

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q見たん

見た見たー!個人的には大興奮。
語らずには居られないけど語る相手がほとんど居ないのでここに書く!
文章としてまとめられそうにないからキーワード毎に適当にダラダラ書く!

ネタバレ嫌な人は見ちゃダメ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






































・ヴィレ(WILLE)
 ほとんどが元ネルフ職員っぽい。制服のデザインも似ているし人員もそのままなので
 シンジは最初そこがネルフで周りに居るのがネルフ職員だと疑わなかった。
 でも結構最近配属された新人も居るっぽい。
 目的は、使徒の様な敵(ネームレスシリーズ?)の撃退とネルフのエヴァの殲滅=インパクトの阻止かな?
 あの新手の敵がもしネルフが制御している物なら対ネルフ組織と言えば済むね。
 何故かガッツリと共通認識として碇シンジ=悪と言う認識が根付いている。
 これは誰かがそういう風に布教でもしない限りああはならないと思うが・・・
 (特に新人までもが同様の反応を示すため)


・新しい敵
 なんたらシリーズとか言われていたけどよく分からない。
 使徒と同様、パターン青で認識され、ATフィールド(の様なバリアー?)を持ち、
 コアを破壊しなければ倒せない。使徒と違って同じ形の物が多く存在する模様。
 また違う種類の物でも形状に共通性があり、平面が重なっている様な
 幾何学的なデザインで、折れた板を開くように体積を数十倍数百倍に広げる事が出来る
 エヴァンゲリオンMark.09の部品にもなっている?(→アダムスの器?)


・ヴンダー
 空を飛ぶ超巨大戦艦。神殺しの力を持つらしい(神とは?アダムやリリス?)
 神殺しと言う呼称はヴィレのメンバーが自主的に定めたものではなさそう。
 発掘した物?何かの再利用品?翼に当たる部分やむき出しの骨格に見える部分等
 生物の様な意匠も窺えるほか、ATフィールドを展開する事も可能。
 また、航行中に翼の先端が地面に接触してもほとんど破損していない事から
 強度も異常。ATフィールドのおかげかも知れないが。
 エヴァゲンリオン初号機は動力として初めて完成を見た様子。
 出航準備前に敵に襲われ、初飛行の瞬間主翼に大穴を開けられビキビキにヒビを入れられ
 その後はアダムスの器のビームで爆破されまくりでボロボロに


・初号機
 宇宙空間に箱詰にされて漂っていた。
 ヴィレが強奪と言う言葉を使っていたので、何者かの管理下には有った模様
 ヴィレの強奪を阻止するように例の敵が出現したため、ネルフの支配下にあったと考えるべきか?
 ヴィレが強奪しようとした目的はヴンダーの動力として使うため
 ヴィレが欲しかったのはあくまでヴンダー動力源であって、碇シンジではなかったと思われる
 12秒だけ覚醒状態になったと言う。覚醒の意味は単に起動状態に入ったと言う意味か、
 もっと別の意味が有るかは微妙な所。だが、他のエヴァでヴンダーの動力を代替出来ない事や
 その扱われ方からして、破ラストの様なシン化形態を維持していると思われる。


・アダムスの器
 作中ではエヴァンゲリオンMark.09を指して言われた言葉
 実際はエヴァンゲリオンとは違う物であるらしい。
 リリスのコピーであるエヴァに対してアダムのコピータイプと言う意味かも知れない。
 あるいは、新劇場版のセカンドインパクト時に写った4体のアダム?の肉体、とか?
 アスカがMark.09をアダムスの器なのだと認識していたのかは分からないけれど、
 パターン青と反応した時に驚いていたので、使徒をそのまま使った物ではない?
 アダムスの器が使徒に近い物なのか、Mark.09がアダムスの器+使徒あるいは新たな敵の
 混ぜ物なのかはよく分からない。どちらにせよMark.09の再登場は無いだろう


・ミサトへの違和感
 葛城ミサト大佐。43歳(のはず)。ヴィレの司令官として冷徹な態度を崩さない。
 恐らく14年ぶりに再会したであろう碇シンジに対しても、呼び方に戸惑う程であり
 親しみを見せる事もなく、むしろ突き放し、警戒を露わにしている。
 これが碇シンジがサードインパクトを起こし、世界を破壊した事への憎しみに
 起因する態度なのだとしたらどうにも腑に落ちない。
 ミサトは破において初号機を覚醒させ、綾波レイを救うために進むシンジに
 自分のために行きなさいと訴えていた。
 その結果として悲惨な事が起きたとして、掌を返してシンジを罪人だと蔑むだろうか?
 知らずに起こした事への罪を問うなら、知らずにそれを促す事も同罪だと、恐らくは
 本人であってもそう考えるだろうし、単なる時間経過でその理論が覆るだろうか?
 この事が、Qは破の続編ではない?と言う考えを起こさせる一因にもなっている。

 一方で、シンジが明らかにヴィレの意向を無視し、ネルフに向かった際首の爆弾を
 起爆させるチャンスが有り、勿論起爆するべき状況であったにもかかわらず
 最後まで起爆させる事が出来なかった。全くの他人で何の感慨も無い、と言う事もまた無さそう


・何故カヲルは爆弾つきの首輪をつけたのか
 これは単に、カヲル自身もフォースインパクトを起こすべきではないと考えたためだと思う。
 まあ二つの槍による世界改変の事もフォースインパクトと呼ぶ可能性はあるけれど
 とにかく、自分が意図していない方向でエヴァが覚醒してしまう事は避けたかったのだろう。
 万一そのまま覚醒すれば、シンジが死んでしまう。二人とも死なない様に首輪を捨ててしまうと
 覚醒したエヴァにより世界がもっと悲惨な事になってしまう。
 そのための抑止力として不測の事態が起きた時には自分が死ぬ事を覚悟していたのだろう。


・ピアノ
 シンジが明らかに音楽家として天才だろって言うのはとりあえず置いておいて
 第13号機がリリスの結界を突破する際に、ピアノの連弾と同じだと言っていたが
 むしろ、第13号機を操り、リリスの結界を突破するために二人の呼吸を合わせるための
 訓練としてピアノ連弾があったと考えるべきかも


・第13号機
 この機体だけ頭に第の字がついている。最終的に第13使徒として完成するためか。
 何故複座型なのか、と言うのは作中で説明されている通り、リリスの結界を抜ける事と
 ロンギヌスともう一本の槍を持つためには魂が二つ必要だったから
 これは恐らくATフィールドが二種類必要だと言う事じゃないかと思う。
 細かい理屈は自分でもよく分からないが。
 疑問としては、Mark.09が結局一緒についてくるので、カヲルとレイ(仮)だけでも
 件の任務は遂行出来たのではないかと言う事。まあ実際にそれが出来るだとしても
 計画遂行のためにシンジを引きずり込む事が必要だっただろうけれど


・将棋
 これは聞いた話だけど、冬月が31手後に君の詰みだと発言してから31分後がカヲル爆死シーンらしい。
 まあ31分ってのは完全にメタなので、冬月の発言自体に意図があったとは考えられないが、
 暗喩としてカヲルを失い、シンジが拠り所を無くす所まで冬月(ネルフ)の計画に
 入っていたと考えられる。
 将棋も物語的には特に意味は無いのだろうけど、将棋崩しを始めて、
 シンジは山を崩(サードインパクトで世界を破壊)し、冬月はそれを並べ直した
 (その破壊された世界にあっても駒を配置し、数十手先を読んでそれを動かす)事は
 分かりやすい比喩表現だったと思う。


・綾波レイ?の声
 シンジがアスカやその他に脅かされている時、シンジには綾波レイ?の声が聞こえていたが
 他の人員は特にその声自体には反応して居なかった様に思える。
 綾波レイ(仮)が肉声による通信を行っていたなら周囲の人員にも当然聞こえるはずであるし
 超常的な力で発信していたとしても、後のシーンを見る限りシンジとレイ(仮)にはその様な
 特別の繋がりや能力は見受けられない。あの声は初号機に保存されていたレイの声だった?
 もしくは、他のメンバーにも聞こえていたけれど敵の手口としてそう言う事が想定されていたので
 いちいち反応しなかった、と言う可能性も無いとは言えない。


・エヴァの呪縛
 なんか皮肉くさい言葉だけれど。アスカの見た目が変わって居ない事を指摘した際に
 この言葉が出たので、呪縛の効果の一つとして不老があると思われる。
 またアスカがリリンと言う言葉を使っていたので、チルドレンはリリン(人間)とは
 違う種類の生き物になっていると言う可能性も有り得る。


・サードインパクトは起こったの?
 少なくともQではそれが14年前にターミナルドグマの最下層で起こった様だ
 しかし破では初号機が覚醒し、リツコがサードインパクトが始まると言っていた矢先に
 Mark.06の投擲した槍により初号機は力を失い、インパクトは阻止された様に見えた。
 仮にその後色々あって結局初号機をトリガーとしてインパクトが起きたのだとして、
 その間シンジは眠っているのか、初号機と一体化していたのかは分からないが、
 災厄の当事者とは言えないと思える。まして、初号機が封印された後に事が起こったのだとしたら
 その間にネルフ職員たちにはその後のインパクトを阻止するための動きも出来たであろうし、
 無力故にそれに及ばなかったとしても、自分達を戒める事無く碇シンジ一人に罪を押し付けるだろうか?
 それに、封印された初号機を放置しておいたらインパクトが起きたと言う事でも無く
 恐らくゲンドウかゼーレ、あるいはそれ以外の何者かが画策した事に寄り最終的に
 インパクトが起きたはずなので、普通に考えて恨むべきは凍結されたまま道具にされた子供ではなく
 それを利用して具体的にインパクトを起こした何者かを素直に恨むのが普通だろう。

 この一連の違和感から、破はQより後に起こった事とも考えられる。
 破でカヲルはサードインパクトを阻止すると同時に「今度こそ君だけは幸せにして見せる」と宣言する
 今度こそ、と言うのは以前に幸せにしようと試みたか、幸せでなかった以前を知っていればこそ
 出る発言だと思える。
 Qでは「これは君の望んだ幸せではなかった」「また会えるよ」と意味深な発言もしている。
 シンジがサードインパクトをそのまま起こしたのがQで
 その時にシンジを幸せに出来なかった記憶を持ったカヲルが破でサードインパクトを阻止した。
 そしてそこから先のストーリーはまだ公開されていない(Qは破の先ではない)可能性も有り得ると思う。


・Mark.06や二本の槍
 リリスの死体が封印されている空間にも謎がいっぱい。
 まずあの空間自体がリリスの結界によって閉じられ、何者も侵入出来ない状態だったはず。
 であるにも関わらず、槍はすり替えられ、カヲルの認識とは違う現象が起こっていた。
 仮にリリスの結界を抜けて工作する事が実際に絶対不可能だとするなら、考えられるのは
 初めから対の槍などは無い、もしくは少なくともリリスを封印するためには用いられていなかった。
 そしてカヲルには偽の情報が与えられていた、と考える他ない、んじゃないかな?
 槍を抜いた事でリリスは完全に死んで崩壊し、Mark.06は解放されると同時に
 第12使徒である事が判明した。これは自立型に改造された、と言う点が怪しい
 この自立型への改造=第12使徒の移植ではないだろうか。
 (ところで、アスカ達やカヲルは12番目の使徒が居ない事を気にしていなかったのだろうか)

 恐らくその改造を主導したのはゲンドウ達だと思われる。何故かと言うと
 第13号機をあの場に遣わし、そこで何が起こるかまで全てシナリオに入っていると言う事は
 Mark.06が第12使徒である事も当然把握している事になるからだ。
 カヲルはゼーレから派遣されているので、ゼーレがそれをやったと言う可能性も薄い。
 ゼーレの目的はQの時点で達成されている様だし、それは以前からの目論見通りだと思われるので
 後々にカヲルを欺瞞する要素を配置する意味も無いはず。

 しかし、サードインパクトを未然に食い止め、あの地が封印される時から
 フォースインパクトの発生と抑止まで計画されていると言うのは単純に凄いなと思う。
 死海文書にかなり事こまかに予言されているのかも知れないけど。

 こんな回りくどい事をした理由はゲンドウが話していたけど、
 第13号機を覚醒させ、ゼーレの子供を排除する事。
 第13号機は初号機の様に封印状態になった様だけど、覚醒状態にしておく事にも
 意味が有るなら、第13号機にもまだ使い道があるのかな?
 カヲルの排除なら通常火器とか何かしらの暗殺は出来そうなもんだけど。
 ATフィールドが有ると言っても爆弾で死ぬようなモノみたいだし・・・。

 槍と言えば、インパクトを収束させる描写が有る時って常にエヴァが自身を槍で貫いてる。
 旧劇場版では全ての量産機がコピーロンギヌスで自らのコアを貫いたし、
 Qの過去のサードインパクトではMark.06がリリスごと自分を刺していた
 フォースインパクトは第13号機が二本の槍を自分に刺した
 この辺は共通の設定が用意されているのかなと思う。
 (多分ATフィールドを反転させるための道具なんだと思うが・・・)
 とは言え、第13号機が槍を刺してカヲルが爆裂してもフォースインパクトは完全に止まらなかったけどね。


・改めて、なんか新しく出てきた奴ら
 例のなんたらシリーズもそうだし、サードインパクトが起きた(起きかけた)事によって
 他にも何か色々出てきた様にも見える。残された街の残骸に多数の赤い、エヴァによく似た
 巨大な人型が大量に転がっていたり、ドグマのシャフトの壁にインフィニティのなりそこないとやらが
 それこそ無数に連なっていたり、これはちと違うかも知れないけど、次回予告で大量の
 緑のエヴァっぽいのと8+2号機が戦っていたり。
 旧劇場版のサードインパクトではアンチATフィールドが地球全体に広がって生物が皆分解して
 その魂が黒い月に集められていたけれど、あの過程の中であんなわけの分からない変な何かが
 わらわらと出て来るような描写も無かったし、あれらは一体何なのか。
 この辺は情報が足りな過ぎる。


・アスカを助ける?
 Qのラスト付近。滅多に感情をぶれさせないマリがやや怒った風に
 アスカ(姫)を助けろ男だろ!と叱咤してシンジのプラグを飛ばす。
 アスカはアスカで自力でシンジの所までやってきて私を助けてくれないんだ、となじる。
 これはどういう事だろう?アスカは戦闘中の自己判断で脱出をしてるし、
 状況自体はレイ(仮)もシンジもほとんど同じはず。特に他二人に比べて
 能動的に動いたアスカはむしろ自分の意志で行動している分、優位とは言わないでも
 覚悟や状況認識的に冷静でいられる立場にあると思う。
 何故あの状況でシンジがアスカを助けないといけないだろうと言う共通認識が二人に生まれているのか。
 肉体年齢に差が無いとしても28歳のお姉さんと言うかズバリオバサン二人が
 14歳でたった今無二の親友を失った(そもそもヴィレがもたらした爆弾のせいでもある)
 瞬間の子供助けろ助けろと言うのか、よく分からない。
 倍の歳なんだからあんた達が助けてあげなさいよとすら思う。
 地味ながらQの中でもトップクラスに謎な要素と思える。
 「何故あの時アスカを助けなくてはいけなかったのか?」これは結構重要な問題なのかも知れない。

 ところで、首輪が起動した事を把握しているなら普通に考えてあの時点で
 シンちゃんが爆裂しているはず、と言うのがヴィレ側の普通の認識だと思うんだけど・・・
 そこがちょっと引っかかる。


・ところでTVのストーリーと
 Qを見た印象はどうだった?と問われたらきっぱりと「意味不明!」と第一に叫ぶ所だけど
 結構TVの流れは忠実にやってるね。

 ゼルエル戦後、シンジは初号機の中に閉じ込められる
 そして他のメンバーに救出される
 レイ(二人目)を失う
 友達が居なくなる
 一人になった時、カヲルと出会い慰められる
 自分の行動の結果カヲルを失う

 これらの要素はTVとQの共通イベント。そう考えると変わってないはずなのに
 どうやったらあそこまで超展開に出来るのかw本当天才だと思うわ。

 違うのは、レイ(二人目)が恐らく生存している点かな。
 クラスメートも、疎開していったのとサードインパクトに巻き込まれて?生死不明と言うのでは
 違うっちゃ違うけど、トウジの妹も生きてるしどうなったか分からないからそこは保留だな。

 と言うわけでTV版のいよいよ25、26話、もしくは旧劇場版に当たる所まで
 ストーリーが進んでいるわけだけれど、シンエヴァンゲリオンはどんな展開を見せるのか。
 気になり過ぎて吐きそうだが、何となくシンジとアスカとレイが荒野を歩いていくシーンって
 妙に何か、ジーンとすると言うか、凄い内側に何かを流し込まれるような感じで非常に感じ入る物が有る。

 次の映画が始まった瞬間また全然違う何だよこれ!何なんだよこれ!を見せられる可能性もあるけれど
 素直に楽しみにしたいと思う。3年以内に放映されたらいいなー

 Q自体も何回も見直したいと思うので早くディスク化して欲しい。
 (映画館で見るのは苦手なのよ・・・)


 特にまとめずに終わる。

劇場版テイルズオブヴェスペリア見てきた【ネタバレ?感想】

もう公開一週間経ってるし、ガチな人は大抵見てるだろうからネタバレも何も
無いかも知れないけど、とりあえず例によってこれから見る人は注意。

 ↓





















まず、一言感想を言うとかなりつまんなかった。
色んな人を敵に回しそうな気もするが、自分のブログで嘘つく意味もわからないので
素直に書く。
ゲームは360版でクリア済み。まあ、記憶は大分怪しくなってるけども。
ゲーム自体はここ数年のRPGの中でもトップクラスの完成度・満足度だったと思ってる。
ただ、PS3版の仕様が空かされるにつれ不完全版だった印象が強くなってはいるけど。

作画は良かったねぇ。IGそこは流石。
戦闘シーンの動きも派手で良かった、が、ちょっとユーリ無双過ぎたかも。
あんまりにも強過ぎて、まだ未熟だった頃のユーリって感じはしない。
まぁ、騎士団抜けてからはそれ程真面目に鍛錬してたわけでもないだろうし
当時からほとんど完成していたと思えば・・・むぅ。

でもシナリオがいまいち。全体的に盛り上がりに欠けて冗長だし、
キャラクター的に不自然なシーンも多いし、あと展開がベタ過ぎってのもあるかな。
隊長キャラとかそれだけで死亡フラグだし、メガネでロン毛で参謀役っぽい奴とか
明らかに悪役だし、ジェイドに似過ぎだし、ちょっと正体バレたらベラベラ余計な事喋るし
んもー。

冒頭のシーンかして良く分からないんだよな。
ユーリと双子A(シーン毎に大きい方だったか小さい方だったあんまり覚えてない)が
一緒に走っていて、双子Aがユーリに急ぎ過ぎだの、先行し過ぎだの言ってるけど
ほんの数M後ろを魔物(なのか、飢えた狼なのか)が大量に追って来てるのに
急ぎすぎとか言ってる場合じゃないんじゃ?

あと全体的にフレンが情緒不安定だな。そういう時期もあったんじゃよって
言いたいのかも知れないが、あれだけ見たら普通に仲悪い人達だよ。
あのトラウマ設定必要だったのかなー。まあ、でも普通に仲良くて
普通にコンビで戦ってたら強くて、普通に事件解決しても確かに余計に
詰まらんかも知れんが、それならそれで事件や敵自体を強大で困難な相手に
したら良いんじゃないかと。

でも、父に対するわだかまりと言うか、悩みが隊長の行動とユーリの言葉で
解決した(死んだとしても残る物はある)シーンは中々良かったと思う。

ラピードって、誰か他の人から引き取ったんじゃなかったっけ?あんまりハッキリ覚えてないけどー。
映画だけ見たらこの世界の騎士は一小隊単位ぐらいで武装犬用意してる
様に見えたけど、これもなんか、違和感がある。

ラピードの父ちゃん(ランパートだかランバードだか)を斬るシーンも
カットするべきシーンなのかなぁ・・・。いや、トドメはカットするのも有りだと思うけど
あの謎のうねうねが問題なのであって、ラピードパパ斬ったら済む状況じゃなかっただろうし
あそこからどう切り抜けたのかが分からないとぶつ切り感が強過ぎる。

ラピードは可愛い。

ギルドの奴らもなー。年寄りから金巻き上げて置いてけぼりにしたって事で喧嘩してたのに
その後街を守るために無償で何人も命捨てて、すげー良い奴らになってるし。
リーダーのオッサンの力が大きいんだろうけど、だったらそのおっさんが横で飲んでる席で
年寄り放置した話で大笑いしてられるかぁ?

リタは妙なにゃんこキャラになってたなぁ。これも違和感が先に立って萌えとか以前だった。
でもまあ、終始寝ぼけてたと思えば別に目くじら立てる程じゃないかも。

レイブンのオッサンも出てきただけだったなぁ。完全なファンサービス。
どうせならさりげなくシュバーンとしても登場していてくれたら面白かったんだが。
分かる人にだけ分かる感じで。

序盤でチラッとブラスティアの強化について触れてて、一応回収したのは
なかなか頑張った所かな、と思ったけど、後ろから考えてみると結構強引なシーンだったな。

でもまあ、何だかんだ言って一番の問題は、黒幕に普通に天誅下した所だなぁ。
いや、君らは騎士なんだからさ、犯罪者だとしても、まずは説得と言うか、
出頭する様に言って、抵抗するなら拘束って感じでさ・・・
特にフレンは、煽られたからって自分から剣抜いて斬りかかっちゃ駄目でしょ。

結局マイタケ政権みたいな構図でブッ殺しちゃったけども。
まあ、流れ的に、殺すのも止む無しだった、みたいなのは分かる、分かるんだが
偽の報告書で事実を隠ぺいしちゃったら駄目でしょ、絶対に。
相手がやってる事と同じじゃん。許せない相手だったら暗殺しても良いのかよ。
ゲームであんだけユーリが覚悟を持って行動して、それだって罪と認めて
償いはするって言って、そこが醍醐味と言うか、ユーリってキャラの筋なのに
昔からそう言う事やってて、しかもしたたかに処理してましたってなったら
全然重さが無くなってしまうよ。副長は黙って受け取ってくれた、とか言ってる場合じゃない。
そもそも報告書しれっと出すなよ。独断で人処刑してるんだからさ。

自分達は罪を重く受け止めて、自首して後はどうにでもしてくれって言って、
そこを副長とかが勝手に丸く収めてしまったって事ならまだ分かるけどさ。

そうじゃなければ、マイタケ政権が失敗した部下を始末した、みたいな風に
持っていくとか、やり様はあるんちゃうかねぇ。
駄~目だろ、主人公ズが事実隠蔽の上で暗殺とかやってちゃ。
誰かが死ぬのはもう嫌なんだ!とか予告編とかでバンバン言ってるのにね。

ところで、ユーリの騎士歴ってもしかして数カ月?
そういやあゲーム内の隠しコスだと騎士ユーリはポニテだったけど
髪型そっちじゃ駄目だったのかな?
その方が最後に例の格好のユーリが出てきた時に変化がハッキリすると思うんだけど。
イメチェンしちゃうと逆にゲームファンの印象から遠くなってしまうって判断かしらん。

EDが、ゲームのOP(の編集版)だったのはどうだろう。
自分の中でも賛否両論。使い回しかよwと言う気持ちと、ここからゲーム版の
世界に繋がっていく暗示的演出として悪くないと言う評価がせめぎ合っている。

んー、結局、劇場版だけで完結した一本の作品としてみるか、
ゲーム有りきで派生物としてみるかで評価が変わるか。

一本の作品としてみると凡作かそれ以下。シリーズの派生物としてある程度は
ゲーム情報前提で脳内補完するとしたら、まあ、そこそこ無難か、ぐらい。

ヴェスペリア自体は好きだし、TVでゲーム本編のストーリーを
無難な作りでやってくれたら是非見たいなー。

ニュースによると今回の劇場版、なかなか好調な様だが、世間的にはどうなんだろう。
出来ればたくさん稼いで貰って、シリーズ自体の展開を盛り上げていって欲しい。
それでTVシリーズやってくれればうちは満足だわ( ´∀`)


しかしテイルズをしてイマイチとか言っておきながらGOEMONのDVD買うのはどうなんだろう・・・。
