さ~~~すらい~が~~いぇ~
サッスライガ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グッドラック!!


あああああああああああああああああああああああ興奮して眠れねええええええええええ

テイク・サスライド・オンしてええええええええええええええおおおおおおおおお

あががががが(((;゚Д゚)))

ブラスレイター16話

いやぁブラスレイター面白くなって来たねぇ。
最近のアニメの中じゃかなり上位に食い込んできた。
第一話の印象が良くなかったのが惜しいなぁ。まぁそれはそれとして

ジョセフいつまで寝てるのかとw
充電期間長いなぁ。と言うかスタートからこれまで活躍シーン
少なすぎる気がする。

対ゲルト→ゲルト自分の意思でやられる
対マレク→かばって重症。むしろ守られる。
対ザーギン→マレクを目の前でやられて自分も瞬殺される
対ベアトリス→ほとんどの攻撃をかわされボコボコにされる


(;´Д`)うへぁ・・・新形態では活躍を求むぜ。


まあ、ジョセフをなじるのは程々にして今回の話。
ヘルマン復活キタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━ !!!!!

予想していた事ではあるが、やはり嬉しいものは嬉しい。
幻覚見ながらフラフラしてるんで、融合体確定だろうなーと思いつつ
生暖かく見守る。

また、アルも融合体になってるっぽい。
ウォルフの元に下ったみたいだけど、これは多分復讐するために
一時的に下に付いただけなんだろうな。


さてヘルマンはツヴェルフ本部内にふらふら~っと進入。端末を使ってアマンダを見つけ出し
あっけなく再会。ひとまず目立たない所に行ってお話し。
助けに来たぜ!ここは敵のスクツだ!と興奮気味のヘルマンに
落ち着いて状況を説明するアマンダ。
意外と冷静に話が進行していくのが好感触。

よくあるアニメだと間違った情報を与えられたキャラクターが思考停止して
話も聞かず暴れだすってパターンが主なので。
(とは言え、最終的にはご多聞に漏れず、って展開だけどw)


さて、アマンダが冷静にヘルマンを問い詰めていくうちに
ヘルマンはどうやら最近の記憶が曖昧になっているようだ。
順を追って思い返していくと、あれ?俺って死ななかったっけ?死んだよな。
じゃあ今の俺は何だ・・・?と、



変身キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


やはりと言うか何と言うか、融合体になっていたヘルマン。
赤い鬼の様な姿で結構カッコイイ。正統派だね。
ちょっとあれだ、ムッコロス!!の人の正体に似てる。

元々血気盛んな上に、自分が融合体になったショックで暴走。
局員数名を殺戮しながら施設内を進む。

目標はブルー=ジョセフ。

何もかもあいつが悪い!と言うヘルマン理論w全開で復讐に向かうのだ。
まあ、ヘルマンってこういうキャラだなぁ、と。

行き着いた部屋にはジョセフはおらず、代わりに新型バイク
"666(トリプルシックス)"が置かれてあったのだった。

融合体としての能力で666のコントロールを得たヘルマンはそのまま
666にまたがって施設を脱出。とりあえずジョセフは一旦諦めた様だ。

後を追うツヴェルフのパラディン部隊。制式?カラーは白を貴重とした
ポリっぽい色で格好良いぜ!

対してヘルマンはハルバートの様な武器を創造。
パラディンの砲撃はバリアーで防ぎ、ハルバート一閃真っ二つ。
戦闘力はかなり高い様だ。

そのまま逃走するヘルマンを追いかけるアマンダ。そのまま今回のお話は終了。
この話の進まなさがもどかしいんだよなー。

で、上記一連の話はベアトリス達が仕組んだ陽動作戦の一環だったみたい。
ヘルマンがとっとと逃げちゃったんで期待外れだったみたいだが。

平行してウォルフ元隊長が他所の場所を襲っているので、アポカリプスナイツが鎮圧に向かう。
アポ略のメカも3体合体でカッコイイなー。
パラディンは商品化企画進んでるみたいだけど、こいつらも出ると良いな。

そしてまさかのユーロファイター登場w融合体に奪われたらしい。
次週はタイフーンとアポ略の空中戦も描かれるもより。
次回予告でアポ略、分離してたけど、他の二機飛べるんかいな?
まさかタイフーンの上に飛び移って~・・・とかやらないよなー。無理あるわー。

そしてジョセフはまだ寝ていた。
早く起きろマジでwOPでヘルマンとガンガンやってるけど
ザーギンには全然敵わなさそうなんだよなー。尺足りるかしら。


その後はストライクウィッチーズ。お話はともかく
絵柄が可愛いから癒されるわー( ・∀・)
そう言えば両方GONZOか。燃えと萌えで両極端だけどどっちも割と良いよなー。
DVD買おうかな・・・しかし、もう棚が・・・(;´Д`)
全巻揃えてる作品が数種類あると結構な量になっちゃうよねぇ。
4クール物とか特に。そう、アムドライバー・・・お前の事さ!!
(そう言えばジョセフはラグナだったな・・・)

  


劇場版 空の境界 3/痛覚残留(ネタバレ上等)

kara3.jpg

思えばそれが、彼女が目覚めてから、初めて僕に見せた
本当の笑顔だった・・・Σ(゚Д゚;)エェー!!

痛覚残留見る→式・・・笑顔・・・中の人・・・マクロス!→キラッ☆→あ、中の人違う→まぁいいや!


DVD起動していきなりふじのんの陵辱シーンでびびた(;´Д`)
このエログロさは全年齢で大丈夫か?と思ってしまうが
これぐらいビジュアルインパクトが無いと短い尺の中で没入させるのは難しいのかも知れない。
でも結構何回も出てくるから、油断して詳しくない家族や友人と一緒に見ちゃったら
ちょっと微妙な空気流れちゃうかも。TVで洋画見てたらベッドシーン突入した時に
あの感覚そのままに。


詳しくない人のためにざっとあらすじ。
今回のお話は浅上藤乃(以下、ふじのん)と言う少女を中心の事件。
ふじのんはお嬢様学校に通っているとても綺麗な女の子なのだけど
悪い連中に目をつけられて、夜な夜なその不良グループの溜まり場で
色々と酷い目にあっていたのだけど
ふじのんは無痛症で、痛み(皮膚感覚?)を感じない性質で、何をされても
(表面上は)動じず平静としていたため、焦れた暴行グループの行動はどんどんエスカレート。
いよいよ暴行が命に関わる所まで及んだその時、ふじのんの封じられていた"能力"が覚醒。
不良グループは運良く(悪く?)逃げおおせた一人を残して惨殺される。
ふじのんは逃げた一人を追って次々と殺人を繰り返していく・・・そんな感じ。

より詳しくは原作か、アニメを見てねって所で感想続き。

黒桐との出会いのシーンで「もう二度と、会いたくありません」がカットされてた。
やっぱり全体が短い中であのシーン入れちゃうとお話が分かりづらくなっちゃうからかな?

あと、式とふじのんが橋の上で対峙しての第一ラウンドで、まず始めに
ふじのんの先制が決まって式の左腕が潰されて、そこで式が一旦橋から飛び降りて
撤退するって流れのシーンで、腕を潰す所がカットされてて普通に式が逃げちゃった所が
おやぁ~?って感じ。
あそこで潰されたからこそ、次のシーンでこの腕、使い物にならないから盾にしましたって言う
式の凄まじさが映えると思うんだけど。
まあ、本格的に潰れちゃう二回目のシーンの印象を優先したのかな。
予告編でも使ってたシーンだし。

その後橋が倒壊して、這い蹲ってるふじのんの言葉が
痛い、から"いたい"に移って行く所が実に自然で良かった。原作より綺麗だと思う。
しかしその後のふじんの吐血が激しすぎて吹いたw量多すぎるだろw

それにしても3作目まで来てしみじみ思うのは、丁寧に作られてるなぁって事。
原作の台詞を再現とかってだけじゃなくて、文章一つ一つを吟味して映像作りをしてるなぁ
ってのが良く分かる。この作品は絶対原作とセットで見るべきだと思う。
(逆に原作読んでないとちょっとした演出とかの意図が分からないと思う)

作画や音楽のクオリティも半端無いし、どれぐらい予算かかってるんだろうなぁ。


早く続き見たいのう( -ω-)
いや、続きって言ったら俯瞰風景になっちゃうけど、まあ、製作的に次の奴。
伽藍の洞も大事なエピソードだけど、やっぱり矛盾螺旋が早く見たいなあ。
バトルシーンに超期待。ジョージも出てきちゃうしw楽しみだ( ´∀`)



"人類は10進法を採用しました"とは

前のブログで記事書いたせいで
アクセスログを見ると割と"人類は10進法を採用しました"で検索して来てる人が多い。
誰かが使ってるの見て意味分からんからとりあえずググってる感じかな?
しかし何故かググルの1ページ目に出てるのが不思議。もっと他にありそうなのに。

と言う所でちょっと説明をば

"人類は10進法を採用しました"とは

昨今多く用いられているのは、同人弾幕シューティングゲームとして有名な
東方シリーズの「東方紅魔郷」に登場する"ルーミア"と言う敵キャラ(1面中ボス)の
ポーズが元ネタ。

ルーミアの"腕を真横に広げているポーズ"を指して主人公その2の霧雨魔理沙が
「人類は十進法を採用しましたって見えるな」と言った事から
そう言ったポーズの対象を指して"10進法"とか"ルーミア"とか"そーなのかー"と
言ったりする様になった。
("そーなのかー"はルーミアの台詞から)

TVアニメ"コードギアス反逆のルルーシュ"中に登場するメカニックの
ガウェインが搭載兵器のハドロン砲を撃つ際にほぼ同様のポージングをする事から
関連付けて考える人もたまに居たりする。


で、この"人類は10進法を採用しました"にはさらに元のネタがあって
工学博士にしてミステリィ作家の森博嗣氏の著作「まどろみ消去」に収録されている
「誰もいなくなった」内において登場人物の西之園萌絵が取ったポージングに対して
"人類は十進法を採用しました、というジェスチャではない。"と記述されている。
10本の指を開いて示している事から連想した、単なるジョークだと思われる。

ちなみに、西之園萌絵のポーズは顔の横で両手を広げているそうなので
ルーミアのポーズとは違っていると思うけど、そんなのはトゥリビアルなのだろう。


余談ながら、上記の「誰もいなくなった」の元ネタは紅魔郷のEX(隠し)ボス
フランドール・スカーレット周辺で色々とネタにされてるので合わせて考えると
少し面白いかもしれない。
(旧CDR版の"蓬莱人形"のオマケtxtもそうかな?)

余談その2、森博嗣氏の作品に「詩的私的ジャック」と言う本があるが
紅魔郷のミュージックルーム内「月時計 ~ ルナ・ダイアル」の解説コメントに
私的詩的ロックと言うワードが出てくる。


とまあ、そんな感じっす。
検索した目的と合致して、もし役に立った人が居れば
拍手ボタン押して貰えると嬉しかです(・∀・)/

→Caved!!!!

ACfA新レギュレーション

アーマードコアフォーアンサーに新レギュが追加されたと言うので
久々に起動してみた。今回は二つのレギュが同時に配信。
一つ目は1.15。特殊レギュレーションで、ENが無限と言う無茶な設定。
どんな強力な武器を連射してもブースト焚きまくっても全くエネルギーが減らないので
遊べるレギュレーション。
無限OBも楽勝だぜー!と言いたい所だけど、KPは無限じゃないので
KP出力には注意しないといけない。
wikiに乗ってるバグ?利用の操作で時速6000km程度まで加速可能w
速過ぎてワケが分からんwほとんど操作効かんし。
しかし恐ろしいのは、そこまで加速しておきながら数秒で完全停止出来る
ブレーキ性能じゃなかろうか。

もう一つが1.20。どちらかと言うとこちらが本命。
早速設定してみると、( Д)゚ ゚
ってビックリするぐらい機体が速くなってて笑えるw
適当な軽量機でも2000kmオーバー余裕で画面の動きに目が追いつかないw
それと、ブレードホーミングが強化されていて二重ロック状態だと
かなりいい加減に攻撃してもぐいんぐいん吸い付く。
おかげでうちのジョシュア(ホワイトグリント4仕様)が鬼機体に。

無茶苦茶な機動と鬼のホーミングでブレード最強じゃー!!

と思いきや、前レギュで鬼だった逆関の旋回性能がUNKOになってた( ´Д`)
まあ軽量二脚とかにすればいいだけなんだが。
(今回は4脚が強くなったらしい)

他は、まだ良く分かってないけど、何となく実弾武器が強くなった気がする。
使ってないけど、当たると痛い。やたら固まるし。

ああ、後ジェネレーターが大分修正されてるっぽい。
マクスウェルのEN出力、容量とか滅茶苦茶下げられてるし。
代わりに重量ジェネがその辺強化されてるから別の使えばいいだけなんだけど。
オン対戦で急にレギュ変わるとネックになるのはジェネやね。
1.2→1.1になると重くて仕方ないw


何にせよ、スピード感がヤバイ程上がってるのでオフみっそんは楽しい。
かつてゲームでこれ程のスピード感を感じた事は無いと言う程。

でも総合的にはバランスあんまり良くないらしくて賛否両論あるみたい。
うちはオンつってもプレマしかやらないからオフが楽しくなっていいなーって思うけど。
気が付いたらACfA90時間ぐらいやってるしなー。
こんだけやってるゲームは最近で言うとオブリビオンぐらいしかない。
当分ロボットゲーのチャンピオンの座はACfAで決まりだな
この先特に予定されてる作品も無いし( ・∀・)

でも、ファントムクラッシュ完全版とか出たらそっちかな~とは思うんだよねぇ。
あれは相当の名作。360で出来ないのが残念だ( ´Д`)



やはりこのMS・・・凄い!!

gnx01.jpg gnx02.jpg


gnx03.jpg

gnx04.jpg gnx05.jpg gnx06.jpg


ガンプラ買ったのも組んだのも久しぶり。最後に組んだの何だったっけ・・・
って、思い出せないぐらい久しぶり。

うーんジンクスカッコイイ。プロポーション抜群やね。
なんかシルバー一色みたいにイメージしてたけど、下半身はほとんど白いのね。

ロングバレルライフルも良いなぁ。エグザキャノンっぽいし。いや?

ちょっと残念なのが、腰の装甲が邪魔で
下半身の可動に干渉しやすい所。装甲も動かせるんで
はね上げればそんなに気にならないけど。
胸の装甲の接続方法も謎。何のためにこんな構造になっているんだろう?
あんまり詳しくないので深くはつっこまないけど。

それにしても、何かマジで29機店頭買いした人が居るらしい。
アニメ放送した甲斐があるってもんだね。


ジンクス的にはこれで満足だけど、やっぱりINACTIONでも欲しいなぁ。
ダブルオー一期のMSは今後も出してくるのかしらん?

スレイヤーズR 3話

a.jpg

今回は金持ちのペットが誘拐される事件が連続で発生中と言うお話。
例によってワイザーのおっちゃんにあらぬ嫌疑を掛けられて憤慨するわけだが


b.jpg

原作のエピソードの様に、リナを使って見事真犯人を対処するワイザーのおっちゃん。
今回でワイザーって実はこういう人って言うのがバレちゃったわけだけど
今後出番あるんかな・・・?
他にもオリキャラ色々出るみたいだから別に出番終了でも問題無さそうだけど。



c.jpg

それにしても今回、ペットが誘拐されてキメラに改造された挙句
リナにぼっこぼこにされて、しかも最後まで元に戻らないと言う顛末だったわけだが
動物愛護団体の方々に全力で怒られそうな内容だなあ
(アニメ見ていちいちこんな発想するのが年取ったなぁと思わざるを得ない)

まあ・・・死んだわけじゃないし、飼い主にも誘拐犯にも?大事にされてたから
大丈夫・・・?いやいや、グロテスクな怪物にされたら流石になぁと。
どうにか元に戻せるなら良かったけどね。

誘拐された挙句改造と言えば魔獣戦線とか衝撃的だったなぁ。
G.O.Dの大変な事になってるおかあちゃんとか・・・あれ泣けるよなぁ(´・ω・`)

まあ、世情とか気にしすぎて突き抜けられないアニメばかりになってもつまらないとは思うので
頑張ってもらいたい反面、何か今回あんまり素直に笑えなかったなぁって言う二律背反
今すぐタッチミーですはい。

毎日暑いですなぁ

部屋でじっとしててもじわ~っと汗が浮いてきて気持ち悪いったらないです。
出かけてチャリなんかこいだりした日にゃあもう、ドロドロ
かと言ってエアコンガンガン浴びてたら鼻がずるずるしてくるし
過ごしにくいっすなぁ。

今日は知り合いのデザイナーさん所にお邪魔して来ました。
これまでどうにかならんかとタグ打ちで頑張ってきましたけどもう
無理、限界!こんなハリボテせか(ry

と言う訳で当HPのリファインをお願いして来ました。
かっちょ良くなるように期待です(*´Д`)

上がりは月末になるみたいなんで8月リニューアル?みたいな感じですはー
別件で動いてる方も8月ぐらいには成果も出てくるだろうし8月が一つの
節目になりそうですはー

その前にこの7月で何かもう死にそうな目まぐるしさ(;´Д`)
いやーもうわけわかめですな。そのうち本にしたいぐらい。
今年も泳ぎにはいけそうにない(´・ω・`)

多いのか少ないのか、はたまた

投資家の方に融資のお願いしに行く時にうちが話す事って要するに
自分は今までこんな仕事をやってて、その経験を活かしてこれからは
こういう事をやりたくて、そのためには中略お金下さいって事なわけですが

その辺の、今までこんな事やってましたって辺りが"誰にでも"
つまり、「フィギュア・・・?・・・あ、スケート?」ぐらいの勢いの人にも
資料をさらっと読んだだけで、ああ、そういうもんですか、と分かる様に
しないといけないので、振り返って、今までどんぐらいの仕事してたのかなぁと
ざっくり数えてみました。

仕事の大小ありますが、大体150種類ぐらいの商品に関わってたみたいです。
何か、当時は死ぬほど忙しくて意味が分からないぐらい仕事してた気がしますが
数字にしてみると案外大した事無い様に思えます。

しかし、初期の商品になるともう何年か前の事なんですけど、その割に妙にハッキリと
記憶が残ってるんですよ。当時その商品について打ち合わせした時の会話の内容も
具体的に出てきたり。その頃は多分、真剣に仕事してたって事なんでしょうね。

随分遠くの様で、昨日の事の様に思い出せるのが不思議です。

一個一個の思い出話とか出来たら多分、かなり面白いと思うんですけど
今のうちの立場だとかなり難しいですね。墓まで持っていくしか無さそう。

まあ、普通に考えれば20年そこそこの"これまで"より、"これから"の方が圧倒的に長いわけで
これまでよりもっと面白い仕事をどんどんやっていけば良い、のかな。

実際、会社辞めてからと言うもの、考えなきゃいけない事が一気に増えて
毎日新鮮な気分です。
一番大きい違いは、以前の仕事だと、自分に割り当てられた仕事を最低限やってれば
文句は言われないし、余裕があればちょっと他の人手伝ったり、何か余分な仕事していれば
評価も上がるし、簡単だったんですが
今は自分で自分に仕事を与えないといけないし、自分に与えた仕事をやりながらも
どんどん先の展開も予測してそれの対抗策も同時に練らないといけないんです。
体を動かすのか、頭を働かすのかでグチャグチャになっちゃって正直何も手についてない様な
状態が現実なんですが、そうやって足掻いてるのが楽しくて仕方ないんです。

やらなくちゃいけない事はやった事が無い事、知らない事ばかり。
だから実行する度に新しい経験・知識が増えていく。失敗したら、こうしたら失敗するんだ、と言う
教訓になって、次の行動に変化が生まれ、その変化がまた新しい結果を生む。
失敗すら楽しみになるなら、怖い物なんて無いですよね。

とは言え、失敗の度合いがキツ過ぎて、命に関わるような事とか
大勢の人に迷惑がかかる様な事は論外ですね。そうならない程度に、滅茶苦茶やって
たった一度の人生、自分を全部外に出してやりたいですね。

融資の話だって無茶も無茶です。
大体、どこの道楽者がたかだが社会経験数年の無名、無能、無一文の若造に
うん千万払うって言うんですか?土台無理な話です。

そんな常識をひっくり返して、無理を押し通せる事が出来たら、この先
何だって出来る様な気がしますね。まあ、何とでもなるでしょう。
出来るまでやるだけの話です。
やりたい事をやりたいだけ出来る。それが自由主義ですよね。
全く、日本は良い国です。自分が日本人で良かった。本当、幸せです。
(借金時計は、見ると気分が重たくなりますけどね・・・w)

8月のガンプラ情報

1/100 ガンダムエクシアEXF トランザムモード \5,000-
アクションベース1 スパークルクリアグリーン    \650-

だそうで。EXFでトランザムは割と順当な所ですね。
色変えるだけで新商品になるんだから、むしろやらない手はないわけで。
そろそろダブルオー二期の商品の開発進めたい所で間を持たせるために
金型資源を活用すると言うわけですね。

アクションベースの方は、GN粒子の緑のキラキラをイメージ・・・との事。
それはちょっと無理があるんじゃないかなぁ~・・・

8月、と言う事でWF会場とかで展示されそうですね。



全く関係の無い余談ですが
アルターのネコスモス再販決定・・・と聞いて思い出すのが
初版が出た時、確か正月頃だったと思うんですが、里帰りしてて
日本橋のソフマップ行ってたんですよ。そしたら、入荷したばっかりなのに
何故かセール品になってて、山積みのコスモスが4000円ぐらいで売ってるわけですよ。
なんで???と思いつつ、う~ん、と一寸悩んで、とりあえず自分では買わないでおこうと
思ったんですが、東京に居る知り合いに電話して「コスモス4000円なんだけど要る?」と
聞いてみたら買って来て、と言われたので、元からぱんぱんのバッグにさらに
決して小さくは無い荷物を詰め込んで持ち帰ったりしてました。
その大阪→東京に移送されたコスモスですが、ふとどうなったのか聞いてみたら
「まだ開けてない」だそうで ┐(´Д`)┌

今度の再販、このタイミングはやっぱり無限のフロンティア絡みでしょうか?
その割には遅い様な?はてはて。何にせよこれで欲しい人に行き渡ると良いですね。

そう言えば七夕だった

近所の家にも本格的に笹立てて短冊ぶら下げてる所とかもありました。
まあ、いい年して織姫様彦星様やらサンタクロースやらを信じてるわけでもないですが
伝統文化として大事にしたい所です。

子供の頃、保育所で七夕やってた時は確か「仮面ライダーになりたい」とか書いて
吊ってたと思うんですが、叶いませんでしたねぇ。本人に叶える気ないですしね。
結局、叶えようとしない夢なんて叶わないんですよね。

全然関係ない話ですが、あるメル友がやーんwやーんwうるさいので
「アンガス・ヤーンですね。分かります」って完全に不意打ちで送ったら
「カル・スの方が好きです」と帰ってきました。相当な手錬ですね。冷や汗が浮かびましたよ。
何の話だこれ。

電車は苦手・・・

昔っから貧弱な上に不健康なんで、ちょっと出かけるとすぐ疲れて
ぐでぐでになっちゃうんですよね。
電車に二時間ぐらい乗ってるだけでもうしんど~眠~ってなっちゃいます。
営業マンとかに向いてませんよね・・・。

知り合いの営業マンは蔵前の辺りぶわー周った後で
秋葉原に遊びに行くと言うタフネスさ。本当見習いたいわぁ。


今日はいつもお世話になっている投資家の方の所に相談に行ってました。
仕事の事とか色々教わっている方です。

やっぱりこう、既に成功しているビジネスのプロの前では、所詮自分なんて
ただのアニヲタに過ぎないんだなぁって事を思い知らされます。

今日の相談は、企画に関する事だったんですが、書類を見てもらっても
やはり業界の人間にしか理解出来ない内容になっていて、これじゃあまだまだ
通用しないなぁ、って感じでした。

来週もまた修正を加えてチェックして頂く感じです。
しかし東京方面まで往復するのは肩がこります。

友人に、自分は今まで一度も肩こりと言う物を経験した事が無い。
て言うかなんで肩こるの?なんてのたまってる野郎も居るのですが
どう考えてもそっちの方が異常ですよね・・・--;

問屋さんとかも向こうの方までいかないと中々挨拶に行けないし
やっぱり職場は向こうの方が良いですね。
会社立てる時は千代田区の辺りにしようかな。便利そう。

立川も住むだけなら快適なんですけどねー
イベント事とかの時には結構不便。一長一短ですね。


あーあと、帰ってきてから録画したギアス見たら
OPが変わってて超高閃忍サヨコとかランスローとか紅蓮に変な羽生えてて何じゃこりゃ。
つーか、ただでさえプラモの種類も少ないのに同じ機体ばっか改修せんでええやん・・・(;´Д`)
本編はサヨコさんカッコイー&死ななくて良かった。
ジェレミア卿、前回ラストの、これは面倒な事になった…的な登場からしたら
ビックリするぐらいの毒気の無さ。結局名も無き人々数人ぶっ転がしただけだった。
シャーリーが風通し良くなる遠因にはなったけど。
てか、ロロのあの短絡さは一体・・・確かに前々からシャーリーうぜーって空気は出してたけど
ルルの位置暴露した上私を助けて!とまで言ってたヴィレッタ先生にはちゃんと詰問してたのに。
あと、シャーリーの役割は、ジェレミアにギアス解除された人間にはちゃんとギアスかけ直せるよって
暗に示す事だったのかなぁ。なんか、ジェレミア、スザクに倒されると同時にスザクのギアス解除する
みたいな役割になったりして。てか、本当にあれで仲間になったのかなぁ。胡散臭いなぁ。
予告でKMFに乗ってる風だったけど、どの機体使うんだろう。
純血派のサザーランドだったら吹くw
何だかんだで、毎週次回が気になる作りになってるなぁ。

それにしても、残り13話程度でOPで新型機体とかバンバン出てるタイミングで
ラウンズの他の皆さんの出番が一切無いと言う事は・・・最早・・・

うおおおおおおおお風神録ノーコンティニューktkr!!!!!!!!!!

いや、ノーマルなんですけどね・・・ルナティック?SAN値下がって発狂しちゃいますよ。
いやー、音楽聴いてたら急にやりたくなって、ずっとノーマル越せてなかったんですけど
久々にやったら調子良くてすいすい行って、みさえ開始時に5機残ってたんで
こりゃ余裕だろ、とか思ったらみさえつえーのなんのって
当たり判定詐欺とかで地味にピチュられたり。
で、マウンテンオブフェイスキター!って時にボム3発+3機あったんで
いけるいける~っとさらに油断してたらもう何この長い嫌がらせ
半分ぐらいで段々集中力途切れてきて連続でピチューン喰らって
あっと言う間に残機ゼロ、ボムもゼロ、まだ20秒ぐらいあるって感じで
半分パニックになって腕はガクガク震えるわ頭に血は上るわで
残り5秒ぐらいの時に一瞬ふっと自機見てない瞬間があって、うわっ死んだ!と思ったら
偶然弾がそれてあわわわ~~~っと最後の底力で回避しきれました。

いやーほんま神様強すぎやでぇ。ハード以上でやりたくないなぁ・・・

shame.jpg


とまあ、そんな所で勢いに乗って記念射命丸。
あ、頭の何かぼんぼりみたいなの忘れた・・・。ポーズは悲壮点風。
射命丸も相当強いっすなぁ。幻想風靡もきついし天の八衢とか木の葉隠れも
未だにボム無しじゃほとんど避けきれない。
これまたハード以降だと・・・(((;゚Д゚)))



今更ですけど、何の事やらさっぱり分からん人は
http://www16.big.or.jp/~zun/ で



あー、ちなみに、別に一日中ゲームとかしてるわけじゃないですよ。
睡眠4時間、仕事16時間、ゲーム1時間ぐらいのバランスですよ実際は。
時々休憩とか息抜きしないと脳が茹だって来るですよ。残りの時間は風呂とか食事とか。


今日も一日中書類作り・・・肩と腰が・・・このままでは一向に良くならん。
もうなんかおじいちゃんみたいになってるんですよねぇ・・・とほほほ

ストライクウィッチーズ性的過ぎるだろ・・・常識的に考えて・・・

ブルーレイ版マダー?(チンチン


何というパンツアニメ。しかも股間のアップ写し過ぎだし。
つーかペリーヌパンスト越しパンツかよkッtkr( Д) ゚ ゚ 

よし、トレフィギ100BOX予約しよう。死ぬ。

作画も綺麗やねぇ。個人的にGONZO株は底値を割って黒歴史化しつつあったけど
(ぼくらのとか)
ここに来て急上昇。でもラインバレルには今の所期待してない。
CGが心配なんだよなぁGONZOは。ブラスレイターも戦闘シーンは・・・

耳と尻尾が唐突に生えたり引っ込んだりするのは何か説明欲しかった。
いや、説明すら無粋と言う事なのか?・・・深すぎるぜ。

飛んでる時、何百kmか出てそうだけど、生身だと色々・・・大変じゃないのか?
その辺は"魔力"で何とでもなるって事なのか。

そう言えば、冒頭の敵がエイみたいな形だったし海上だったしで
アイガイオンっぽかったなぁ。そう言えば島田フミカネってエスコン6のディスク叩き割ってたなw
奇妙な繋がりだわ。
ついでに、そのアイガイオン、表面がブロック状だったからヘテロダインっぽくもあったな。

敵の設定とかはちょっちガンパレっぽい気もする。環境に対するアプローチが真逆だけど。


これ何話ぐらいやるんだろう。2クールやったらダレそうだから1クールでさくっとやって
貰った方が良さそう。と言うか原作知らないから話のスケールが良く分からん(´・ω・)
ただ、戦争もんなんてきっちり描いたら尺が足りんだろうし、ここは一つ萌えに突き抜けて
くれても良いのではないかと。

ああ、でも露骨な萌えアニメかと思ったら友達の女の子がいきなりどっぱー重症でビックリした。
そう言えばあの時上着引き裂いてたけど、正直服なんてそんな簡単に裂けないだろうと。
あ、魔力か。そうか。便利だな。

なんかキャラの設定を見ると、割と百合レズガチな人が多い様な・・・
うーん、まあ、軍隊だし?(?)むしろ私は一向に構わんッッッ


なんにせよ全体的に中々好印象しばらくは様子を見てみよう。
寄せて上げるブラだよぉぉおおオールハイルブリターニア!!

発売延期って・・・

業界的に何か許されてる感じですけど、本当発売延期多いですよね。
グリフォンのハルヒ、うちが注文した時は5月発売予定でしたけど、それが6月になって
今7月でどうなってんだよって思ったら公式ページでしれっと7月発売になってました。
もぉなんだかなぁ・・・。

こう言っちゃ何ですがうちが開発した商品で納期おり遅れた奴なんか一個も無いですよ。
(会社の都合で発売月ずらした奴はある)


達成出来ない様な目標なら立てなきゃいいし、公表しなければいいのに。
そりゃ人間のやる事だし、時には失敗したり、思いがけない事故だってあるでしょうから
たまには延期してしまいました、って事もあるでしょうけど
嘘みたいに毎月毎月確実に延期して、予定月(初めからそうであったように)ぺろって変えるって
のは勘弁して欲しいです。
(そこ行くとリボルテックとか偉大ですね)



 注:以下の文章は特定のメーカーを指した内容ではなく、一般論的な物です



延期するのは仕方ないかも知れないけど、そこから何かを学んで反省したり
対策打つのが筋であって、仕方ない仕方ないでダラダラやるって、それは全然仕方なくなんかないんです。
なくなくなくなーい?


でも本当、何で延期するんでしょうね?
うちの経験上、納期やばくなるって言うのは


1.設定目標に無理がある
2.品質が一定の水準を超えない
3.諸々のミス
4.不慮の事故による遅延
5.外部からの圧力


まあ、こんな所でしょうか。
1.の場合は、例えば本当は5ヶ月生産にかかる商品なんだけど、4ヵ月後に決算だから
3.5ヶ月で発売まで持っていって、みたいな場合とかですね。
そりゃノーリスクで早く出来れば初めからそうしてますし、無理すれば当然
どっか(品質とか)にしわ寄せが行きます。それで一応発売まで持っていけるならまだしもですが
結局は間に合わず延期→無理をしたそもそもの原因も解決出来ず→製品には後遺症が残る
なんて最悪のパターンが定番です。


2.の場合、さらに細かく分けると、責任者の問題と部下の問題があります。
責任者(自分)のミスや未熟さが原因なら、反省して改善すれば良いですし
部下の問題なら、それはそれで上手くカバーする方法を考えて改善していけば良いので
心構え次第でどうにでもなります。
(逆に、心構えが出来てないならどうにもなりません)


3.の場合は、不慣れや無知が原因で、やらなければいけない事をやっていなかったり
順番を間違えて効率を悪くしてしまったり、単純なミスが原因です。
ミスは誰でもします。初めてなら当然、慣れてきたら油断が常に隙を狙ってきます。
誰でもいつでもミスはします。しかし、同じミスを何度もするのは無能と言うものです。
ミスをする=成長したと言う事なので、時間が経つ程品質が上がったり納期が短くなるのが普通です。


4.の場合と言うのは、例えば輸送に使った船が海上で嵐に遭遇して
何日も止まった、酷い場合はコンテナを捨てた、とか、まあその他色々な事故の場合です。
これは本当にどうしようも無いですが、可能な限り信頼性の高いシステムを利用したり
ある程度の予防は出来ます。それに、滅多に起こる事じゃ有りません。普通は無視されます。


5.は版権の事で揉めるだとか、他所のメーカーが近似の商品をぶつけてくるとか
何らかの時事的な問題であるとかですね。これも難しい所ですが、やはり滅多に起きる事では
ありませんし、問題の内容に次第である程度の対策は練れます。


さて、3~5は突発的な、再現性が低い問題です。慢性的に延期が続いている場合の
原因とは考えにくいです。そうなると、原因として可能性が高いのは1と2です。
つまり、現有能力と目標とのギャップを把握していない(1.) または 問題を解決する能力がない(2.)
と言う事です。もっと簡単に言うとバカか無能かです。究極的にはやる気の問題です。


作る商品は毎回変わりますが、作業として広く見れば同じ事の繰り返しです。

 原型を作り、金型を彫って、サンプルを確認し、量産し、輸入して、販売する

その流れは基本的に変わりません。

初めての場合、上記の作業がもしかしたら3ヶ月ぐらいで出来ると思ってるかも知れません。
だから発売は3ヵ月後と発表しました。
でも実際にやってみたら6ヶ月かかってしまいました。

ここまでは単なる事実です。さて、改めて2回目の商品を作りましょう。
その時、発売予定月は何ヵ月後と発表するでしょうか?

普通~~~~~に考えたら、6ヶ月前後で設定しますよね。当たり前です。
それでいいんです。理に適っていて何の問題もありません。


ところが、


ここで再び3ヶ月と言ってしまうのが駄目な会社です。

何故そんな事になるのか?

大体は下らない言い訳が続くわけです。
決算だから、売上ノルマを達成しなければいけないから、間が空きすぎると存在感が無くなるから

さらにそこから下がってきて

(上に)決算だって言われるから、ノルマのためだと言われるから、販売ペースを維持しなければいけないと言われるから



だから3ヶ月じゃないと駄目なんだ、と

まあ、要は会社のお偉いさんとかの思惑と製作の現実が全くかみ合ってなかったりするわけです。

まあ、ありがちですし、大きい会社ほど上記の溝は深く、埋めがたい物です。

でも、だからと言っていつまでもそのまんまで、何の改善もせず
取引先や顧客に迷惑掛け続けていいわけないですよね。

そもそも、ほとんど全ての原因は自分(会社)の内側の問題なんだからいくらでも
改善出来るんですよ。出来る事をやらない、それはやる気の問題じゃないですか。
製作に6ヶ月かかるのが限界なら、販売ペースは6ヶ月を基準にするべきです。
それがどうしても駄目だと言うなら、3ヶ月ペースで安定して生産出来るシステムを
構築する方法を全社一丸となって考えるべきです。

上は自分達の都合で無茶ばかり言う、下は愚痴ばかり言って何もしない。

互いが問題を相手のせいにして、自分は被害者面で傍観者気取り

それが駄目な会社です。

そして恐らく、最も多い会社の姿です。
つくづくどうしようもないパターンが最もポピュラーなパターンです。
本当、気分が重くなる一方です。

結局、そんな会社がどんどん潰れていくんです。
当然の流れです。いつまで経っても成長せず、本来貢献すべき相手に
不利益ばかり与える存在を、どこの誰が生かしておいてくれると言うのでしょう?
強力なバックボーンでも無ければ、ただ消えていくのみです。


本当、悲しいです。
どんな酷い会社でも、良い所はあります。良い人材も居ます。
でも、会社として終わってるから、その良さは潰されて、道連れにされてしまいます。
それがとても、悲しい。


僕にはそれが許せません。
問題点があれば原因を追究し、改善し、常に成長を続け、社会に貢献し
社員が皆幸福で、会社の規模もどんどん大きくなり、良い循環を続けていく。
そんな会社を作らなければいけません。それが自分の使命だと思っています。

今の自分にはその力はありません。今は、急な登り坂のスタート地点の様なものです。
坂道は、登るのが大変です。負担がかかります。しかし、踏み出せば確実に上に上がっていきます。
一日一歩でも進めば、10日後には、スタート地点を見下ろす位置に居るでしょう。
一月後には、今の自分が酷く小さく見えるかも知れません。1年も経つ頃には遥か雲の上かも知れません。

いつか作って見せましょう。どこよりも納期が早く、どこよりも高品質で、どこよりも値段の安い
そんな商品を提供出来る会社を。無限に成長する人間の力を示しましょう。

そしてその時に、もう一度問いましょう。
私に出来る事が、貴方の会社では出来ないのですか?と。


今の自分には、何の力も、実績もありません。
だからこそ、そんな無能で無力な自分だからこそ、夢が実現したその時には
他の誰より説得力を持った言葉として伝えられるのだと思います。







                プーン
   彡川川川三三三ミ~
   川|川/  \|~ ニヤニヤ
  ∥|∥ ◎---◎|~        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  川川∥    3  ヽ~      < 伝えられるのだと思います・・・と
  川川    ∴)∀(∴)~       \_______________
  川川      ~ /~ カタカタカタ 
  川川∥    ~ /∥ _____
 川川川川___/∥  |  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \___      |  |    |__|
  | \      |つ   |__|__/ /

俺のスレイヤーズは革命(レボリューション)だ

いつの間にか始まってて危うく見逃す所でした。

いやー、スレイヤーズですな。安心したと言うか、変わってないと言うか。
声優さんも流石、ブランクを感じさせない演技で違和感殆ど無し。
人物作画がちょっと作画良い時のアムドライバーみたいになってるけど、まあ、ある意味OK
(どっちかと言うとシャナとかに引っ張られてる感)

OPはコンテがちょっと意味不明と言うか、あんまり上手くない感じ
曲も映像もEDの方が好みだなぁ。

OP最後に光の剣がチラッと映ってたんで、また出てくるんですね。
第一話から、剣が安物、もっと良い剣があればって繰り返し言ってたんで
やっぱ原作みたいに光の剣の代わりを探そうみたいな話になるのかしら。

あと、まさかのワイザー登場でビックリ。てかこの人、外伝で一回出ただけの人だった様な・・・
他にも出番あったのかな?オリジナルキャラも色々出てくるみたいだし
レギュラー(なのか?)昇格するほどなのかちょっと疑問。

あと、海賊のキャプテンは微妙~にジャックスパロウみたいなデザインだったけど
そう・・・なのかな。微妙過ぎていまいち確信が持てない。
タンノくんも居たような?

そう言えばタンノくんの暴言から端を発した「サイラーグを二回滅ぼした」ってのが
小ネタにしては気が利いてますよね。あながち大外れでもない

各話タイトルは、過去作のように連動して、多分26話でA~Zまで行くのかと。

何にせよ、スレイヤーズが帰ってきた!って感じで毎週の楽しみが増えました。
ゲームとかフィギュアも出ると良いなぁ

はいこーん

 HCM-Pro01-03 ガンダム(ジャブロー防衛線)  … 8月
 HCM-Pro G-BOX 連邦軍MA小隊 最前線セット … 9月

HCM-Proの新作はガンダムのリデコと抱き合わせセットみたいですねぇ・・・まだ良く分かりませんけど。
まあ、ウイングも好調で、夏以降は00の2期商品も出てくるからまだマシですけど
MIAのバリエーションコンボでヘロヘロになった所にこういう発表だと
ちょっと白けちゃいますねぇ。
やっぱノルマとか有って、特においしいネタが無くてもさくさく出していかないと
駄目なんですかね。目標に達しないと責任者別の事業部に飛ばされるとか?

個人的にはハイコンでもMIAでもいいんで蒼運命と黒本とエックス揃えて出してくれ~って
何年も前から思ってるんですけど、一向にひとっつも出ない(´・ω・`)

そうこう言ってるうちにまた新フォーマットとか・・・。何時になったら綺麗に揃うんだろう(´・ω・`)

オン・バサラ・ダマラ・キリーク!!

XBLAに初代ソウルキャリバーが配信されたので早速購入してみました。
キャリバーはかなりやりこんでたので久しぶりながら体がコマンドとか
コンボを覚えてるので、それなりに調子良くプレイ。
せめて、と言う所でマイナーキャラランキング1位取って小さな満足感を得て終了。
数日以内に抜かれるでしょうけど( ´Д`)ゲームは1日1時間

しかしあれですな。久しぶりにやると、2以降にはあるけど1には無い技とか結構有って
あれ?何で繋がらないの?みたいな事もしばしばありんす。
今下手に1やり込むと逆パターンで2以降のシリーズやった時に戸惑うかも知れん。
そうこう言ってる間に4出ちゃうし。
4はネット対戦出来るのがええですな。1はランキングで競う事しか出来ないから・・・。
オフ対戦は出来るにせよ、近場でキャリバーやり込んでる知り合い居ないんですよね。
故郷に帰れば・・・でも今更キャリバーやろうって言って付き合っちゃくれねえだろうなぁw

SC4買う人が居たら、オンでぶつかる事も有るかも知れませんね。
お手柔らかにお願いしますよ(・∀・)/

7月のガンプラ

1/100 アヴァランチエクシア … 10日
HG ジンクス           … 17日
趙雲ガンダム・飛影閃     … 17日
MG ガンダム Ver.2.0     … 24日


個人的にはジンクスがイチオシ。
劇中での印象が良いし、見本も格好良かった。

俺・・・ジンクスが発売されたら「やはりこのMS・・・凄い!」をやるんだ・・・


プラモは何かと体力が要るんで今はまだがっつり仕入れたりは出来ないのが辛い所。


ところで・・・最近腰痛に悩まされてまして・・・
24なのに何言ってんだって感じですが、普段SOHOで座りっぱなしor電車で
長時間移動ばっかりなんで運動不足だしあちこちガタが来てるんですよね。
うーん、辛い。腰と肩新品に取り替えられないかな・・・


あと、また関係ないんですけど、QBのアイリとユーミルの色替え版出てるじゃないですか。
今日ラジ館行ったら結構たくさん置いてました。
欲しいな~と思ったんですけど、うーん、何となく買わず。
あんまり趣味でお金使いまくれる程余裕も無いんですよね。
まともに利益が出て落ち着くのはまだ何年か先・・・今は我慢我慢。
そのうち我々は3年待ったのだ!的に大放出するその時まで充電ですよ。


ああ、腰が痛い・・・
