

機動戦士ガンダムAGE~追憶のシド~ 1巻 2話

まる一週間サボってしまった

第二話 秘宝 EXA-DBの秘密


コールドスリープしている女性と機械の山。

「ここはいったいなんなんだ…」

ウィービックが呆然としているとヘルメットがピピっと何かを知らせてくる。
この空間には空気が満ちている様だ。

ヘルメットを探し、周囲を探索するウィービック。
大きな機械におっかなびっくり触れると、突然の発光!

予想以上の反応に身を固めるウィービック、その時コールドスリープ装置が解放される。

PA215042.jpg
PA215043.jpg
(共に追憶のシド一巻55ページより)

寝ぼけている様な(寝ぼけているのだろうが)調子で起き上る女性。
ウィービックは女性に免疫がないらしく、しかも相手は全裸とあってタジタジ。

これが数分前に最も親しい仲間を一度に失った男の姿である。


「誰ですかー?私はレウナ・イナーシュです」

人に聞くときはまず自分から。なかなか礼儀正しい御嬢さん。
レウナは自らを科学者と言う。

コールドスリープの期間は100年を超えるそうだ。
(目覚めたばかりなのにどれだけ時間が経ったか即答出来る理由はわからんw)


PA215044.jpg
(追憶のシド一巻57ページより)

サービスシーンなのかも知れんが・・・w
ご覧のとおりレウナ嬢さんはかなりアレな方の様で。
と言うか100年以上寝てて起きたばかりなのに飛び回れるほど元気って
AGE世界のコールドスリープ装置ぱねぇな。

あとウィービックの貞操観念は割と固いようだ。

次のコマからあっさり設定画にある服を着込んでいるレウナである。


PA215045.jpg
(追憶のシド一巻58ページより)

周囲を見て「こんな機会が秘宝(おたから)なのか…?」と
釈然としない様子で呟くウィービックに対して大きく反論するレウナ。

この部屋こそEXA-DBそのもの、そしてEXA-DBとは


PA215046.jpg
(追憶のシド一巻59ページより)

EXA-DBとはあらゆる兵器の設計図であり、あらゆる戦術の指南書でもあるのだー

このデータを手にするものは宇宙を支配するほどの力を得るであろうー


ふーん(冷


うちの冷めっぷりとは対象的に衝撃を受けるウィービック(良い聞き手だよ)
それほどのデータなら秘宝と呼ばれるのも納得がいく!

レウナはこのEXA-DBの管理人でもあると言う。
そして管理のためにこの時代の事を良く知っておかなければならぬと
世界の衛星をハッキングし情報を収集する。

そしてレウナは見た。地球圏を蹂躙するヴェイガンのMSの姿。

この時代にこんな強力な兵器が存在するはずがない…まさか!

慌てて機械を操作すると、EXA-DBに対するハッキングの形跡を確認する。


ヴェイガンの技術はEXA-DBから流出したデータを元に生まれたものだった。

全てのデータが奪われたわけではない様だが、こんな事になっては
EXA-DBを破壊するしかない。そうするようにレウナは指示されているのだ。

秘宝を追ってここまで来たウィービックは聞き咎めるが、その時
施設全体を襲う轟音、衝撃。これはまさか!

レウナを引きずって飛び出すウィービック。


PA215047.jpg
(追憶のシド一巻64ページより)

シドさんである。

容赦ナクセンメツスル・・・

容赦とはもちろん5秒間の待ち時間の事だ!
どんなに頑張っても5秒しか待ってくれないシドさんの5秒を奪うなんて
それほど恐れ多い事をしでかしてしまったのか!?
さりげなく右のハサミでビームをチャージしてる辺り
シドさんの我慢の限界が伺えるぜっ!!

『消滅セヨ…!』

少なくとも5秒は待たなかったはずのシドさんだが
いつの間にかGサイフォスに乗り込んで攻撃をかわすウィービック!

短距離ワープなどAGE世界では最早常識!


てか隣のEXA-DBが収納されてる空間でビーム撃ちまくるシドさん大丈夫なの?
まあデビルガンダムのコアも自分の体内で暴れたりしてたし大丈夫か。


PA215048.jpg
(追憶のシド一巻66ページより)

『逃ガサン…!』

割とよく喋るシドさん。
以前はエリアから退去すれば(5秒以内にだが)それ以上の追撃はしなかったシドさんだが
一度EXA-DBに触れた者は決して逃がさないのだ!

咄嗟に機体を横穴に滑り込ませ難を逃れるウィービック。

あのバケモノは一体なんなんだ!?


PA215049.jpg
(追憶のシド一巻68ページより)

もうずっとシドさんシドさん言ってたけど一応ここが初出。

自己進化、自己修復の機能を持つ究極のMSなのだ!
自己増殖はしないみたい!

「何それ…マジ…バケモノじゃん…」

ウィービックの絶望っぷりが凄いw

「昔はあんなじゃなかったはず…」

自己可動、自己進化するMSを100年以上ほったらかしにしといて
あんなじゃなかったのにとか言われましてもね管理人さん。

それはともかく、脱出を続けるGサイフォスだったが、
そこに立ちふさがる者が・・・


PA215050.jpg
(追憶のシド一巻71ページより)

ラーガン!?

ラーガン少佐殿はウィービックが簡単にくたばるタマではないと見て
待ち伏せていたのだ!

海賊は捕らえる!問答無用襲い掛かってくるラーガン


PA215051.jpg
(追憶のシド一巻73ページより)

があ!!

若さとセンスか、ウィービックが優勢だ。

「年寄りは家で茶でも飲んどきゃよかったのにな!!」

「調子乗んじゃねえぞ!!若造が!!」


PA215052.jpg
(追憶のシド一巻75ページより)

本編でもお馴染み、安定のクビ取りである。まあ刺されても死にはしないが
刺されたくはないのは間違いない所だろうw

特に止める理由も無いので、さっさと頭部を破壊しようとするラーガンに
ウィービックが吠える

「民間船163隻乗員約2000人!!!おれたちが連邦軍から助けた数だ!!!」

「!?」

連邦軍襲い過ぎwww
そして不利になってからそんな事言うウィービック微妙にカッコ悪い。

とは言え、命乞いをするでもなく、たとえ自分が死んでも
腐った連邦を叩く戦いは終わらない!覚悟を吐いた。
(レウナが巻き添えで死ぬかも知れない事はスルー)

ウィービックの意志の強さに剣を引き退却するラーガン。
さりげなく、味方には海賊は死んだと報告する。渋いぜラーガン。

自分もさっさと脱出しようと急ぐのだが、なんと、道がふさがれている!

普通に考えて入ってきた道を戻ろうとしていたはずなので
意図的に何者かが道を塞いだと見れる。そんな事をするのは・・・


PA215053.jpg
(追憶のシド一巻80ページより)

『センメツスル…!!』

「さっきのMS!?」

突如現れたシド、退路は無い。
成す術もなく撃墜されるラーガン。

ラーガー…!!


PA215054.jpg
(追憶のシド一巻81ページより)

(チッッッッ!!!!)

間一髪、ラーガンを救ったのはウィービック。

「ウィービック!!なぜ敵のおれを…!!」

「おれの敵は、腐った連邦だけだ!!」

ウィービックもまたラーガンを認めていたのだ。

そのまま物陰に潜むが、Gサイフォスのバーニアは破損し、
万全であったとしても相手は強大過ぎる。

傷ついたGサイフォスを置いて逃げる様にラーガンを促すウィービック。

「逃げる…誰がだ!!」

一方やる気満々のラーガン。

「バカヤロウ!奴に並の攻撃は通じねぇんだ!!とっとと逃げろ!!」

「はっはっはっはっはっは!!やっぱりまだまだ若造だな!!」

大爆笑である。

私にいい考えが有る!

シドの火力なら道を塞ぐ岩盤をぶち抜ける!
さらに奴の攻撃は一定間隔!(さりげなく把握してる辺りがベテラン
シドの攻撃を誘導し、脱出口を切り開く!

できっこねえ!となおも食い下がるウィービックだが


PA215055.jpg
(追憶のシド一巻84ページより)

PA215056.jpg
(追憶のシド一巻85ページより)

「これが長年つちかったMSさばき!!マスターズステップだ!!」

「量産機の動きじゃない!?なんてMSさばきなんだ!!」

マスターズステップ(回避+:大)でシドの攻撃をひきつけ
見事脱出口を作り出す事に成功する。

「マジかよ…」

「す…すごいです……」

マスターラーガンのMSさばきに若者も呆然。

とにかく逃げ出す両機だが、バーニアを破損したGサイフォスが遅れる。

「駄目だ!!スピードが上がんねぇ!!」

シドの頭の横の無駄っぽい突起ってビーム砲だったのか


PA215057.jpg
(追憶のシド一巻88ページより)

未来ある若者を死なせるわけにはいかない。
Gサイフォスにぶつかり、シドの前に出るジェノアス


PA215058.jpg
(追憶のシド一巻89ページより)

「ラーガーン!!!」(きたああああああ



PA215059.jpg
(追憶のシド一巻90、91ページより)

な…なんだ!?(俺の声

邪魔しやがった・・・もとい、ラーガンの窮地を救ったのは
宇宙海賊ビシディアンの戦艦バロノークだった

流石に戦艦の砲撃を受けてはシドも大きなダメージを負った様だ、が、
撃破には至らず動きは止まっていない。

EXA-DBを守るためには強くなくてはならない、と漏らしたのはレウナ。

だがEXA-DBのデータは消去しなくてはならない。
レウナはウィービックに問う

「手伝ってくれますか?」

「……ああ…!!」

シドの危険性を知ったウィービックは快くその申し出を受け入れる。


PA215060.jpg
(追憶のシド一巻94ページより)

次は捕まえると言いながら去っていくラーガーン!!!
Gジェネのカットインみたいなフリット編の人達がチラ移り。
てかこの時代ならアセム編の絵で良かったと思うが。

船に戻ってウィービックからの報告を受け取るアングラッゾ。

部下の死を嘆きつつも、秘宝の発見に湧き上がる。

それがあれば腐った連邦を叩き潰す事が出来る!歓喜に震えるアングラッゾ。

だが、ウィービックは告げる、EXA-DBのデータは消去する!

「!?なんだと!!」

驚くアングラッゾにEXA-DBの危険性、戦争の火種となる存在である事を
訴えかけるウィービック。

「そうだったのか…ウィービック…お前の話はよーくわかった!」

「さすがおやじ!話がわかるぜ!!」


PA215061.jpg
(追憶のシド一巻98ページより)

次回 第三話 シドを追って


ラーガン大活躍回ですた。
くっそーラーガーン!!!フラグ回避しやがってw
アセムが出て来るまでは前座感ある追憶のシドだけど本編の人気(笑)キャラである
ラーガンを上手く配置して盛り上げているね( ´∀`)b

そして次回いよいよ主人公登場(!?)


追憶のシド一覧

機動戦士ガンダムAGE~追憶のシド~ 1巻 1話

まあぶっちゃけ一話は


T_WM_kidousensi_003_0001-0_1L.jpg
機動戦士ガンダムAGE~追憶のシド~ (1話試し読み)


↑を見れば良いんだけど、とりあえずね。





単行本一巻の表紙。
ちなみに、この漫画にこのカラーのAGE-2ノーマルは 登 場 し な い。


第一話 宇宙海賊と秘宝


時代はアセム編終了後、アセムが特務隊隊長になっている頃。

ヴェイガンとの戦争で混乱した地球圏では宇宙海賊と呼ばれる無法者がのさばり
人々の生活を脅かしていた。

だが一方で、永く悲惨な戦争に疲弊した連邦軍は腐敗し、海賊まがいの
略奪行為を行う者もあらわれていた。


PA085178-sum.jpg
(追憶のシド一巻9ページより)

この有様である。
と言うか宇宙海賊が居るんだよって言いながら初っ端出て来るのが
略奪行為を行う連邦軍ってのは話がややこしくなる気がするw


民間船を襲う連邦軍のMS達。
しかしその時、突如現れた影が連邦軍に攻撃を仕掛ける!

現れたのは一機のMS。その機体に浮かぶエンブレムは宇宙海賊の証。
味方どころか本物の略奪者である所の海賊の登場に、民間人達は絶望する。

相手は一機、簡単に仕留められると襲い掛かる連邦軍。
しかし、


PA085178-sum_20121008231736.jpg
(追憶のシド一巻12、13ページより)

Gサイフォスを駆る、宇宙海賊ビシディアン次期キャプテン(自称)
ウィービック・ランブロは圧倒的な操縦技術を持って連邦軍を一蹴する。

海賊の応援も到着、恐怖に震える民間人だったが、
ウィービック達は連邦MSの残骸のみを回収し、去っていくのだった。


PA085178.jpg
(追憶のシド一巻16ページより)

フリット編以来の登場のラクト。
一応言っておくとフリット編でザクみたいな雑魚MSに乗って喧嘩してた人達の片割れ。
どうやら老年まで無事に過ごしていた様で。海賊とは協力関係にある模様。
辺境の小惑星で何かを見つけたようだ。


PA085179.jpg
(追憶のシド一巻17ページより)

仲間とゲームを楽しむウィービック。

ダム・ブレイディ(18)
シャズーイ・ブリーズ(29)
ギムル・マニング(35)

この3人は特にウィービックと親しく、MS戦においてもチームを組む信頼の厚い仲間達だ。
彼らの事を、よく覚えていて下さい。


PA085180.jpg
(追憶のシド一巻19ページより)

賭けの賞品に紛れていた首領の酒を、それと知らずにガブ飲みしてしまったウィービックである。
この後見事に鉄拳制裁を受ける。

ビシディアン首領アングラッゾ(68)
きっぱりとジジイな年齢だが、未だ頑強で若々しい。
アニメで宇宙海賊が登場した時の首領はキャプテン・アッシュだった。
アングラッゾは先代のキャプテンなのだ。

そして元々は連邦軍の特殊部隊に所属していた。
しかし腐敗した連邦軍とは袂を分かち、海賊を率いている。


そのアングラッゾを号令を出す。
ついにアングラッゾが探し求めていた秘宝(おたから)の情報を掴んだのだ。

彼は最も信頼する部下、ウィービックとその仲間に秘宝探索の命を下す。
勿論敬愛するボスの命令とあれば、ウィービック達も喜んで出撃するのだ。

「ウィービック隊発進!!」


PA085181.jpg
(追憶のシド一巻24ページより)

ウィービックに懐疑的な参謀、ギスパード。
彼は自分が首領の座に就くためには、ウィービックが邪魔だと考えているのだ!

一方、ウィービックに絶大な信頼を置いているアングラッゾ。


PA085182.jpg
(追憶のシド一巻25ページより)

ラーガン少佐!!

同じ作者のフリット編コミックでは即死していたラーガンだが、
アニメの展開に合わせて生存設定になったのだ。
60を超えて未だ現役!ラーガン・ドレイス老いてますます健在というところかな。

宇宙海賊の被害が拡大している連邦軍は、ついに虎の子ベテランパイロットを投入する決心をしたのだ!
部下を引き連れ、出撃するラーガン少佐である。


目標の小惑星を発見し、危なげなく侵入するウィービック隊。
しかし、内部にはラーガン率いる連邦軍が待ち伏せをしていた!
(ちなみに、ここで何故待ち伏せ出来ていたのかと言う説明は、無い!)

連邦軍をかわしたいウィービック隊だが、追撃が激しく振り切れない。
ついにその刃を交わす両者。お互いに名乗りを上げ、激しく主張し合う。

ウィービックは連邦の腐敗を訴えるが、
ラーガンの、命がけで共に戦乱を乗り越えてきた仲間を守ると言う信念は揺るがない。

ラーガンの気骨に感じ入ったかのように燃え上がるウィービック。

彼の部下たちも手練れ揃いで、膠着状態が続く。
そんな中、ウィービック隊のダムは異常な熱源を感知する。


PA085183.jpg
(追憶のシド一巻33ページより)


があああ!!


ダム・ブレイディ(18)死亡!

宇宙海賊でも連邦軍でも無い、今の砲撃は一体・・・!?


PA085184.jpg
(追憶のシド一巻34、35ページより)


…!?

「なんだよあれ…デカすぎるだろ…おい………」

「な……!?MS……なのか…?」


突然現れた巨大なマシーンに混乱する両陣営。
まあぶっちゃけシドであるのだが。ややこしいのでもうシドと呼んでしまおう。

シドからメッセージが発信される(喋れたのかよっ

『コノエリアヨリ即刻退去セヨ…5秒以内ニ退去シナケレバセンメツスル…』

猶予時間5秒!シドさんぱねぇーっす!


PA085186.jpg
(追憶のシド一巻37ページより)

があ!!

がああ!!


ほとんど問答無用(5秒は待つ)の砲撃で連邦軍に被害が出る。
ラーガンは相手の圧倒的な戦闘力を見て取ると、直ちに撤退命令を出す。

「ちっ、腰抜けが!!」

宇宙海賊がビビってなるものかとシドの捕獲指示を出すウィービック、しかし


PA085185.jpg
(追憶のシド一巻39ページより)


シャズーイ・ブリーズ(29)、ギムル・マニング(35)
死亡!!(?)

シドの猛攻の前にあえなく撃墜される二機。


ここでシドさんが再度勧告(なんて優しんだ!

『モウ一度言ウ。即刻退去セヨ……サモナクバ再ビ砲撃ヲ開始スル…5…4…』


ある程度相手に被害を与えた上でもう一度チャンスをくれるなんてシドさん優し過ぎる!
でも待つのは5秒だけな!


しかし仲間を次々と倒されたウィービックにはそんな優しさは届かない。

「今、ぶっつぶすから!!覚悟しやがれ!!」

「うおおおおおお!!」


ウィービックの怒りにまかせた猛攻。
だが、シドは激しくも正確な砲撃でGサイフォスのビーム攻撃を全てたたき落とす。

「な……全部かきけされた……」

そしてなおシドの勢いは止まらない

「くそっ!!」

「うおおおお!!当たれ当たれ当たれー!!」

闇雲な攻撃を続けるGサイフォスだが、結果は変わらず、攻撃は一切通じない。

そしてシドの砲撃がGサイフォスを捉えた。

「!?」

「ウィービック!!」

Gサイフォスをビームの直撃から救ったのはギムルの機体だった。
胴体しか残っていない酷い状態だが、ギムルは生きていた!

「ギムル…」

「やっぱまだまだひよっ子だなウィービック!!ビシディアンの次期キャプテンになる男じゃなかったのか!?」

冷静になれと諭しながら、Gサイフォスを横穴に放り込むギムル。だがその機体では・・・

「どうするつもりだギムル!」

「燃料漏れだ…これ以上動けねえ…」

既に放置していてもじきに爆散しそうな機体だが、それでもシドは容赦しない。
トドメの一撃が放たれる。

「おやじの夢、かなえてくれよ!!」

「ギムルー!!」


ギムル・マニング(35)死亡確認!
ウィービック隊、(ウィービック以外)全滅である。


『センメツ…終了…』

ポジションが入れ替わったギムル機を誤認したか、単にGサイフォスが防衛圏内を脱したからか
追撃は行わずシドは動きを止める。

失意のままのウィービックが流れ着いた先、
そこには巨大な機械と、


PA095187.jpg
(追憶のシド一巻48、49ページより)

カプセルに入った女性の姿が(パーフェクトソルジャーか

「こっちが本当の、秘宝…なのか…?」

はい、ウィービックさんもう仲間の死忘れましたね。
男の子だからね、シカタナイネ。


宇宙海賊ビシディアンの紹介とラーガン少佐!!
そしてシドの登場と1話からかなり盛り込んでいる追憶のシド。

コミカルなテンポと中々に気合いの入ったメカ描写でそれこそ
ボンボンで連載してたら良かったんじゃないかと言う様な内容(ボンボンェ・・・

むしろ割とまとも過ぎてAGE的な観点でいくとコメントに困るw

1話はほとんどキャラクターの紹介の様なものなので
この後どの様にアニメ本編と絡んでいくのか、アセムがどの様にして
この宇宙海賊ビシディアンの首領となっていくのか、楽しみにしたい所である。

ちなみに単行本にはMS等の設定資料も掲載されているのよ。
1巻ではGサイフォス、Gエグゼスジャッグエッジ、シャルドールローグの設定画が掲載。
まあモノクロなので、ちゃんとしたカラー設定載ってる本見れるならそっちの方が良いけどねw

次回 第二話 秘宝 EXA-DBの秘密


追憶のシド一覧

予告

AGEが終わってしまって定期更新ネタが無くなったので、
新しいネタが見つかるまでの繋ぎに、来週から一話ずつ



T_WM_kidousensi_003_0001-0_1L.jpg
機動戦士ガンダムAGE~追憶のシド~ (1話試し読み)



の紹介でもやろうかなと。
割とこう、何だろう、AGE的でありつつまた違った面白さがある作品なので
多少なりともAGEで楽しんだ層には良いかなと思ったり思わなかったり。

MGダークハウンドも出るしねぇ。
ロボ魂完全にスルーしやがって畜生・・・。

布教してAGE-2関連だけでもロボ魂化して貰わねば( ´_`)
